flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

子ども食堂の日でした♪

Categoryボランティア
今日は3月の子ども食堂の日でした。

「子ども食堂を主催するのが夢なんです」という
今春高校1年生になる女の子がご来店。

代表さんにフォローを頼まれたので、一緒に調理、食事、片付けをしました。
で、お喋りに気を取られていたので、写真を撮ることをすっかり忘れておりました(^^;)

マンガを描くのが好きな可愛い女の子で、
高校でも中学と同じように美術部で絵を描こうと考えているそう。

将来は、子ども食堂をやりながら、その様子をマンガに描いてネットにアップしたいということです。
若い子は夢があって、いいですね☆

メニューはご寄付頂いた味付けサバ缶を使った野菜炒めと中華スープ、白菜のサラダ。
デザートは、ぐりとぐらのカステラ。

子どもたちはお菓子作りが大好きで、お手伝いの取り合いっこが起きたりで、微笑ましいし、
私は3歳の女の子に洗いものをお手伝いしてもらって、その可愛いふっくらおててにほっこりしました。

明日の午前中は、代表さんと市に提出する事業報告書の件でミィーテンング。
27日が提出期限ですが、それまでにきっとまた不明な点が出てきて、
さらにもう一度がミィーテンング必要になるだろうなぁ。たぶん。

頑張らなくっちゃ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

光子  

早いもので・・・

もう何回目ですか
古株になっちゃいましたね(笑)

若い子がボランティアに目覚める
いいですね~!!!

役割があるのはうれしいですね
脳も活性化して
ボケもどこかに飛んでゆきますね

2017/03/12 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 光子さん、5回目終了です!

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。あっという間に5回目終了。
4月に出たら6回目でちょうど半年活動したことになります♪
月1回なので、早い!

何といっても、孫世代と関われるのがいいですね~。
今日の新高校生も、私にしたらお孫ちゃん年齢。
3歳の孫も15歳の孫もできたような気分になれます\(^o^)/

2017/03/12 (Sun) 23:21 | REPLY |   

雲です~!  

フェリシアさんお疲れ様です!

子ども食堂でお料理して出会いがあって、キャリアの活かせるHP作り、
いいなー、充実感を感じます。

出会いもあるし、お家から出て行く事はとてもいいことですね(^_-)-☆
引きこもりになりそうな私の性格に反省!

2017/03/13 (Mon) 11:28 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 雲さん、お返事が遅くなってごめんなさいね!

雲さん、こんばんは。
昨日は、午前中に子ども食堂のミィーティングがあり、
連日で疲れてしまって、早々に寝てしまいました(^^;)

やっぱり3年も仕事から離れて、
気楽極楽の引きこもり生活をしていると、心身ともになまくらになりますね。

今年度の事業報告書を作成して提出してしまうまでは、
ちょっと忙しそうです。

雲さんは、息子さんご家族との触れ合いが常にあるから大丈夫ですよ~!

2017/03/14 (Tue) 22:10 | REPLY |   

Post a comment