flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

老体に鞭打って!

Categoryボランティア
目もボロボロ、脳みそもボロボロだ,けど、
子ども食堂のホームページづくりを始めました。

たわわ8

私の一番最初のブログ、「ひとり朽ちる」の初めの頃からお世話になっている
にゃんころりんさんに教えていただいた無料、かつ超簡単といわれるJimdoを使っています。
jimdoは、スマホ対応がデフォルトという評判なので。

にゃんころりんさん、いつもありがとうございます☆
2年か3年ほど前に共同制作した「リビングウィル・カード」、
いまもちゃんとお財布に入っていますよ~。

さて、子ども食堂の代表者さんは知人から
「jimdoなら30分でホームページができる!」と聞いたそうですが、
いくら超簡単といえど、そこまで簡単にはできません。
文章を考えたり、画像を選んだりしなければいけませんものね。

たわわ6

でも、ブログよりシンプルです。
シンプル過ぎて、物足りない?かも。
レイアウトもブログのように数多くから選べませんし、
1度選ぶと簡単に変更もできないような。
(まだ、今日2時間ほど取り組んだだけなので、間違えているかもしれませんが)。

私たちの子ども食堂は、先月から学習支援も始めたので、
「ホーム+食堂+学習支援+問い合わせ」の4ページ仕立てです。
老いさらばえた私の能力だと、全部仕上げるにはあと3日は掛かりそうです。
ま、1日2時間以上は根気が続かないもので(^^;)

たわわ3

それでも、10数年ぶりのホームページづくりです。
出来上がったら、結構嬉しいかも☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

4 Comments

光子  

ホームページ

そうなんですね jimdoで
出来るんですね

挑戦してみようかしら
インド友のレストランのHP

前から「本当に作るの?」って言われてるから(爆笑)

子ども食堂は発展してるんですね どんどんとね

2017/03/06 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 超超簡単ですよ!

光子さん、ブログ作成感覚でできますよ♪
載せる画像選択と文章に少し時間が掛かりますけどね。
ぜひインドのお友だちのレストランを案内してくださいませ。
グーグルの地図を入れられるレイアウトもありますよ~。

2017/03/06 (Mon) 22:28 | REPLY |   

雲です~!  

フェリシアさん、楽しそう!

ホームページ作成なんて大昔に職場で無料講習に参加させてもらい、えらく苦戦したけど結局は他の専門の方が作られて、習ったことはあっという間に忘れてしまいました。
超簡単にできる?不思議だわー、いいなーうらやましいなー(*_*;

2017/03/07 (Tue) 22:07 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: すごい進化しているのよ~。

雲さん、こんばんは
雲さんもホームページをやったことがあるのですね!

昔は、ホームページ作成って、すごい大変だったでしょ。
ところが、いまはブログの開設をページ数だけやるみたいな感覚!
もうビックリです。

世の中、知らないうちに進化しているのね~。

2017/03/07 (Tue) 22:12 | REPLY |   

Post a comment