2017_03
04
(Sat)23:47

目も耳も鼻も脳みそも、みんなボロボロ 

今日は先ほどまで、新聞の読者欄に投稿する文章を書いていました。

2月に「お化粧は義務でしょうか」という女子大生の投稿が載り、
ときどきコメントをくださるわすれ草さんがブログで取り上げていました(化粧はマナー?)。

その女子大生は、
「周囲はみんなお化粧をしているし、「お化粧はマナーだ」という人もいる。
でも自分はお化粧をする必要性がわからない。お化粧が義務化されているような雰囲気には疑問さえ感じる。
間違っているでしょうか?また、どのような考え方をすればお化粧をする気持ちになるでしょうか?」
と書いていました。

さて、どんな反響があるかしらと楽しみにしていましたが、
今日になってもこの投稿へのお返事が新聞に載らないので、私も書いてみようかと思ったのです。

ブログの記事を書くように、ざっと考えをまとめながら書いたら、なんと文字数が制限の2倍以上でした。
投稿は550文字までと決まっているのです。
そこから、文章を半分に削る作業に入ったのですが、これに時間がかかりました。

涙を飲みながら?バサバサと切り捨てていったら、なんだかじつに味気ない文章になった気がします。
でも、他人が読むと、きっと短くした文章の方が良いのでしょうね。

昔々は、物書きを生業にしていたこともある私ですが、いまはとにかく言葉を忘れてしまっているし、
さっぱり上手く書けません(^^;)
脳みそボロボロです。
脳細胞の半分ぐらいは死滅しているのではないかしらと思うほどです。

そういえば、昨年秋に眼科に行ってガックリ来ました。
視力検査の表の上から2番目が見えないのです!
子ども時代から視力だけは良くて、1.2をずっと維持してきたのに・・・。
近視、遠視、乱視の3種混合で、もうボロボロのオメメに相成りました。

テレビの音量はここに引っ越してきた7年前は14だったのに、いまは窓を閉めている冬場でも16です。
少しずつ音量を大きくしているのです。
また、お店などで、若い店員さんの説明が聞き取れません。
とっても恥ずかしいけれど、「ごめんなさい。歳なので、もう少しゆっくり話してくださる?」と言わなくてはなりません。
耳もボロボロなのです。

鼻は・・・じつはここ1~2年でボロけてきたようです。
なんで気がついたかというと、昨年の春と秋、咲いたバラをご近所さんにわけるとき、
受け取る方が「いい香り~」と言うのですね。鼻に近づけなくてもそう言われるのです。
でも、私は感じないのですよ。鼻に花を近づけなければ。
「え?香ってる?」「うん、香ってるよ~」
内心、すごくショックでした。

老化が人よりはやい気がしてなりません(><)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

わすれ草  

そうです、みんなの意見が聞きたかったのに、反応がないですよね。
それほど化粧が当然の世の中なのか?
これって男女差別じゃないかって思う派、が少ないの?
文章にできないのでここで吠えました。

今朝起きたら目の具合が変? ぼんやりしていました。
老眼と乱視。もしや白内障か、緑内障なんてことはないよねと思いたい。
毎日パソコンに向かいすぎ。
きょうは友に誘われて散歩にいきます。目を休めたら直ってますように。

耳もね、そういえばテレビの音量、確かに大きくなってる。
鼻は逆に敏感になって、臭いが気になっています。脳は言わずもがな。
いずれにしろ、老化は避けられない・・・

2017/03/05 (Sun) 10:02 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 目の調子はいかがですか?

お互い、パソコンで目を酷使していますよね。
わすれ草さんは、お友だちとお散歩で調子を取り戻されたかしら?

私は「やる気はあるけど身体が付いてこん!」そのものです。
今日は、先ほどまで子ども食堂のホームページを練習していました。
1時間半ほどだけど、肩がコリコリ(^^)
これからは老化との戦いですね~。

新聞に投稿してみましたよ。
私たちのようなすっぴん同盟団員って、希少価値な存在なのでしょうか?
でも、お化粧はマナー派からの投稿もあっていいですよね?
もしかしたら、まとめて掲載されるのかも?

2017/03/05 (Sun) 22:22 | REPLY |   

光子  

化けなきゃ過ごせないのはつらいんです
化粧はまず道具がない
むか~しのがどこかにあったかしら???

結婚式にはいつ行ったかしら???
なぁ~んちゃってね

肩がこる生き方はもう終わりで
ファンデーションが落ちかけの化粧崩れを心配するより
素顔でにっこりで
その場を乗り切りますよ(爆笑)
帽子でごまかす手もありますしね🎶

美味しいもの食べたり お花を買ったり
少ない年金の活用法は無駄なものを削除して
すっぴんでシンプルに暮らしますよ

もろもろの衰えは
みんなで迎えれば怖くない!!!

2017/03/05 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 光子さんも「すっぴん同盟」団員ですね!

>ファンデーションが落ちかけの化粧崩れを心配するより
>素顔でにっこりで
>その場を乗り切りますよ(爆笑)
↑私も光子さんと同じ考えです。
ナチュラルが一番、ですよね~。

最後の2行はたけしの「赤信号、みんなで渡れば怖くない」を
思い出して笑ってしまいました。
いま、そんなことを口にしたら、たけしと言えども炎上しますね

2017/03/05 (Sun) 23:53 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/06 (Mon) 20:58 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 鍵コメさん、そういたします。

鍵コメさんもご経験があるのですね。
アドヴァイスありがとうございます。
近々、そのようにいたします。

2017/03/06 (Mon) 22:24 | REPLY |   

Leave a comment