2017_03
01
(Wed)22:15

あなたは何者ですか? 

昨日書いたように、今日は子ども食堂の代表者さん(たぶん30代前半)と初打ち合わせ。

年度末に市に提出する書類作成のための原稿依頼、現金出納帳の不明点の解明など、
必要なことをし終わてから、彼女に「〇〇さん(私のこと)って、何者ですか?」と聞かれました。

咄嗟に口をついて出たのは、先日考えていた肩書「みちくさ愛好家」ではなくて、
「何者でもありません」でした。
一呼吸おいて「昔々はフリーランスのコピーライターをしていましたが」と付け足しましたが、
それって本当に昔々のことだし、私が誰かという問題の答えになっているのかしら?

帰り道々、「何者?」に対して「生もの」とか「年代もの」とか、
もっと気の利いた言葉を返せばよかったと思いましたが、
そういう機転の利く賢さは、残念ながら私には備わっていません。

でも、自分はいったい何者かと問うと、答えるのって難しいですね。
私と同世代の男性なら、「〇〇電器を定年退職して、いまは趣味の囲碁を楽しんでいます」とか、
長年勤めた企業名や業界名をまず挙げて自己紹介するのでしょうけど。

さて、私のこの記事を読んでいるあなた!
もし「あなたって何者?」と聞かれたら、どう答えます?


今日は頑張って早起きをしたので、もう眠たくて仕方がありません。
おやすみなさいませ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

8 Comments

べに丸  

失礼、大笑いしました。いろんなものが詰まった「何者?」
だったんだろうなあって。

控えめにしていても垣間見える、フェリシアさんの多才ぶりが、
不思議に思えたのではないかしら。
私だったら…ぐっと詰まった挙句に「何者に見えますか?」と
返すのが精一杯かも(^^ゞ

それにしても、いまどきは「何者ですか」という訊き方が
ちょっと失礼になるという感覚はなくなっているんですね。

2017/03/02 (Thu) 14:58 | EDIT | REPLY |   

にゃんころりん  

エイリアンじゃありません

こんばんは。

「何者?」なんて聞き方する人いてるんですね。わけわかりませんね。
普通は「失礼ですが、どちら様でしょうか?」とききませんか?
私も返答に詰まりそうです。「エイリアンじゃありません」と答えたら刺されますかね(^0^)

2017/03/02 (Thu) 20:57 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 質問で返しますか!なるほど。

私の記事で笑ってもらえて嬉しいです。

いまの30代に接する機会って、
この子ども食堂が最初のような。
だからすごく新鮮といえば新鮮な刺激を受けます♪

私の子どもたちはもう40代半ばに近いですもんね(^^)


2017/03/02 (Thu) 22:30 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: にゃんころりんさん、笑いました。

こんばんは。
真顔で「エイリアンじゃありません」って返されたら怖いです~。
これって、近い将来にあり得るじゃないですか。
「AIじゃありません」とかね。
SF映画みたいです(^0^)

2017/03/02 (Thu) 22:34 | REPLY |   

わすれ草  

「何者でもないわ、おばさんよ」
と平凡な答えしか思いつかないです私。

何者? って、この人の褒め言葉なんですよ、きっと。
「ただのおばさんでない、何かを持っている人」って感じたことを口にしたんだと思いますよ。
せっかく考えた「みちくさ愛好家」が出てこなくて残念でしたね。

我が家の道端のような花壇に、ミニ水仙、アネモネ、沈丁花などが咲きだしました。

2017/03/03 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 「おばさんです」もいいですね!

わすれ草さん、こんばんは。
「おばさんです」もシンプルでいいですね!
確かにおばさんだし(^^)

この代表者さんは、保育士と英語講師の仕事をしていて、
しかも社会的養護支援員という初めて聞く肩書もあり、
自分を説明しやすい方とお見受けしました。

長らくただのパートと主婦をして来て、
空白が多い私のような前期高齢者の戸惑いは、
分からないのかもしれません。

2017/03/03 (Fri) 21:44 | REPLY |   

デ某  

畏敬の念にこたえて・・・

「貴方は何者ですか?」は、勿論!畏敬の念をこめた問いかけでありましょう。
「そうよ!オオモノよ!」なんて言いたいところですよね。
仮装なさって歌われるフェリシアさんなら「かぶき者」でも宜しいかと・・・。
え? お調子モノ? かも・・・(笑)
私ですか? 邪魔者!とか ゲテモノ!とでもお応えしますかねぇ。

2017/03/04 (Sat) 00:34 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: お調子者(^^)/

デ某さん、お調子者は気に入りました。
そうです、私はお調子者です(^0^)/
調子に乗って、プロフィール画像を拝一刀に変えておきます!
デ某さんは、邪魔者でもゲテモノでもありませんよ~。
曲者です←もちろん、嘘です。爆笑☆

2017/03/04 (Sat) 22:39 | REPLY |   

Leave a comment