2017_02
28
(Tue)23:58

どうしようか迷っています。 

3月末に市に提出する書類の件で、
明日9時に子ども食堂の代表者さんに会います。

午前9時の約束は、夜更かしの朝寝坊の私には、頑張らなくてはいけない時間です。
出掛ける前に必ずワンコのお散歩とお花の水やりを済まさないといけないからです。

明日持っていく書類の準備をし、もう目覚ましもセットしましたが、
昔からではあるけれど、最近とくにトホホが多くなっているので、
ちゃんと打ち合わせができるかしら?とちょっと心配。

この子ども食堂ですが、2月12日の開催日から学習支援部?も始まりました。
まったく私は関知していないのですが、
どうやら子ども食堂に来ていた社会人1年生の若者が中心になっているようです。

子ども食堂は午後1j時からですが、学習支援部はその日の午前10時からです。
いま現在、子ども食堂には本来の目的の「お腹ペコペコ」の子どもが来ているようには思えないのですが、
(子ども食堂に行くと貧乏と思われるという意識が壁になっているらしいです。)
学習支援部には、塾に行けない子どもたちが来るのではないかと期待しています。
学習支援→子ども食堂へと繋げていけたら。

代表さんは、食堂の名前でFacebook を開設しているのですが、学習支援部の開始を機会に、
ホームページを立ち上げたらいいかも?と考えています。

ホームページビルダー
ホームページビルダー。画像はアマゾンよりお借りしました。

「ホームページビルダー」というソフトを使えば、HTMLというプログラミング用の言語を使えなくても、
比較的簡単にホームページを作ることができます。

私は経験があるのですが、もう十年ほど前のお話。
その間に、どうやら「ホームページビルダー」は相当扱い方が進化しているらしいです。
でも、教習本片手に真剣に取り組めば、きっとできると思うんですよね~。

どうしようかなぁ。
明日代表さんにお会いした時に提案してみようかしら?
それとも、もう少し様子をみてからの方が良いかしら?

まずは、最新の「ホームページビルダー」を使えるかどうか、試してみてからの方がいいかしら?
たぶんできると思うけど、万一できなかったら困っちゃうわね・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/01 (Wed) 08:41 | REPLY |   

にゃんころりん  

懐かしのホームページビルダー

こんにちは。

ホームページビルダー懐かしいですね。10くらいまではお世話になりました。
IBMが手放してソースネクスト扱いとなり、今はジャストシステムが販売しているようですね。
最近の若い人はほとんどがスマホでネットを楽しむので、簡単にスマホ用ホームページにも対応できるかどうかもポイントになるかと思います。
無料のソフトもあるのでそちらから試してみるという手もありますよ。
https://jp.jimdo.com/
http://cloud-line.com/

余談ですが、私はまだIBM製の「デジカメの達人」(2005年発売)を使っています。

2017/03/01 (Wed) 18:28 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 鍵コメさま。

嬉しく思っていただけてほっと致しました。
こちらこそ感謝致します。

おっしゃること、良くわかります。
もし私が「された側」ならと考えれば、
どんな気持ちになるか、想像することはできますもの。

本当にごめんなさいね。
それしか言葉がありません。

2017/03/01 (Wed) 21:25 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: いまは無料のソフトで簡単に作れるんですね!

にゃんころりんさん、こんばんは。

今日代表者さんに会って、いまは「jimdo」等で、
無料で簡単にHP作成できると教えられました。
(でも彼女はIT苦手で、挑戦できなかったそうです)

いまの20代、30代はスマホ世代。
デフォルトでスマホに対応している
「jimdo」で作ってみることにしました(^^)/

大事なポイントを教えてくれてありがとうございます。

わざわざホームページビルダーを購入する必要ないですね!
時代の進化についていけていない自分に気づかされましたよ(^^;)

にゃんころりんさんもHPを開設していたのですね~。
当時はブログもなくて、発信するには掲示板に書き込むかHPかでしたよね?

「デジカメの達人」というソフトは知りませんでした(><)

2017/03/01 (Wed) 21:40 | REPLY |   

Leave a comment