2017_02
27
(Mon)22:48

あゝ、ショック! 

私のブログによくコメントをくださっていた六花さんが明日でブログを閉じるとか。
私も約1年に1回、2度もブログを閉じているので、決して文句は言えませんよね(^^;)
でも、正直かなりのショック。

それとは関係ないと思いますが、
いつも大好きなハーブ、ルッコラを届けてくださるご近所さんに、
カブと柿と生ハムのサラダをおすそ分け。

でも、帰り道々、ハッと思い出しました!
エクストラバージンオリーブオイルを入れ忘れていたと(><)
なんとレモンで和えただけで差し上げてしまっていたのです。
あゝ、ショック!

味見をしたときに、なんか変、なんか足りないとは思ったのです。
で、「カブ、柿、生ハム、この3つで間違いないし???」と材料だけを脳内チェック。
オリーブオイルのことは頭に浮かばず、差し上げてから電気が灯る鈍さ加減。

もう1度、彼女宅のドアホンを押し、
「ごめんなさい。オリーブオイルを入れ忘れていました!」という恥ずかしさ。
「私、認知症始まってますね!」と言いましたとも。
あゝ、ショック!

立ち直れないかもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

8 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/02/28 (Tue) 12:50 | REPLY |   

光子  

忘れたことに気づくのは?

認知症じゃないって思いますよ
単なる健忘症 
わすれた わすれたでピリオド

認知症予防には
脳内への血液の流入をアップするのがいいのでは!
特に海馬を刺激すれば
記憶力アップにならないかしら
えっ!前頭葉だったかな???

あはは~忘れちゃいましたよ(爆笑)

2017/02/28 (Tue) 14:11 | REPLY |   

雲です~!  

大丈夫!大丈夫~

私もいろんなこと良く忘れます~
脳がどんどん退化して忘れやすくななってるんですよ、いわば加齢のせいなのですよね、

そんなことよりサラダをあげる方がいることが素敵!
料理は認知症予防にいちばんいいそう。
私ね、最近平日は毎日3食準備するので新陳代謝が良くなったかもと思いますよ~!

2017/02/28 (Tue) 16:51 | REPLY |   

六花  

いつかまたね。

風のフェリシアさん。 あなたのことを一番心配していたの。
責任もあるって思っています。ゴメンね。

でもね あなたも果敢にチャレンジなさってから
デ某さんも 光子さんも わすれ草さんも訪問して下さって
(もう心配ないわ~)っていまは安心しています。
旅先でも押し花して行こうと思います。
そんな時あなたは何をしているかなーって
思い出していますね。
旅先で何かいいもの見つけたら 送りますね。
楽しみにしていてね。では 前へ一歩です。v-460

2017/02/28 (Tue) 16:52 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 寂しくなりますね・・・。

わすれ草さん、同じく、
私も朝から何度も六花さんのところを覗いていました。
仕方ないとはわかってはいても、やっぱり寂しいですね。

でも、ブログ訪問はしてくださるということのなので、
まったく切れてしまうわけではないと、慰めています。

わすれ草さん、私は味見をしたのに気づかなかったことがショックで(^^;)
なんか変、なんか足りないとは思ったのに、ご近所さんに差し上げてから気づくという(><)
はぁ。

でも、わすれ草さんも「なんか変」と思いながら、さらに塩を投入したんですね?
ちょっと慰められました。ありがとうございます。

2017/02/28 (Tue) 22:47 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 気づくまでに時間がかかり過ぎ(;;)

光子さん、たぶん味見をせずに、うっかりだったら、
よくある私のドジなので、そうショックではなかったと思うの。

でも、昨日は味見をしたのよ。
味見はして、あれ?ちょっと変?とは思ったけど、
気づかずに差し上げて、帰り道々で気がついた(^0^)

もう笑い話にするしかないですね!
笑いながら老いてゆかねば☆

短期記憶は海馬ですね。
私は海馬もボロボロです。
子ども食堂で出会った大人や子どもの名前が覚えられません(><)

2017/02/28 (Tue) 22:53 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 雲さん、3食作っているんですね!

雲さん、3食作るのは大変だけど、
老化防止、認知症予防と考えるとありがたいことかもね!

料理は本当に効果があるそうですね。
以前、認知症予備群となった方々が、
集まってメニューを考え、買い物に行き、
料理をして食べるという活動をしているのをTVで観ましたよ。

私は夕食1食しか作っていないし、
大抵はそれで2日分になるので、あまり頭を使っていないわ(^^;)
ひとりだから気を遣わないので、マンネリだしね~。
トホホです。

もっと刺激を与えてやらねば!ですね。

2017/02/28 (Tue) 23:01 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re:六花さん、 謝らないでくださ~い。

六花さん、私は大丈夫ですよ~。
六花さんの「前へ1歩」、応援していますね☆

六花さんがけしかけてくださったお陰で、
ブログを再開し、少しは記事のために頭を使うので、
認知症予防に良かったと思っています。

ブロ友さんとも楽しく交流できるし。
こんなトホホのときには慰めていただけるし(^0^)

私はトホホが多いですよね~(^^;)
六花さんは私とひと回り近く差があるのに、
お洒落だし、しっかりしていらして、私の目標です。

ご旅行中に、素敵な「みちくさ」に出会ったら、
教えてくださいね。楽しみにしています(^^)/
またね~。

2017/02/28 (Tue) 23:11 | REPLY |   

Leave a comment