2017_02
26
(Sun)00:05

早春の憂鬱 

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ。群生して咲きます。

私の春告げ草、オオイヌノフグリが、陽だまりで水色の可愛い花を咲かせています。
ひと雨ごとに土が柔らかくなって、匂いを立ち昇らせるこの時期は大好きなはずなのだけど、
なぜか今日も気分は低空飛行。

でも、どんなときもワンコのお散歩は朝夕2回、必ず行きます。
ただ、夕方のお散歩は、ときどきワンコの方が玄関を出てすぐ、また家に入ると主張しますが。
ご近所の大変ワンコ好きのご夫婦によると、ワンコは7歳ぐらいから自我が芽生えるそうです。
確かに、散歩に行かないと言って家に戻ったり、
私が進む方向に進むのを足を踏ん張って嫌がったり、反対に行こうとしたり。
まるで、いやいやする幼児のようです(^^)

今朝はなかなか撮れなかったキセキレイをカメラに収めることができました。
小鳥は気が付いてカメラを取り出すうちに飛んで行ってしまうことが多いけれど、
キセキレイとハクセキレイには、いつもほぼ同じ場所で出会います。

キセキレイ
尾っぽをつねに上下させるキセキレイ。

ハクセキレイはセグロセキレイと見分けがつけにくいけれど、
いつも会うセキレイは鳴き声が「チチチ」なので、間違いなくハクセキレイですね。
こちらのサイト日本の鳥百科は小鳥の鳴き声を聞くことができてGood!

ハクセキレイ
ハクセキレイ。画像はウィキペデアからお借りしました。

セグロセキレイ
セグロセキレイ。画像はウィキペデアからお借りしました。

カラオケ動画に熱中していた頃、うたのお姉さんのような綺麗な声の持ち主さんが、
いつもこの季節に歌ってくれていた「朧月夜~祈り」を貼っておきます。
中島美嘉さん本人の動画がなくて残念ですが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

六花  

宝石色して・・・

オオイヌノフグリ・・こちらでは見ないお花です。最初に見たのは
仙台の埠頭でした。 どうしてこんなきれいな花が
埠頭の草地いっぱいに咲くのだろうと?園芸品種だと思って居た私は
ビックリ致しました。
きれいな色 是非おし花へ・・このちいささが良いですねぇ~

2017/02/26 (Sun) 06:09 | EDIT | REPLY |   

わすれ草  

情景

朧月夜、心地よく聞きました。
昔の唱歌ってなんてきれいな言葉が並んでいるのかと、詩を理解できるようになってから思いました。
読むだけで広がる情景に心打たれます。


六花さん、北海道にはないのですか?
私にとってもこの花は早春の花です。
土手の斜面いっぱいに咲く青い花を見ると子供心にも浮き立つものがありりました。
手にいっぱい花びらを乗せて風に飛ばした日を、懐かしく思い出しました。

2017/02/26 (Sun) 09:48 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 北海道にはないのですか。

オオイヌノフグリを仙台でご覧になりましたか。
一面に咲いて、綺麗ですよね~。
私の大好きな花のひとつです。

いま、毎日せっせと押しています♪
綺麗な色のまま仕上がるので嬉しい(*^^*)

2017/02/26 (Sun) 19:44 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 唱歌もいいですよね!

本当にきれいな情景が目に浮かぶ唱歌ですね。
バイオリンがなかなかいいなと思いました。

> 手にいっぱい花びらを乗せて風に飛ばした

これもまた素敵な情景。
私はこんな遊びはしなかったわ。残念。

ミツバチの羽音を聴きながら
レンゲやシロツメクサで花輪を編んだりはしたけれど。
これは4月、5月ですね。

2017/02/26 (Sun) 19:49 | REPLY |   

光子  

今年はまだたくさんのオオイヌノフグリを見ていませんよ
去年の28日春風に揺れるブルーの花びらを撮ってました

https://www.youtube.com/watch?v=gKU0fRGSEc8

押し花にすると薄い花びらはどうなるのでしょうね

2017/02/26 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 可愛いですよね~☆

こちらは、もう陽だまりで風に揺れていますよ~。

youtube、観ました☆
そう、そう、オオイヌノフグリは花びらが変えに揺られるのよね!
一番可愛い姿を動画に撮っていらっしゃると思いました。

押し花にするとね、パリパリになります。
そっとそっと扱わないと破れます(^0^)

2017/02/26 (Sun) 22:40 | REPLY |   

Leave a comment