flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

みちくさ愛好家ー新たな肩書♪

Category日記
なにも理由がないのに、少々気分が下降気味だ。
なんでかな?

昨日、今日と押し花に面白そうな雑草を探して、
家の近辺を歩いてみた。

昨日はほんの1分ほどのところにあるお地蔵さんの横にある石段を登って、
お寺さんへ。
竹藪が多く、苔とシダはあるけど、探している杉苔はない。
カメラを忘れて画像はない。いつもなにか忘れる(><)

今日は、コンビニ近くの小さな公園への道(途中に小さな畑がある)と、
20数年前に住んでいたところに行ってみた。
20数年前に住んでいた場所には、よくわけのわからない宗教の建物が森の中にあったのだ。
あの森なら、4月頃野生のスミレが咲くかもと思ったのだが、
森の入り口は塞がれてしまっていて入れなかった。

今日見つけたのは、本当にどこにでもある雑草。

ハコベ
小鳥の好きなハコベ

ホトケノザ
次のヒメオドリコソウとよく似ているホトケノザ。花はまだない。

ヒメオドリコソウ
ホトケノザと間違いやすいヒメオドリコソウ

ユキノシタ
白い花を咲かせるユキノシタ

スズメノエンドウ
スズメのエンドウ。可愛い名前だ。

歩きながら、1年か2年ほど前に図書館で見たきれいな野草の本の著者の肩書が、
「みちくさ研究家」となっていて、感心したことを思いだした。
近頃の私は、差し詰め、みちくさ研究者ならぬ、みちくさ愛好家だな♪

まぁ、ほぼ誰にも渡す機会があるとは思えないけど、マイ名刺の肩書、
「みちくさ愛好家」にしよう。うふふ。
なんの役にも立たない妄想を楽しむ(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


4 Comments

六花  

元気出してね1

肩書きいいよー「みちくさ愛好家」 いいなぁー
ふさぎ虫は春だから?
色々な草花これから楽しみね・・ ツル植物や苔も
とても役立つよ。スズメノエンドウも春先の小さいものが良い

ホトケノザ 見つけてあるとそこへ行くと良いからね,次回は楽チン。
あのね 手帳にね
日日 何処で 備録にね 早すぎた いつが採集のしどきなど
記録お勧め。 来年とっても役立つよ!

不明の植物も写真を撮っておくと帰ってから調べられるしね。
植物の持っている癒やし必ず有るよ。v-22

2017/02/25 (Sat) 10:50 | EDIT | REPLY |   

光子  

温度さが激しいから・・・

気分も滅入っちゃう・・・なんてことないかしら
先日は14℃くらいあったのじゃないかしら そちらは・・・!

低気圧が来ると気分が落ちるし
人間って自然の驚異には完敗(乾杯!)ですね

何とか折り合いをつけて
春本番を待ちましょうよ

こちらは仏の座 咲いてますよ^;^🎶

2017/02/25 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 道端の草だから

「みちくさ愛好家」って、いいでしょう?
道端の草を愛するという意味と、
道草を食いながら(雑草に見惚れる)の意味を掛けています。

ふさぎ虫は、光子さんの言うように、
寒暖の差が激し過ぎの気候のせいかな?

そうそう、おし花ノートを用意しないといけませんね!
来年まで場所や時期を覚えておけないものね(^^)
最近、忘れるのが激しいですから。

デジカメも持って出かけるのを良く忘れます。
持って出たけれど、カードが入っていなかったり(^^;)
パソコンに画像を取り入れたら、
すぐにカードをカメラに戻す癖をつけないと。

気をつけることがいっぱいです!

2017/02/25 (Sat) 23:33 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: うん、そうかもしれないわ☆

わ~、光子さんのところでは、ホトケノザ、もう咲いていますか!
こちらはね、確かに2日前くらいは4月中旬の気温でした。
翌日はね、北風が吹いて極寒でね。
ふさぎ虫は、確かにそのせいかもしれなせん。

何にもする気がしなくて、昨日は夕食作りもさぼりました(^^;)

春本番になるとルンルン♪になれるよね!
春よ来い☆

2017/02/25 (Sat) 23:38 | REPLY |   

Post a comment