2017_02
17
(Fri)23:20

我が家の金食い虫 

ワンコ

私の愛犬は、飼い主が甘々なのを見透かしてか?
自分のご飯はもうどうにもこうにも空腹に耐えられないときにしか食べない。

食べずにどうするかというと、飼い主の食事時のおこぼれに与かる&お散歩のときに、
地域猫ちゃんが食べ残したニャンコ用フードを漁る。
まことにお恥ずかしい。

で、草むらのニャンコフードをあられもなく漁ったときだろう、目にケガをしたのである。
ドロッとした目やにが出て、目はショボショボとして半開き。

ワンコ用目薬を買って差したいところだが、
なにせ気に入らないことをされると平気で噛みつく子である。
私が血をみることは、火を見るよりも明らか。

仕方なく、かかりつけの動物病院に連れて行った。
病院、美容院で構われるのが大好きな子で、
お外では、とてもいい子ちゃんである。

診察をして、目薬をチョンと入れて840円。
先生も、この子が飼い主に噛みつく子だとよくご存じなので、
「目薬を入れに通ってくださね」とおっしゃる。

翌日は朝晩2回目薬を入れてもらって、1260円(たぶん)。
さらに翌朝、たいぶ良さそうだったが、念のために行って620円(たぶん)。
はぁ。一日1000円の予算でやりくりしている私に、この出費はかなり痛い。

噛み噛み噛み子は、金、金、食い子でもある。

尿結石予防用の治療食がひと月当たり、3,750円。
(こんなに高いご飯なのに、食べない。なんて奴だ!)
てんかんの薬と交通費などがひと月当たり、4,000円。
シャンプーと爪切り、耳掃除などが月3,240円。
締めて、ワンコに毎月10,990円も掛かっている!

ちなみに、健康で噛まないワンコなら、月にフード代1,000円未満で済む。

ドッグフード
1kg2,500円もする治療用ドッグフード

さらに、年2回、てんかんの薬を常用しているために血液検査をする。
その際の医療費+薬代はな、なんと16,390円だ。

こうなるとわかっていたら、我が家にお迎えすると同時にペット保険に入ったのだけれど。
後悔先に立たず。

飼い主の懐具合いなどにお構いなく、
いまも我が家の金食い虫は、私の膝の上でスヤスヤとおやすみである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

光子  

そうなんですね・・・!

ワンコちゃんの医療控除新設しないとね
阿部さんに訴えましょうか・・・(爆笑)

我が家 餌で釣って 上を向かせ
高い位置から目を狙って 目薬落としてましたよ
入る確率は 五分五分 目薬もったいないかな・・・!!

2017/02/18 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 家族の一員だからね!

家族の1員なんだから、国民健康保険に入れて欲しいよ。
安倍さんに訴えたい(爆)

>餌で釣って 上を向かせ
>高い位置から目を狙って 目薬落としてましたよ

これいいね!真似してみますね(^^)/

2017/02/18 (Sat) 22:38 | REPLY |   

にゃんころりん  

ワンゲル係数

こんにちは。

ペットにかかる費用はバカになりませんよね。
うちもシーズー犬を飼っているときは、最盛期にアトピーのための漢方薬を飲ませていたので毎月3万くらいかかったことがあります。
犬のために働いていると会社では有名でした(笑)
かみ癖はもう治せないんでしょうかね。うちの猫の甘噛み癖みたいなものかなぁ。
ひろい喰いだけは矯正した方がいいですよ。キャットフードは脂肪分が多くて犬にはよくないです。
なにより腐っているかも知れないし、毒餌をまかれることもあります。
キャットフードに辛を塗って犬に食べさせると二度とたべなくなると思います。
道ばたにあるものを拾い食いすると痛い目にあうよということを憶えてもらったらいいわけです。

2017/02/19 (Sun) 15:24 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: ワンゲル係数っていうんですね!

にゃんころりんさん、こんばんは。

ワンコの費用が月3万は凄いですね~!
うちのワンコが長年そんなことになったら、
私が餓死します(笑)←いや、笑いごとじゃないって!

噛み癖は治せますかしら?
年末から年始にかけてあまりに噛まれるので、
訓練所に電話をしてみたんですよ。
でもそのための出費を考えると、噛まれていた方がいいかなと。

甘嚙みではないんです。歯が指の爪を通して、血がポタポタと落ちます。
こんなワンコ、初めてです。私がこんなに甘々なのも初めてですけど。

拾い食いは良くないですよね~。
でもね、お馬鹿な私はあまりに食事を食べない日が続くと、
拾い食いでもいい、キャットフードでもなんでもいい、
食べてくれさえすれば!の心境になってしまうのです。
年末からの拒食で4kgの体重が3.2kgになってしまいました(;;)

でも、もう阻止します。
毒餌は大いにあり得ることですものね。
明日からは、辛子を持って散歩に行きます!

2017/02/19 (Sun) 21:24 | REPLY |   

にゃんころりん  

犬のハンスト

こんばんは。

続けてごめんなさい。
うちのシーズー犬がドッグフードを食べなくなったときに、ついかわいそうでオヤツばかりやっていたら太りすぎました。
獣医に「犬は死ぬまでハンストするほどバカじゃありません!」と叱られ、「心を鬼にしてフードを食べるのを待ちましょう」と諭されました。
単に好き嫌いの問題でハンストしているのでしたら、心を鬼にするというのはいかがでしょうか・・・
とは言うものの、なかなか鬼にはなれないんですよね(^^)

2017/02/19 (Sun) 22:14 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 鬼になれれば

にゃんころりんさん、
再度訪問とコメント、ありがとうございます。

単に好き嫌いの問題のようです。
だって、地域猫の残飯は夢中で漁るので。
何らかの病気なら、キャットフードも食べないですよね。
お散歩は大喜びするし、どう見ても健康ですもん。

「心を鬼にする」のは無理そうです(^^;)
それができていれば、噛み犬にもなっていないはず。
私、若いときはもっとしっかりしていたのですが、
61歳で迎えたこの子には、ハラハラ、ドキドキ、オロオロ、甘々。

でも、拾い食いは止めさせますね!
毒餌だったなんてことになったら、大変だもの。

2017/02/19 (Sun) 23:36 | REPLY |   

Leave a comment