flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

吾輩は間抜けである。

Category日記
子ども食堂の今年度の実績報告書、事業報告書、および収支決算書作成の
パソコン面をサポートすることが正式に決まった。

子ども食堂は市から支援を受けているので、それら書類の提出が必要なのだそうだ。
明日、市の市民活動支援課の担当さんに提出書類について、疑問点を聞いてくる予定だ。

もちろん、代表さんには、直接支援課に尋ねることについて許可をもらっている。
17日11時のアポイントメント。質問事項を書き出して行かねば。
私の脳は(目も耳も歯もだが)相当ボロけて来ているから、要注意!

今日はお天気が良かったので、UVソフト・レジンを使って、
無印良品の名刺入れにビオラの押し花をデコしてみた。

名刺入れ

何回か書いてきたように、我が家は南向きだけど、
高架が太陽を遮ってしまうので日当たりは良くない。

それでも、午前中はなんとか一部陽が差すようになって、11月に植えたビオラに蕾が出て来ている。
そのうちのひとつが咲いたので、待ってましたとばかりに押し花にした。

それが左端の青と白のビオラだ。
これと同じものを右にも並べられたら良かったのだけど・・・。
花ざかりのかがやきの季節がはやく来てほしい。

ハートのリースから摘んだ淡い赤紫のビオラは、紺色に変色してしまう。
UVレジンの扱い方もちょっと雑だったようで、ところどころが凹んでいる。

小さな花は、晩秋に押しておいたヒメジョオン。
UVレジンを延ばすとき、花びらが取れてしまった箇所がある(><)
押し花はなかなか難しい。

でも、100均セリアのラメの粉がいい感じに光っている☆
と、自分で自分を慰めながら名刺入れを開けようとしたら、
あらら、私はまた間抜けなことをしでかしていたことに気づいた!
押し花を飾ったのは、名刺入れの蓋でなく、裏だったのだ(;;)
ガックシ。

名刺は↓こんな感じです。
ま、使う機会はほぼゼロだけど・・・。

名刺2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

デ某  

吾輩も間抜けである

かつての私の勤務先ではトップからヒラまで名刺は「私費」でした。
シンボルマークを入れ指定店で作ると半額補助が出ましたが・・・。

なぜか名刺は人事異動の時期になると・・・切れ!ます。
たとえ半額でも無駄に作りたくないのですが、ないと困ります。
無駄に・・・とは、異動で部署が変わることであり、ジンクスとして
名刺は「作ると異動発令される」ゆえ「異動したければ名刺を作れ」。

で、その逆・・・私は異動したくなかったので名刺を作りませんでした。
ところがちょうど今頃、2月半ばに名刺が切れていたので、
会う人に「すみません。いまちょうど名刺を切らしていまして・・・」と。
ところが同じ方に2~3週間後にまた会い、また「すみません、名刺を・・・」。
そりゃ、名刺は数日、長くても1週間あればできます。
「ケチなヤツや!」と思われたのか、「仕事する意思がない」と見られたのか、
何処かで言われて 異動発令されてしまいました(泣)

結果、長~くいた愛着ある部署から異動・・・不思議にもつぎつぎ昇進しました。
じゃ、「泣」ではなく「笑」じゃない!と?
昇進すれば多少!(多<少)給料は上がりますが、出るのはそれ以上・・・。
休みは取れず(遊べず※)ストレスはたまり ロクなことはありません。
その異動から十数年・・・遂にストレス性?腎がんになってしまいました(号泣)
  ※遊びが禁じられた哀しみのYou tubeを「WEBSITE」に貼りました。

と言うことで・・・
「名刺入れの蓋でなく裏だった」ぐらいの間抜けはヨシ!としましょう(笑)
それは兎も角 その名刺・・・「魔除け」に ほしい!(爆)

2017/02/17 (Fri) 13:45 | EDIT | REPLY |   

六花  

おし花

なんて奥ゆかしいのでしょう ウフ・
お花はみんな違ってみんな良いです。

2017/02/17 (Fri) 17:27 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 泣かさないでよ~。

「禁じられた遊び」は、泣き曲です。
「ミシェル、ミシェル!」と叫びながら走るフィナーレ(;;)
高校生のとき、姉のギターをこっそり借りて、練習したっけ・・・。

しかし、名刺が私費だったって、当時は珍しかったのでは?
異動後つぎつぎと昇進は良かったけれど、癌のおまけは嫌ですね!
でも、つぎつぎと昇進なさったのは、
デ某さんが管理職に向いていたということですよね?

頑なな技術者だった私の父は、なんと昇進を固辞したんですよ。
母はずっ~と愚痴っていました(^^;)
でも、そのおかげか?父は病気ひとつせず、
病院にも薬にも縁なしで97歳まで生きました。

デ某さんが一番お気に入りのQPさんの絵を入れ、
住所をポンポン山1-1にして、
デ某さんの名刺をお作りしましょうか?(爆)

2017/02/17 (Fri) 22:12 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 奥ゆかしい間抜け(笑)

何やかやと毎日のように押し花で遊んでいる私です(^^)
楽しい趣味を教えてくださって、ありがとうございます。
私の作品はどうも私に似て「雑」(^^;)

私、奥ゆかしいですかぁ(爆)
黄門さまをやったり、旅がらすをしたりで、
まったく奥ゆかしくないと思います!

2017/02/17 (Fri) 22:17 | REPLY |   

Post a comment