2017_02
10
(Fri)23:10

スズメのしわざ。 

花鉢に水やりをしていたら、
バラの鉢の土に穴が!
こっちも、あっちも!!!

バラ鉢2
去年の春に挿し木したバラ鉢にも

バラ鉢3
秋に挿し木したバラ鉢にも穴!

鉢の周囲には土が散らばっている。
じつは21週間ほど前にバラの鉢にはすべて、有機肥料をたっぷりあげた。
どうやら、その有機肥料を掘り起こして食べ散らかしているよう。

このバラ用有機肥料は美味しい匂いがするらしく、
我が家の愛犬も食べようとする。
だから、ちゃんと鉢土に穴を掘って施して、しっかり上には土を被せたのだけど、
いったい、誰だろう、食べたのは???

地域猫?それともイタチ?それとも・・・
と不審に思いながら家に入ってPCをいじっていたら、
窓の外からチュンチュン、チュンチュン、楽しそうなスズメの合唱が!
犯人は、ふっくら膨らんだスズメちゃんたちでした。

スズメおどし
即席スズメ脅し

さっそく不用になったCDーRを紐に繋いで、スズメを脅しを作ってぶら下げたけど、
さて、効果はあるだろうか?

図書館に行くときに通る百貨店の花屋で、「氷柳」というヤナギの芽を分けてもらった。
ネコヤナギのネコちゃんのしっぽ、これを使うしかないと考えて。

氷柳
ポロポロ落ちてどーしょうもない氷柳が216円!

一枝買おうとしたのだけど、日が経ちすぎていて、どの枝からもポロポロポロポロ芽が落ちる。
見かねて「その落ちた芽でいいので分けてください。押し花にするんです」と言ったら、
「わかりました」と若い店長さん。なんとたったこれだけの落ちた芽に200+消費税を請求!

ネコとワンコ
お手本のネコちゃんのしっぽ。これに使えるかしら?

ボッタクリじゃん!と思ったけど、もうほかのお店でも氷柳の芽は手に入らなそうだったので購入。
ちょっとネコちゃんのしっぽには、太さと長さが足らない気もするが、とりあえず押し花にした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

六花  

良かったネフェリシアさん!

とても良かったと思いマス。 最悪押したものを 買うことを考えましたが
一袋が864円するので・・やはりお花やさんで買うのがお安いです。

花の咲いたネコヤナギ 汚くなったでしょ! 分かっていたけれど
黙っていたの・・何事も失敗することで覚えるんです。
生徒さんへは 「先生の資格って どれだけ失敗したか なのよー」と
話しています。 私の失敗たるや 笑い転げるほどなのよー

季節の真っ只中におられるフェリシアさんを想像し 嬉しく楽しいです。

2017/02/11 (Sat) 09:23 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 良かったのですね!

押した氷柳って864円もするのですか!
ポロポロ落ちた芽でも、216円で良かったです。

六花先生、うまく押せましたよ。
押して、色が変わったら、お手本に送っていただいた
ネコちゃんのしっぽとおなじヤナギで、嬉しくなりました\(^o^)/

買ったときは薄緑で、もしかすると違うヤナギかしらと思っていたのです。
お店の人も「これはネコヤナギではありません。」と言っていましたしね。

今日のブログの記事に私の初めてのワンコとニャンコをアップいたします。
たくさん反省点のある不格好なワン・ニャンですが、
結構、出来上がったら嬉しいです♪うふ。

2017/02/11 (Sat) 21:10 | REPLY |   

Leave a comment