2017_02
10
(Fri)01:08

6人のうち4人が離婚経験者。 

昨日の記事で「私作る人、僕食べる人」という、
70年代のTVコマーシャルを思い出したら、
「わかれたっていいじゃないの♪」というドレッシングのCMがあったことも思い出した。

80年代だったかしらね?
それ以後、離婚に対して少し緩い風潮になってきたかなと思う。

いまどきは、3組に1組が離婚するらしい。
たしかに、私の知人・友人から息子や娘が離婚したという話は良く聞く。
私の子どもは時代を先取り(?)して非婚組だけど。

ところで、私の学生時代の仲間6人のうち、4人は離婚をしている。
女性だけに限れば100%の離婚率。

団塊の世代の平均を勢いよく突破している。
なんでだろう?

男性組は自分の生活を切り詰め
ビックリするほどの養育費を支払い、父親としての役割をしっかり果たしている。
そのためか、親子の交流もしっかりあるようだ。

その点は、さすが私たちの仲間だよね!、と思う。
離婚して数年で養育費を払わなくなる男性も世の中には多いのに。

女性組は、といっても2人だけだけど、
やっぱり、なんとかぎりぎりでも食べていく力があったのかな?

2~3年前に、大変恵まれた再婚をした知人が、
「再婚のときの相手への条件はお互い、死別であることだった。
生き別れは、あなたには大変失礼になるけど、なにか欠陥がある可能性があるから。」

3組に1組が離婚する時代になっても、いまだにそういう考えをする人々は多い。
DV離婚といっても、ご主人がDVをしたのは、
妻の側のあなたにも、なにか暴力を振るわれるような理由があったのでしょうと。

私自身は、自分が成長したから離婚できた、と考えているんですけどね。
もちろん、離婚しないで済むなら、それが一番素晴らしいけれど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/11 (Sat) 13:43 | REPLY |   

にゃんころりん  

私の周辺は二極化?

こんにちは。

へーそうなんだーと思って確認してみたら、高校時代の親しい仲間3人とも離婚せず、大学時代の親しい仲間4人とも離婚せず。
非婚は私だけ。(男性群は音信不通で経歴不明。)社会人になってから知り合った友人達も非婚組。先取り集団か!?
私の周辺は真っ二つに分かれるみたいです(笑) 

2017/02/11 (Sat) 14:54 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 鍵コメさん、こんばんは。

いえいえ、楽しいコメントです(^^)

「びみょ~っ」って、すごくいい。
ニヤッとしてしまいましたよ。
その方と私、お友だちになれそうです♪

2017/02/11 (Sat) 21:14 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: では、私たちは中庸?(笑)

にゃんころりんさん、訪問とコメント、嬉しいです(*^^*)

にゃんころりんさん周辺は、また(たぶん)珍しく二極化ですね!

私の55年来の友人は非婚組です。
もうすぐ半世紀のお付き合いの親友は、私と同じ離婚組。
う~ん、私の周辺は離婚せずが少ないぞ(笑)

2017/02/11 (Sat) 21:20 | REPLY |   

Leave a comment