2017_02
07
(Tue)22:27

初めて知った! 

ネコヤナギって、私が子どもの頃は河原などでよく見かけました。
あのふわふわのすべすべの銀色の芽を触って、姉妹でよく遊んだものです。

このネコヤナギをおし花にして、ネコちゃんやワンちゃんを描くことができます。
いつも拙い私のブログを訪問してくれる六花さんはおし花の先生。
先日、ネコヤナギのネコちゃん、ワンちゃんのお手本を送ってくださいました。

ネコとワンコ

これを作りたくて、ネコヤナギをずいぶんと捜し歩きましたが、
道端や河原にはまったく見当たらず、昨日花屋さんで買いました。
赤目柳というらしいです。
手足や耳には小さなネコヤナギを使うので、まだ堅い皮を被った枝と、
皮が破れて、銀色のもふもふになった枝、2つを買いました。
80円×2+税。

赤目7ねこやなぎ? 

このふわすべの芽をカッターで2つに割り、おし花にしました。

半分に切って

ネコちゃん、ワンちゃんの胴体になる、大きめのネコヤナギは、
今日、百貨店の中の花屋さんの前を通ったときに見つけました。

昨日の赤目柳の堅い芽が、日が経つにしたがって、成長しておおきなふわすべになり、
やがて、↓このように黄色い花粉を付けたおしべがでてくるとのこと。
おしべの出たネコヤナギは生まれて初めて見ました!

咲いたネコヤナギ

68年と6カ月生きて来ましたが、
まだまだ未知の世界が自然界にはあるんですね。
というより、知っている世界の方がほんのわずかなのでしょう。

自然界の不思議に魅せられながら、
このネコヤナギもおし花に。
ちなみに、百貨店内の花屋なので、このネコヤナギは1本200円+税で、
昨日の商店街の花屋の倍以上のお値段でした(><)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

六花  

ネコヤナギ

何だか楽しそうですね・・半分に切るときカッターですか?
果物ナイフ 或いは 小さくて先の鋭くとがったハサミ(100均)
で切ると上手く行くかも知れません。 あのお花の咲いたのは
どんな風に仕上がるのでしょう?ドキドキしますね。

強い重石でしっかり押しましょう。お花の倍くらい重いのをね。
待ち遠しい春ですね~!

木の皮剥がせますか? 小さくて良いので剥けたら
それも押しておくと良いですよ。これも重石をドカンとね。
クルクル丸まるようならアイロンで。 ではお休みなさい。

2017/02/08 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

光子  

おはようさ~んです

もう捨てちやいましたか 猫柳の木
これね 水に差しておくと根っこが出るんですよ
意外と出やすいんですよ

我が家も庭のちびっちょい池で成長してますよ
田舎なので散歩すると猫柳見かけますよ

繻子玉もありますよ
田舎で育った人と都会育ちの違いかしら^;^🎶

ネコやワンコになるのが楽しみですね
ハムスターやリスもできますか・・・?
ウサギもいいね

欲張り出すね 楽しみにしてま~~~す

2017/02/08 (Wed) 10:31 | EDIT | REPLY |   

花ちゃん  

こんにちは

あっ! 可愛い!
真似しても良いですか?
多分、ねこやなぎは見つけられそうです。
六花さん、パクリをしますよ~(^^♪
初めて知りました。68歳と2ヶ月で!

2017/02/08 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: しまった!

六花さん、ネコヤナギの枝、芽をポロポロと取ったら、
バキバキ折って捨ててしまいました(><)
皮を剥いで押したら良かったのですね。しまった!

いまみたら、黄色いおしべがでたのは、
茶色くなって、汚いです(;;)

でもあとはしっぽになるものを探せば良いだけになりましたよ。
ワンコはもう作れるかも。うふ(*^^*)

2017/02/08 (Wed) 23:05 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: またまたしまった!

光子さん、水に差して老いたら根が出たんですね!
残念。芽をポロポロ取ったら枝はボキボキ折って、
捨ててしまいました(><)
挿し木しておいたら、来年楽しみだったのにね~。

数珠玉はありますよ。私の家にそばの河原に!
でもね、河原には降りれないようになっています(;;)
でもネコヤナギはありません。だいぶ探したけど。

ハムスターやリスね!思いつかなかったけど、可愛いね。
ウサギはラグラスで作るレシピ本が手元にあります。

春から秋にかけてせっせと押し花を作っておいて、
冬ごもりの間にそれを使っていろいろ作るのがよさそうです♪

ネコちゃんのしっぽになるネコヤナギを入手したら、
制作に取り掛かります。
上手く出来たら、ブログに載せますね!楽しみにしておいて☆

2017/02/08 (Wed) 23:12 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: どうぞ、どうぞ!

花ちゃん、こんばんは。
どうぞ真似してくださいね!
六花先生も喜ばれると思います。

ネコヤナギ、花ちゃんち周辺で見つけられるのね!
まだ堅い皮を被った小さい芽が耳や手足になります。
大きくなったのは胴体。

うまく探して押し花にしてね!
(押し花のやり方はネットで検索すると出てきます。)
芽はみんな半分に切ってから押します。

花ちゃんは、絵が上手いから、おし花のワンコやネコちゃんも
可愛くできそうです!
そうそう、オメメは花の種ですよ~

2017/02/08 (Wed) 23:20 | REPLY |   

Leave a comment