迷える老ひつじの私

外国人の母子
画像はフリー画像です。

最近ですが、花に水やりを終えた10時から10時半頃、
赤ちゃんをバギーに乗せた外国人女性がハイツの前をときどき通ります。

先日、勇気を出して「Good morning!」と挨拶してみました。
私は英会話はまったくダメなんです。
中学1年で初めて英語を習ったときの教科書的な挨拶で、
これでいいのか?と後から大いに疑問に思ったのですが、
彼女はニコニコとして、元気よく「Good morning!」と返してくれました。

次に会ったときは、「Good morning!」というと「Have a nace day♪」とお返事してくれました。
私も嬉しくて、真似して「Have a nace day」♪ 
うふっ。

もっと仲良くなりたいなぁ~。
でも、英会話を習わないと、情けないけどこれ以上会話できない(^^;)

そういえば、子ども食堂のボランティアで市の施設に行ったとき、
たくさんの英会話サークルの案内が掲示板に貼ってあったわ。
3000円~5000円の月謝だったような・・・やっぱり痛いなぁ。
去年からワンコがてんかんを発症。病院代が月5000円必要になったからなぁ。

な~んて考えていたら、その次に彼女に会ったとき、
「いまね、この子風邪を引いていて」って日本語で言われました(><)

なんだ、日本語しゃべれるんだ。
だよね~。赤ちゃん連れているもの、日本人男性と国際結婚した女性なんだろうな、きっと。
日本語しゃべれるなら、私、無理して英会話習うこともない?
日本語で話して、仲良くなったらいいかな?
でも、やっぱり英語の方が良くない?

というわけで、あまりにも少ない年金暮らしの私、ただいま、迷える子ひつじ、いや老ひつじなのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
おひとり様シニアのひとり言。
About me
団塊世代のおひとり様です。
ガーデニング、手作り石けん、押し花などが趣味。
2017年5月31日、肝臓に無数の腫瘍発覚。
1日、大腸がんからの肝転移と判明。
6月7日大腸がん手術。
6月17日より抗がん剤治療始まる。
10月24日肝臓の転移がん切除手術。