flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

迷える老ひつじの私

Category日記
外国人の母子
画像はフリー画像です。

最近ですが、花に水やりを終えた10時から10時半頃、
赤ちゃんをバギーに乗せた外国人女性がハイツの前をときどき通ります。

先日、勇気を出して「Good morning!」と挨拶してみました。
私は英会話はまったくダメなんです。
中学1年で初めて英語を習ったときの教科書的な挨拶で、
これでいいのか?と後から大いに疑問に思ったのですが、
彼女はニコニコとして、元気よく「Good morning!」と返してくれました。

次に会ったときは、「Good morning!」というと「Have a nace day♪」とお返事してくれました。
私も嬉しくて、真似して「Have a nace day」♪ 
うふっ。

もっと仲良くなりたいなぁ~。
でも、英会話を習わないと、情けないけどこれ以上会話できない(^^;)

そういえば、子ども食堂のボランティアで市の施設に行ったとき、
たくさんの英会話サークルの案内が掲示板に貼ってあったわ。
3000円~5000円の月謝だったような・・・やっぱり痛いなぁ。
去年からワンコがてんかんを発症。病院代が月5000円必要になったからなぁ。

な~んて考えていたら、その次に彼女に会ったとき、
「いまね、この子風邪を引いていて」って日本語で言われました(><)

なんだ、日本語しゃべれるんだ。
だよね~。赤ちゃん連れているもの、日本人男性と国際結婚した女性なんだろうな、きっと。
日本語しゃべれるなら、私、無理して英会話習うこともない?
日本語で話して、仲良くなったらいいかな?
でも、やっぱり英語の方が良くない?

というわけで、あまりにも少ない年金暮らしの私、ただいま、迷える子ひつじ、いや老ひつじなのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment