2017_01
30
(Mon)23:50

とてもプラス思考な言葉 

今日はブログに書くことが先程まで決まらず、
図書館で新聞を読みながらメモをとる小さなメモ帳をバッグから出してきて、
ネタ探ししました。
見つけたのは、こんな言葉です。

エリック・ワイナー「世界しあわせ紀行」の文中に引かれているカナダ人作家の助言
「もしも不幸なら、そのことを心配するのをやめて、自分にしかない不幸から
どんな宝を引き出せるかを考えてみるといい。」


なにかの記事からの抜き書きですが、このカナダ人作家の助言はなかなかいい考え方。

失敗は、そこから学ぶことを学んだら、忘れてしまうがいいと考えているけれど
(と言ってもなかなか忘れられないけれど)、
不幸の中からトレジャーを見つけるという考えは、私には新鮮です。

今日はお天気が悪かったのでおし花の小物づくりをやめて、
子どものお誕生会以来の白玉入りフルーツ・ポンチを作りました。

フルーツ白玉 (2)

画像ではわかりませんが、白玉は白と、
ハイビスカスでピンクにしたもの、青汁で薄緑にしたものの3色です。
自分のためだけにデザートを作るって、ひとり暮らしを始めてから初めてのような。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

わすれ草  

屁理屈

自分の場合を考えてみましたが。
失敗は避けられたかもしれないけれど、不幸はどうしようもないことかも。
ということは、自分のせいじゃないという言い逃れでしょうが、失敗よりは気持ちが軽いかもしれません。
だから、しようがない、しかたないと自分を慰められる。
そこから前に進むことも、時間が経てばできるような気がします。
私の場合の屁理屈ですが。

もう1歩進んで、宝物を引き出せると考えるのですね。

2017/01/31 (Tue) 11:41 | EDIT | REPLY |   

六花  

美味しそう~

赤の発色は良かったですか?
緑には 抹茶も良いですネ

独りでもそうして食べることを楽しんでいらして
偉いなぁ~って思います。

ピョンも失敗からいっぱい学んだことでしょう。
マムの今回は 失敗だった~なんて聞きたくないなー

2017/01/31 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: わかります。

わすれ草さんのおっしゃること、
分かるような気がします。

私も失敗より不幸の方が自分に責任がないように思え、
ある意味気が楽な気がします。

私たちだけでなく、世間的にも不幸は運気の所為だったり、
星座の所為だったりするような?

そこから宝を引き出すというのは、とても新鮮に感じました。

2017/01/31 (Tue) 21:51 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 六花さん、作りましたよ。

六花さん、娘さんは国家試験受験だったのですね!
合格をお祈りしています。
ピョンピョンちゃんは、良い方に出会えて本当に良かったです。

ハイビスカスは、私のやり方が悪かったのか、
発色がもうひとつでした(;;)
緑は抹茶がいいですね!抹茶の方が美味しいそうだし。

ひとり暮らしを始めてから、たぶん初めてデザートを手づくりしました。

お料理は、食べてくれる人がいるからこそ、
腕を振るう気になるものとつくづく・・・。

2017/01/31 (Tue) 21:57 | REPLY |   

デ某  

小さな発見!

カナダ人作家の言葉から
『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』の言葉を思いました。
日本のプロ野球界で名監督の誉れ高い野村克也さんの言葉です。
野村さんは ご本人も奥様も大嫌いですし(笑) そもそも説教臭いです。
でもこの言葉は なるほど!とストンと落ちました。

ところで 小さな不幸であったり 少ない不幸であればいいのですが、
大きな不幸がたくさんあったらどうしましょう?
トレジャーも 大きなものがたくさん見つかる!って? ほんとうですか?
でも心配性の私は 大きな幸せから小さな不幸をたくさん見つけそう・・・(泣)
で、ブログに「フルーツ・ポンチ」じゃなく「フルー・ポンチ」の記述発見。
古~ポンチ!でありませんよう祈ります(笑)

2017/02/01 (Wed) 01:33 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: もう、いかれポンチでしたね(><)

デ某さん、私の誤記を発見してくださって、
ありがとうございます!

古ーポンチなどといかれポンチなことを書いておりました。
どうも、最近の私はいい加減になってきておりまして、
ブログもほとんど考えることなく適当に書いて、
読み直しもしないのですよ。
いけませんね~。
「ひとり」のときはちゃんと読み返していましたのに。

大きな不幸、たとえば戦争、
たくさんの不幸、たとえば日常的に繰り返される虐待・・・
デ某さんのご指摘通り、
トレジャーが見つかるなどと言ってはいけない不幸もたくさんありますね。

大きな幸福から小さな不幸をたくさん見つけるのは、
人間の性のような気がいたします。

野村夫妻は私も嫌いです(^^)

2017/02/01 (Wed) 22:43 | REPLY |   

Leave a comment