flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

制約のなかでどれだけのことをやれるか、それが面白い。

Category日記
タイトルのフレーズは、38歳で通い始めた「宣伝会議」の講義で、
博報堂のディレクターが言った言葉です。

「芸術作品は作者の思うままに描いたり、書いたりできる。
広告には予算や、クライアントの意向など制約がある。
だからつまらないと芸術家はいうだろうが、
制約のなかでどれだけのことをやるか、そこが面白いんだ!」

当時の私にはとても新鮮な言葉で、以後の私にかなりの影響を及ぼしたと思う。
仕事はもちろん、プライベートでも家計のやりくりなど、「制約があるから面白いんだ!」と
面白がる方が、ずっと心豊かに暮らせる。

厳しい条件や制約があるからこそ、工夫もアイディアも生まれるし、
おまけで頭の体操もできちゃうわけだ。

最後に、ブログでの公開は2度目になるが、
予算制約が生んだアイデアいっぱいのカラオコスプレカラオケ動画を。

着物は古着屋から入手。
手前のしだれ桜や手元の扇子、髪飾りはすべて100均。
アイデア賞は、子ども用お箸で代用したかんざしだ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

六花  

わからない。

絶対に私のキャパには入らないし入ってもいないこの画像。
どこが違うのだろう?
もちろん みんな違ってみんないい と言う路線変更はないけれど
ふーん 。。わからない。 娘に聞いて見ようv-237

2017/01/28 (Sat) 13:48 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 顰蹙を買ったでしょうか?

たぶん、父に似たところがあるのでしょう。
父はおやじジャグを言っては、母にたしなめられていました(^^)

緊張が続いたときに、ふと馬鹿をやりたくなる感覚、
わからないかなぁ~。

2017/01/28 (Sat) 16:29 | REPLY |   

デ某  

リッチであってリッチじゃない アートであってアートじゃない

私、広告会社を1社受験しました、本気ではありませんでしたが・・・。
卒論テーマの範疇が「技術革新と労務管理」、
労務管理における「モーレツからビューティフルーへの変遷」について書きました。
広告企業の経営への関わりに興味をもったのが、卒論テーマを選ぶ動機となりました。
ただし「通説(近経的)」ではなく「批判的(マル経的)」労務管理論の立場から・・・。
分厚い一冊の書のような問題と 発想力を問うような奇問に 丸一日向かいました。
結果は(本気でなかった所為ではなく実力がなくて)「採用いたしかねます」。

「リッチであってリッチじゃない、ビューティフルであってビューティフルじゃない」
そんな言葉を遺して自死した広告業界の鬼才がいました。
一方には この業界を出て作家となって大成した方もいましたね。
「日石灯油でほっかほか、日石灯油だもんね」の五木寛之、
「ニッカウィスキー」「角瓶」で知られる山口瞳など・・・。
アートの世界とは言いませんが、この世界、アートの才なくして大成はできますまい。

久しぶりに見せて 否! 聴かせて頂いた 風のフェリシアさんのコスプレカラオケ。
アートであってアートでない、ユーモアであってユーモアでない・・・4分27秒。
松任谷由美ならば・・・振袖でも十分!お似合いだったのではないでしょうか?
まだ三十代のご容貌、歌も(お世辞ぬきに)とても伸びやかで心地良く聴けましたよ。
「おひとりさま」世界を飛びだし、拾て世界でブレーク!をめざされませんか?
ではでは・・・ますますのご活躍をお祈りいたします。

2017/01/28 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 文学部卒とばかり思っていましたが

デ某さん、卒論が
「労務管理における『モーレツからビューティフルーへの変遷』について」ですか!
私は「イエイツにおける神秘主義と能」なぁんて卒論をお書きではないかと想像しておりました。
ご職業は英語の高校教師と勝手な妄想を。
大変意外。

私のコスプレカラオケ動画は、私としてはすべてユーモアのつもりなんですが、
六花さんのキャパを逸脱するようです。
姪っ子には「レディ・ババ」が大変受けましたが(^0^)

五木寛之さんはコピーライターから作家に転身されたのですか?
知りませんでした。
山口瞳さんのコピーは好きでしたね。

私は華やかなキャッチ・コピーにはまったく才能なかったです(><)
ボディ・コピーで本領発揮したのでは?と思いますが、
現在の私は左脳崩壊の危機に直面しており、
デ某さんの美しい日本語の語彙の豊富さに敬服しています。

2017/01/28 (Sat) 22:28 | REPLY |   

Post a comment