flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

根負けいたしました。

Categoryワンコ
ワンコのハンガーストライキは1週間は続いたと思う。
自分のご飯を食べず、
その間、私の食事からのおこぼれとお散歩で見つける地域猫用フードの拾い食いで粘った。

今朝のお散歩中、駐車場の端で地域猫にボランティアさんが与えたフードの残りを漁るので、
「ダメ、ダメ、それはニャアニャのごはん。〇〇ちゃんのご飯じゃないの!」とリードを引っ張っていると、
通りがかったワンコ好きのご近所さんに笑われた。

「なにしているの?」
「自分のご飯を食べずに、ニャアニャのご飯を食べてるのよ~。自分のは療養食だから不味いから」
「あら~、飼い主さんにご飯をもらえないワンコみたい。うふふふふ。」
「いやだ~。そんなこといわんといてよ~(笑)」

うちのワンコは、尿結石になりやすい体質だそうで、オシッコのPHを調整する療養食を食べている。
この療養食、1Kgで2480円とお高いのだが、
聞くところによると普通のドッグフードに比べると不味いらしい。

ヒートのときは以前から食欲がなくなるのだけど、今回は1度食欲が戻ってパクパク食べていたのに、
どうしたことか1週間ほど前からハンガーストライキに突入なさった。

病気ではない。
お散歩と言うと、大喜びして出かけるし、私の食事の肉類にはガツガツ食いつく。
だから病気ではないのだが、病気ではないとわかっていても、
やっぱりあまり食べない日が続くと心配になってくる。

体重は12月半ばに4kgあったのが、3.6kgに減り、
2~3日前から、ヒュンヒュン訴えるように鳴くし、
お腹周りも心なしかほっそりした気がするし・・・ついに私が根負けした。

夜の10時25分。もうコンビニしか開いていない。
一番近くのコンビニの電話番号をネット検索し、
電話を掛けてワンコ用ウエットフードを置いているか確認し、買いに出かけた。
↓これだ。

パウチ


で、これを半分、いつもの療養食に混ぜてあげたら、ペロリと食べた。
これに味をしめて、以後きっとこの子は美味しいウエットフードを混ぜ混ぜしないと、
ご飯を食べないだろう。

はぁ。完璧なる飼い主の敗北。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

べに丸  

いずこも同じ、飼い主は負けっぱなしですよね

1週間とは、粘りましたね。出されるフードは断固拒否。
キャットフードと飼い主の食事のおこぼれをちゃっかり食べて
空腹はアピール。
ワンコちゃん、知能犯だ~。

美味しい療養食というものがあるといいのにね。
ウェットフードと一緒に療養食も平らげてくれたのなら、
ひとまず良かったけれど、やっぱり今後のことを考えると
心配でしょう。

別の療養食を試してみるわけにはいきませんか?

2017/01/26 (Thu) 01:01 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 別のもダメなんです。

べに丸さんのところのニャンコちゃんも、
飼い主より強いのでしょうか?

私はいまの子には確かに若い時より甘々でした。
パピヨンは賢いだけに、甘やかすと手に負えなくなるそうです。

療養食、別のメーカーのや同じメーカーの他商品のサンプルを
動物病院でもらって試したのですが、どれも気に入らないみたい(><)

困ったものです。

2017/01/26 (Thu) 22:44 | REPLY |   

haru *  

ササミゆがいて…

ササミをゆがいて、小さくさいたのをトッピングしてあげたり、湯掻き汁をフードにかけてあげてみてはいかがですか?
お肉の風味もついて少し温かくてやわらかくなり食べやすくなりますよ(^-^)

2017/01/26 (Thu) 22:48 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: haru*さん、アドヴァイスありがとうございます。

haru*さん、初めまして☆
アドヴァイスありがとうございます。

うちのワンコは尿結石を予防する療養食なので、
あまりお肉とかはあげられないのですが、
>湯掻き汁をフードにかけてあげてみてはいかがですか?

これはいいアイディアですね!
さっそく、明日試します。
ありがとうございます。

2017/01/26 (Thu) 23:33 | REPLY |   

Post a comment