2017_01
19
(Thu)22:40

こんなのが作りたいの。 

今回作ったオリーブオイル・オンリー石けんには、
初めてレースをあしらってみました。
練習です。

バラの花も石けん粘土で作って飾ろうとしたけれど、ポロリと取れそうだと思って止めました。
石けんのカットをもっときれいにしないとですね~。

レース石けん
この時点では端の始末がまだだけど

レースは、シュガークラフト用のレースシリコンマットに石けん粘土を詰めて作りましたが、
とても繊細なのでマットから外すときに折れてしまい、手こずりました。
きれいに外すにはどうすればいいか、研究が必要です。

今回は苦心の末にオリーブオイルをシリコンマットに塗りました。
そのため、レースが真っ白ではないです(;;)
マットにオイルを塗るなら、無色透明のホホバ・オイルを使うべきですね。

レースシリコンマット
レースシリコンマット。
画像は楽天市場スイーツデコからお借りしました。

レースマカロン
画像は楽天市場スイーツデコからお借りしました。

↑このレースをあしらったマカロン、きれいでしょ!
こんな石けんを作りたいのだけど・・・。

マカロンの型は売っています。
レースも、シリコンのレースマットで作れます。
問題は、この淡いきれいな色をなにで付けるかです。

手づくり石けんの若手作家さんが使っている
化学式が書けるような顔料は使いたくありません。
とてもきれいな色が簡単に出せますけどね。

去年は、石けんは2回しか作りませんでしたが、
今年はいろいろと試行錯誤してみたいです。

先日、都会の100均セリアでスポンジ・ケーキの型とパイの型を買ってきたので、
まずは、↓こんなのや、

チーズケーキ
画像は楽天市場ナゴヤキャッスルロゴスからお借りしました。

↓こんなのを作ります\(^o^)/
パイ生地の茶色はお茶の粉末、チョコレート色はもちろんココアで出します。
うふ。わくわく。

ガトーロワイヤル
画像は楽天市場ルタオからお借りしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

六花  

ハイビスカス

楽しそうだね~~ 本当に楽しいことを見つけて楽しんでいる人の
更新記事は こちらまでたのしくなるのよね。

石けん 生活の必需品・選ばないと 皮膚トラブルをすぐ起こす
六花メは 石けんに関しては重大事項なんですよ。

赤の色は・・白玉などに薄らピンクが欲しいとき
ハイビスカスを煮出して 冷まして使います。
試して見てね。

2017/01/20 (Fri) 11:30 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 淡いピンクの白玉!素敵☆

白玉をハイビスカスで染めますか!
和と洋のハーモニーですね。
真似します♪

オリーブ石けんは多少黄味がかった白なんですが、
このオリーブ石けんの粘土みたいなのに、
ハイビスカスの煮汁を入れても灰色っぽくくすむだけなんんですよ。

この間、ピンクのバラの花が作れないかと試してみたんです。
ハイビスカスのハーブティーを濃く出してね。
ラベンダーも灰色にくすむだけです(;;)

退色しやすいのも問題です。
オリーブ石けんは、最低でも6週間熟成させますので、
その間に退色してしまうのですよね・・・。

キーウイを作ったMP石けん(透明石けん)なら染まるのでしょうが、
透明石けんの内容は、オリーブ石けんのように肌に良くないのです。

いろいろと試してみますね!
実験も楽しいですものね(^^)

2017/01/20 (Fri) 22:02 | REPLY |   

Leave a comment