flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

もう壁にぶち当たったかも?

Categoryボランティア
ボランティアの子ども食堂のカード作り。
「名刺大のカードが持ち歩きに良い。
ふと思い出して取り出し、連絡してくれるかも」
という代表さんの言葉で、名刺大のカードという前提で作った。

この時点で、私は使う用紙はエーワンの名刺用用紙と思い込んで、
エーワンの名刺用ソフト「ラベル屋さん」でカードを作った。
↓これだ。

たわわ

で、「ありがとうございます。掛かった費用はご請求ください。」とのことだったので、
「以前買ったエーワンの名刺用紙が10枚(10×10で合計100枚の名刺が作れる)で540円+税でした。
何枚印刷しましょうか?印刷に必要なインクは代金を計算できないので、ボランティアでさせていただきますね!」
と返信しました。

これに1週間お返事がなく、ま、いつもすぐにお返事くださる方ではないので、
「そういう方なのだなぁ。お忙しいのでしょう。」と思っていました。

で、22日が子ども食堂開催日なので、それに間に合うようにカードを作ろうと、
一昨日「22日に一応100枚印刷して、会場にお持ちしますね!」とメールをしました。

その日の晩にお返事があったのですが、
「ケント紙かなにかでもっとお安くできませんか?無茶ぶりですが・・・」とのこと。

できるけれども、そうすると名刺用紙のように折って切り取ることは出来ないので、
「サイズを測って、線を引いて、カットをすることになるので、大量になる場合は
強老眼の私一人でなく、お手伝いしてくださる方が必要になると思います。」
とお返事しました。

これもスルーされているのですが、
今日は買い物のついでに文具店に寄り、
エーワンの名刺用紙とほぼ同じ厚さのA4サイズの紙の値段を教えてもらいました。
こちらは1000枚で540円+税。かなり安価になります。

でも、帰り道々、思ったのです。
1000枚も印刷するなら、イングを相当消耗するよね~、と。
パソコンの知識と(まあ、乏しい知識ですが)時間は快く提供できるけれど、
お金のかかることは無理だよなぁ、と。

で、帰ってからすぐに用紙の値段とその旨を書いてメールを送ったのですが、
まだお返事がありません。
検討していらっしゃるのでしょうが・・・。

私は、ボランティアは大人になってから今回が初めての経験で、
前も後ろもわかりません。
だからか、なんとなく、金銭的な負担も負わないといけないのかなぁ~などと、
余計なことを考えてしまいます。

子ども食堂開催日は、調理をしている会場に、
野菜や果物、クッキーなど、大量に寄付があります。
やっぱり、ボランティアってお金に余裕のある方のもので、
私のような貧乏ひとり者のすることではなかったのかしら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

六花  

くさらないで くよくよしないで。

そこでつまずいたら駄目です。

ボランティア活動は自分を助けるため。
誰かのためにするんじゃ無いの。
だから 出来るときに出来るだけするを鉄則に
人の心を深く読まないの。

お金はね その用紙で充分 。作りやすいし簡単。
それ以上の枚数が必要なら みなさんに手伝って下さいと
はっきり言いましょう。

子どもの顔が見えてますか?

大人の顔を見ていたらだめ。・・大人なんてそんなもんです。

フェリシアさん 今日もお母さんに死なれた姉妹がお正月を
あなたのような方に助けられ・・嬉しいって言ってました。

2017/01/18 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

光子  

おはようさ~ん!

頑張ってるんですね…気持ち!

自分にできること 線引きして 
自分の中で納得し その旨をはっきり伝えて置くと
あとで悩まないで いいのかもですね

お金に余裕のある人のボランティアね・・・
そんなこと言ってたら ボランティア人口激減するでしょうね

インドに行ったとき道端で乞う人たちに小銭をあげてたら
きりが無くて…困ってた日本人がいたって

インド友達は 自分の中できちっとした信念を持ってて
その信念に基づいて 小銭を出していましたよ
その信念は変動するんだけどね(爆笑)

周りの状況は日々変化してゆくんですよね(当然だけど)

いったん決めたら変動しちゃダメとか思わないで
決めたことをその都度 相手に出してゆく

周りの人がどう思うかとか
周りの人がどう考えているかとか
想像の世界に振り回されるのは終わりにするってのはどうかな・・・

私もよくやってるんだけどね^;^(言えないよね~)
朝から余計なお世話でした(爆笑)

2017/01/19 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   

わすれ草  

グループを纏めていく人には、それ相応の素質が求められると思うのです。
女の集まりでは尚のこと、と経験しています。
上に立つ人によってボランティアが楽しいかどうか。
無理してやるものではないのですから、自分のできることのラインを引いてね(って、私にいえるのかぃ・・)。

昔ね、幼稚園の副会長を引き受けて楽しく活動していた時に、園の方針とすれ違うことがあってその時、
「会長・副会長に資質がない」
と言われました。

ボランティアって容易でない・・・

2017/01/19 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: だめですよね!

入口でつまずいていちゃダメですよね!
でもね、まだお返事がないのですよ。

> 人の心を深く読まないの。

そうしたいのですが、
お返事がないと、ついつい想像力が羽を伸ばし、
妄想を描いてしまう(^^;)

名刺用の用紙でないなら、
「お手伝いが必要です」とは言っているのです。
ですから、明日中にお返事なければ、
名刺用用紙で印刷しますね!

2017/01/19 (Thu) 21:00 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 光子さん、こんばんは!

あはは!
私、想像の世界に振り回されていますね!

名刺用用紙を使わずなら、お手伝いが必要とは言っているのですよ。
まだ、金銭的負担は無理とは言っていないけど(^^;)

明日中にお返事なければ、簡単な名刺用用紙で100枚印刷して、
用紙代の請求書を提出しますね。

市の担当者によると、ボランティアは減少の一途とのこと。
まあ、私の市だけの話かもですが。

2017/01/19 (Thu) 21:07 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 人が集まると容易ではないことが!

私の市の子ども食堂は、昨年3月に2人の女性で始めて、
どうも昨年11月にはひとりになっているようです。

市の市民活動支援課から、「ひとりでやっているし、
パソコンは使えない人なので、パソコンでできることを手伝って。」
と言われたのが11月。
でも、なかなか代表の方から連絡がなく、やっと連絡が来たのが1月。

仕事を辞めてから、「気楽極楽のひとり暮らし」で、
なんでも自分で自由に決めて、自由なやり方でやって来たけれど、
今年は揉まれそうです(^0^)

それも人生ね!

2017/01/19 (Thu) 21:19 | REPLY |   

Post a comment