flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

カラスとも会話します。

Category日記
休館日の月曜を除くほぼ毎日、
図書館に通って新聞を読んでいます。
当日の新聞はいつも誰かが読んでいるし、著作権の関係でコピーが出来ないので、
前日の新聞、つまり古新聞!を読みます。

今日は、昨日が休館日だったので、日曜と月曜の新聞を読みました。
日曜の新聞に、「カラスの能力 解き明かせ」という記事が載っていて、
とても興味を惹かれました。

ハシブトガラス
ハシブトガラス

ハシボソガラス
ハシボソガラス
画像は2つともお借りしました。

とかく悪者扱いされるカラスですが、
買い物や図書館の行き帰りに近くで鳴いていると、
私は「カア」とお返事してあげます(^^;)
するとね、カラスさん、首を傾げるんですよ!

で、また「カア」と鳴くと、私が「カア、カア」とお返事。
もちろん、周りに人がいないときに限ってですけどね。
反応が面白くて癖になっています。

ところでその記事によると、
カラスは脳が体全体に占める割合が0.16で、
犬(0.14)や猫(0.12)より高いのだそうです。

複数の容器に別々の学生らの写真をはった紙をかぶせ、
特定の顔写真の紙を破るとえさが取れるようにした実験では、
2日程度でえさの入った容器を識別できるようになったそうです。
しかも顔の角度を変えた写真でも間違わない。

記事の小見出しには「人の顔も見分けられる?」とありましたが、
この実験結果からは、本当に見分けられそうな気がしますね!
1度覚えると、1年後に同じ実験をしても正解を選ぶらしいので、
私より賢いかも知れません。

しか~し、カラスと話す誰かさんは相当な変わり者!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

六花  

頭いい~

今日はカラスの面白い話し
隣家で毎夏 大きなガレージで炭火をおこし親戚一同集まって
バーベキューをします。大所帯なんです。20人くらい居るかな?
美味しそうな匂い! そこへカラスが「誰かおこぼれくれないか」と
うるさくて誰かがポーンと。
また来る (当然)そこで 隣家の息子さん石を投げて追い払った。
お開きになって 靴を履こうとしたら 息子さんの靴 片方が見つからない。
「やられたー」 それにしても彼の靴を良く見分けたと
みんなで感心したんですって。 カラス侮るべからず。

2017/01/18 (Wed) 12:07 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: どう見分けたんでしょ!

カラスの復讐?
面白いですね!
どうして息子さんの靴とわかったんでしょう?
腹いせに靴を加えて飛んでいくカラスの姿を想像して、
可笑しくなりました(^^)

2017/01/18 (Wed) 21:30 | REPLY |   

Post a comment