flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

シングルタスク

Category日記
私、ちょっと混乱しかけています。

①11月末に仕込んだオリーブ石けんが解禁になりました。
  一部をこねこねして好きに形成できる石けん粘土にしています。
  この石けん粘土とMP石けん(透明石けん)、ブルーポピーシードを使って、
  カットしたキウイを作る予定です♪
  石けん粘土はほかにもいろいろ作る予定があり、その下準備を今日しました。

 キャスティール石けん
いまだに節約して牛乳パックで作っています。

石けんキウイ
キウイ石けん。これを作りたい☆

② 子ども食堂の代表さんからカードの内容の訂正依頼があり、
  訂正しました。
  名刺づくりのソフト「ラベル屋さん」で描画ができることがわかり、
検索のスペースと虫メガネマークを画像でなく、描画で作りました。

たわわ 個人情報隠し
心のブレーキ?ちょっと意味が曖昧になった気が・・・

③友人やご近所さんに手紙(いまどき、珍しく!)を書いたり、お返しをしたりしました。

で、頭の中がこんぐらがりそうになっています。
やることを書き出して、やり終わったら線で消すということをしないと、
スポッとなにか大事なことを抜かしそうです。

私はシングルタスクなのです。
不器用、とも言います(^^;)
ひとつことに集中させれば、根気よく長時間集中して取り組めますが、
複数のことを同時に進行するのは、とても苦手です。

明日中には、子ども食堂のカードを仕上げてしまいたいなぁ。
代表さんから訂正版のOKが出たら、あとは印刷すればいいだけです。
じつはキウイ石けんづくりの方に集中したくて、ウズウズしているんです。
うふ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

六花  

キュウイ?

いやー本当ですねー 本物みたいです。
で香りなんかも付くのかしら?

私もね 明日することを箇条書きにしています。
忙しいときほど有効です。
家にばっかり居るようでも 何かしらすることあるのよね。
これから イチゴのおし花更新記事にしますね。

2017/01/11 (Wed) 15:11 | EDIT | REPLY |   

べに丸  

シングルタスクの強み

複数の課題を抱えながらも、優先順位や難易度を考慮して選んだ作業を、
それ自体は集中して取り組むことができる、というのが理想でしょうか。
少なくとも、シングルタスクと自覚していらっしゃるフェリシアさんの
強みは、その集中力だと思います。

ひとつひとつやっつけていけば、やがては全部片づきますって。
重要度の低いものは、仮に抜けてしまってもオッケーということで(^^)


「心のブレーキ」…こころを休ませるってことかなあ

2017/01/11 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: やっぱり書いておくことですね!

そうですね。
書き出しておかないといけませんね。

昨年10月末にボランティアを始めて、
年末そして年始とやることが増えています。
それでなくともウッカリ者なので、書き出しますね。

イチゴ、可愛いです。
イチゴがもっと安くなる春先に真似します。

私はキーウイ、六花さんはイチゴ♪
お互いに得意なことで果物づくり(*^^*)

2017/01/11 (Wed) 22:31 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: こころを休ませるかぁ・・・なるほど。

べに丸さん、こんばんは。
今日も頭が混乱しています(^^)

こっちをやっていて、途中であっちをやって、
また途中でこっちに戻ってというのが、苦手なのです。
上手く出来ないし、こころも疲れます。

集中力は年齢とともに失われてきていますが、
雑音を完全シャットアウトして打ち込めるところは良い点かな?
でも、話しかけられても気づけないけど(^0^)

「心のブレーキ」・・・きっとそういう意味ですね!
思いつきませんでした。
いまの30代はそういう意味でブレーキという言葉を使うのかしらね。
私は「衝動を抑える」?、意味不明・・・と思っていました(^^;)

2017/01/11 (Wed) 22:42 | REPLY |   

Post a comment