flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

子ども食堂の広報、いや印刷担当?

Categoryボランティア
市の市民活動推進センターの紹介で、
昨年後半、調理に参加させてもらった子ども食堂の印刷物作成を引き受けることになった。
簡単なワードとエクセルが使えれば大丈夫らしい。

昨年、それまで続けていたブログを止めたとき、
口ばっかりの評論家はいい加減にして行動しましょうと、子ども食堂に参加し始めたのだが、
去年のクリスマス会のときは6歳の女の子に「おばあちゃん、サンタさんになにプレゼントもらった?」
と話しかけられたりして、じつはこちらが舞い上がっている。

孫がいない私は、「おばあちゃん!」と呼びかけられたのが、なんとも新鮮でときめいた☆
またあの子たちに会えると思うと、子ども食堂がある22日が楽しみで仕方ない。
そんな子ども食堂にパソコンでも役に立てるとは、願ってもいないことだ。

昨夜、メールで代表者の〇〇さんから、
「子ども食堂開催日に受付に置いておくカードづくりをお願いしたい」と初依頼があった。
雨だし、今日は図書館に新聞読みに行くのを止め、カードのたたき台を作ってみた。

たわわ名刺

悩みを抱える保護者や食べるものに困っている家庭に向けたカードである。
お財布などに入れて持ち歩けるよう、名刺用紙で名刺サイズを希望されたので、
「ラベル屋さん」というソフトで作った。
あくまでたたき台なので、これから代表者(30代の保育士さん)の意見をもらって修正していく。

このカードが、巡りめぐってはらぺこの子どものいる家庭に届いて、
子ども食堂でお腹いっぱい、心ほくほく☆になってくれればいいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

六花  

はらぺこさん

本当にあなたにピッタリなボランティア活動みつけましたね!
なんだかいきいきしている様子が感じられます。

そうやって生きていける人が眩しく見える今日この頃です。
完成したら またアップして下さいネ 

2017/01/09 (Mon) 06:40 | EDIT | REPLY |   

わすれ草  

私も考えるところありですが

なんら生産性のあることをしない毎日を続けています。
点訳にも身が入らず、ウダウダPCの前にいるだけです。

毎週決まってなど頻繁に縛られるのは嫌なので、月一くらいの活動はないものか考えています。
風のフェリシアさんの活動参加の記事眩しく読んでいます。

ちょっと思うところ見つかったので、さあさあ、行動だよと自分にハッパをかけてるのですが、PCの前に下ろした根は強靭です。

2017/01/09 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 孫代わり(^^)

六花さん、孫が欲しいのに恵まれなかった(まだ可能性は少しあるかな?)ので、
子ども食堂の子どもが孫代わりになりそうです。

孫はいるし、若いお母さんもいるし、同年代の方もいて、
みんな一緒に調理して、頂きますをするので、大家族の夕食みたいです。

いつも孤食の私、お手伝いをさせてもらっているというより、
こちらがもてなされているよう(*^^*)

パソコンもね、役に立てて、嬉しいです!

六花さんがおし花とパソコンを始められたのが60代のときと聞いたので、
今の私がいますよ♪

2017/01/09 (Mon) 17:56 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: わすれ草さんたちがお手本なんですよ!

わすれ草さん、私のボランティア活動参加のきっかけは、
べに丸さんとわすれ草さんの点字なんですよ。
見習いたいなぁと思っていて、でも点字のような
根気のいることはいまの私には無理と思って。

私の参加している子ども食堂も月1回なんです。
最初は物足りない気がしたけれど、
このくらいがきっと一番無理のないペースですね!

わすれ草さんは何を始められるのかしら?
楽しみにブログを読ませていただきます。

>PCの前に下ろした根は強靭です。

私も根っこが生えるタイプ。良く分かります(^^)


2017/01/09 (Mon) 18:04 | REPLY |   

Post a comment