2017_01
06
(Fri)21:21

友がみな 

友がみなわれよりえらく見ゆる日よ 花を買ひ来て 妻としたしむ  石川啄木

今日はなぜか気持ちが沈んでいる。

「人と比べないこと。比べるのなら昨日の自分と今日の自分。」
そう考えるようにしているけれど、どうもそれができない日がある。
今日はそんな日。

大切なのは、残された日々をどう過ごすか。
その「どう」の基準は、「こころが満たされているかどうか」。
後ろばかり見ていてはいけない。

今日は都会に出て、大きな100均であれこれ買い込んで来た。
手づくり石けん用とおし花用の雑貨20点〆て2160円。
久々に地下鉄の切符を買おうとしたら、マゴマゴしてしまった。

雑貨1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

六花  

100ショップ

もしかして セリアでUV 見つけましたか?
写真良く眺めて マニキュアも利用できますよね。

もう少し早くに私のブログ更新できていれば良かったのにと
残念です!

少女時代 啄木に心寄せ 暗記したものです。

2017/01/06 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: UV買って来ましたよ(^^)

セリアに行って来ました。
UV、とりあえず4つ買いました。
お皿と、お皿たてになるものと。
ラメのキラキラの粉?というのが良く分からなくて、
マニュキアのコーナーのネイルクリッターというのと、
レジンなどの手作りコーナーのラメパウダーというのを買ってみました。
ネコヤナギの小さいの、押しました♪
六花さんの今日の記事読んでいたら、メモ用紙みたいの?も買ってきたんだけど。
また今度にします(^^)/

石けん用の型もお菓子コーナーで購入。
六花さん、私ね、六花さんのお孫さんが作ったキーウイのクッキーそっくりな
キーウイ石けんを作ろうと思っているんですよ~。
ただ単に、同じものを石けんで作ってみました!というだけなんですけど。
ワクワク☆

2017/01/06 (Fri) 23:58 | REPLY |   

六花  

ついコメを・・忙しいでしょうから無視して良いわよー

ひやーそれってわくわくでーす。
あのクッキーには驚いたわよね。それが石けん?
見たい見たい!

ラメ それで良いと思います。
あのね ハートの形 星の形のキラキラも売っています
あまりにも小さくてね つまめない 先のとがったぴんせっとでね。
鋭ピンセット用意していますか?

2017/01/07 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: うふ。

お孫さんのクッキー、すごい素敵だったでしょ。
あれと同じ切ったキーウイの石けんのレシピを見つけたんです!
ただ、できる限り安全な緑にしたいので、少し実験をしてみますので、
2月初め頃までお待ちくださいませ (^_-)v


>鋭ピンセット用意していますか?
まだです。また用意しますね。
シリカゲルは入れていますが、色がピンクになるのが早いです。
ジッパーのついた袋を100均のタッパに入れているのだけど、
もう少し湿度から守れる容器にしようと考え中です。

2017/01/07 (Sat) 21:46 | REPLY |   

デ某  

時代は変わる

私の場合、「残された日々」か それとも「遺された日々」かは兎も角
心が「満たされる日々」ではなさそうに思います。
でも いいんです。
心がすこし「渇いている」ぐらいが、私にはちょうどいいのです。

「都会の大きな100均」。
なるほど・・・小さな田舎町と大きな都会では100均もケタがちがいます。
でも こと日用品や食料の小さな商店となると 
わが郷里の田舎町は最早!壊滅状態、バカでかいスーパーが幅をきかせます。

かつて年明け一週間ほどは商店のシャッターは降りていました。
今は 元旦から営業する巨大スーパーがあるため「買い溜め」不要ですが、
町の小さな商店のシャッターは 年がら年中!降りたままになりました。
※「WEBSITE」欄にボブ・ディラン「時代は変わる」のリンクを貼りました。

2017/01/08 (Sun) 12:52 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: この歌は知らなかったです(><)

ボブ・ディラン、若い!
昔耳にしたでしょうに、記憶に残っていません(^^;)

>町の小さな商店のシャッターは 年がら年中!降りたままになりました。
見慣れた風景。
私の住んでいる町は、バブル崩壊後、北側は一時廃墟のようになりましたが、
いまはなんとか持ち直しています。

>心がすこし「渇いている」ぐらいが

昔、何度も読み返したサン・ディグジュペリ「星の王子さま」に
こんな一節がありました。
「砂漠は、どこかに泉を隠しているからこんなに美しいんだよ。」


2017/01/08 (Sun) 22:03 | REPLY |   

Leave a comment