2017_01
02
(Mon)22:06

あけましておめでとうございます☆ 

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(__)>

元日の昨日も、そして今日も穏やかでほんわりとした日和でした。
新しい年の初めとしては、とてもいい感じ♪
こんな穏やかな日が多い1年だと良いですね。

三日月と金星
ワンコのお散歩で見た三日月と金星。
宵の明星には思い入れがあります。その話はまたの機会に。

大晦日から昨日夕方まで、娘宅で過ごしました。
私の家はワンルーム。娘の家は2DK。
何といってもキッチンが広くて使いやすいので、
娘が実家に帰るのではなく、私が娘宅に出張いたしました。

家に帰ると、ポストに年末に注文していた本が届いていました。
ブロ友の六花さんに勧められた柳川昌子さんの押し花の本です。
古本を定価の半額ほどで(送料込みで)買ったのですが、
とってもきれいで、売上カードもそのまま挟んであり、新品同様。

押し花本
表紙のネコヤナギのニャンコがなんとも可愛い☆

昨年、メディカルハーブ検定試験用の本を買ったときに、
様々な検定試験に挑戦している方から
「私はいつも古本を買います」というコメントが入り、
以来、本はアマゾンで古本を買うようになりました。
まだ1度もハズレだったことはなく、大変節約ができるようになりました。

今年は、この押し花と手作り石けん、
そして「子ども食堂」のボランティアの3本の柱でいこうと考えています。
もちろん、ブログと花も続けますが、とくにブログは煮詰まらないよう軽~くを心がけ、
花は徒歩圏に園芸店がなくなったので、ちょっと悲しいけど例年より控えるつもり。

押し花はまったく新しいチャレンジなので、とてもワクワクします。
六花さんという素晴らしい先生がいるも嬉しいし、楽しい♪
これまで、フランス刺繍、布の人形づくり、紙粘土細工など、いろいろな手仕事をしてきましたが、
全部本を買って、読んでの独学。先生がいたことがないのですもの。

とにかく、去年よりもワクワク、ドキドキがいっぱいの年にしたいです(^o^)/
皆さまにとっても、新しいこの年が幸多い年でありますように☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

六花  

おし花

今晩は~v-344
おし花私の分かる範囲でお知らせします
遠慮無く聞いて下さいね。
3本の柱の一つに選んで下さって とてもうれしいです。

本もアマゾンで私も古本で買いますよ!
読まなくなったら 図書館で引き取ってくれますから
便利です。
それから 平原綾香さんのジュピターありがとうございます。
嬉しくてじーんとしました。
平原綾香さんは大好きで CDかけながらおし花制作しています。
こころが落ち着きます。
喪中ですから3が日は遠慮しなくちゃと思って居ます。
明日は更新しようかな・・何て考えています。

お嬢さんとのお正月ですか・・何よりでしたね。
お話一杯したことでしょう・・
笑顔が見えるようです。
今夜はこれで・・お休みなさい。

2017/01/03 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

六花さん、こんばんは。

六花さんも本はアマゾンの古本ですか!
読まなくなったら図書館に引き取ってもらうところも一緒ですね。
よそさまのブログ記事で読んで、
「そういう方法があったのね」と昨年から寄贈し始めました。

ワンコや妖精のおし花は、本に実物大型紙?まで載っているので、
なんとか本でできる気がしますが、
疑問点などあったら聞かせていただくかもしれません。

YOU-TUBEや本、100均を教えていただくなど、
六花さんの無理のない範囲で教えていただければ有難いです。
細かい手順など、時間のかかることはどうか無しでよろしくm(__)m

娘は結婚しないことを周囲から色々言われるらしく、
「自分は経済的にも、精神的にも自立している」ということを自分で納得したいのか?
私との距離を取りたがっているんですよ。
すごく保護者的だし。
私は「へぃ。」と一歩下がっております。

では、では、したっけね~☆

2017/01/04 (Wed) 00:54 | REPLY |   

Leave a comment