2016_12
25
(Sun)23:06

はへぇ。疲れた~。 

今日は2回目の子ども食堂の日でした。
12時45分に市の施設に集合。
その施設の調理室を使って、子どもと大人みんなで調理をし、みんなで食べます。
大人300円。子ども100円。

子ども食堂って、大人が調理して、子どもを招くのかと思っていたんです。
新聞で読んだり、TVで観たりしていたときはね。
でも、私の住む市でやっている子ども食堂は、みんなで作って、みんなで食べるんです。

1歳と数カ月という幼児から小学生の子どもたちを中心に、
そのお母さんやお父さん、それからボランティアの大学生や、おじいちゃんおばあちゃん世代が集まり、
まるでたくさんの3世代家族が寄り集まった感じにワイワイ。

とても楽しい時間なのですが、
仕事を辞めてから約4年間、「おひとりさまは気楽、極楽、この世の天国」などとほざいて、
ひとり暮らしを謳歌?していた鈍りきった身には、
集団、しかも見知らぬ集団の中で動くのは、かなりの緊張を強いられるらしく、
5時過ぎに家路に向かうと、どっと疲れを感じます。

いえ、正確に言うと、子ども食堂の前夜から緊張が始まっていました。
で、デジカメを持って行って、ブログにお料理の画像をアップしようとか、
エプロンにワンコの毛は付いていないかとか、持って行くものを念入りに準備&チェックしたはずが、
デジカメはカードが入ってなくてせっかくのお料理が写せないし、お財布は忘れているし(^^;)
どうして私はこんなにウッカリ者なのでしょうかね~。
そういうわけで、今日は画像なしです(;;)

メニューはクリスマスなので豪華でした。
リンゴのケーキ、ローストチキン、白菜のクリーム煮、ピラフ、サラダ、なぜかゆず大根と大根の葉の佃煮。
白菜のクリーム煮には里芋が入っていて、美味しかったのだけど、
この里芋、剝いているときが痒い痒い。腕が真っ赤になりました。
聞くと、里芋の種類で芋茎が赤いものは痒くなるとか?68年生きてきて、初めて知りました。

サラダに使った水菜も茎が紫色で、初めて見る水菜でした。
キャベツと人参とその紫色の入った水菜をドレッシングで和えて、お皿に山のように尖らせて盛ったら、
「サラダのツリーだね!」って、ジュンさんという初老のおじさんがひと言。
みんなで、詩人のような表現だね~と感心、感心。

紫水菜
画像はお借りしました。

来月で2歳という女の子は、お母さんの膝の上に座って、美味しそうに食べる、食べる(^^)
私と一緒に人参を刻んだ6歳の女の子は、「ニンジンおいしい☆」とにっこり私に微笑むし、
食後、大人が後片付けをしている間に、子どもたちは2人羽織をしたり、綿あめを作ったり。
あちらから、こちらから、子どもたちの笑い声がして、とってもホカホカしました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

六花  

UV加工

手ダイジョウブ?
でも楽しかった様子活写されていて うれしいです。

紫水菜 きれいですね~
5本ほど今度手には入ったら押しておくと良いですよ。

UV仕上げのこと ユーチューブで若い子が動画投稿していますよ。
私も メールの方に書いて送信します。 待っていてね~

原則厚みの無い花を使います。 100ショップにある色々な小物に
加工が出来て楽しいです! またね。

2016/12/26 (Mon) 16:26 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: ゴム手袋をしていたから大丈夫。

六花さん、こんばんは。
子ども食堂では、右手だけ薄い使い捨てゴム手袋をしました。
傷の治りが遅いのは、年齢のせいでしょうかね。

紫水菜をおし花にするんですか!
わ~、思いつかなかったです。貰えば良かったわ~。
お店では売っていません。見たことないですもん。

UV仕上げって、「押し花iphoneケース!100均で簡単に手作り出来る! 」
というのを見つけましたが、これのことでしょうか?
近所の100均には売っていないだろうなぁ。
都会まで出たときに、探してみますね!

子ども食堂は、孫が欲しい私にはピッタリのボランティアかも。
6歳の女の子と、楽しくお米をとぎ、人参を切り、思い出になりました☆

2016/12/26 (Mon) 22:40 | REPLY |   

六花  

押し葉

そうそうそれです。 それからティッシュペーパー小さいのね
あれのケースも100均であるらしいですよ。

紫キャベツも キャベツも白菜も 色の変わった一枚目を
押すといいですよ。 少し重めのおもしを乗っけてね!
ではでは おやすみなさい。

2016/12/26 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 来年ね!

来年、都会に出たときに、探します。
ティッシュの小さいケースは、初心者向けですね。
キャベツも白菜も押し葉にするって、ビックリです!
1枚目は大抵捨てているので、押し葉にして活かすのはいいことですね。

来年はやりたいことがいっぱいです(*^^*)

2016/12/27 (Tue) 00:15 | REPLY |   

Leave a comment