flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

クリぼっち

Category日記
クリスマスショートケーキ

クリスマスをひとりで過ごすことを「クリぼっち」と言うそう。
で、まさしく私は「クリぼっち」。

どうしようか、相当迷ったけど、買いましたよ。クリスマスケーキ。
なぜ迷ったかというと、
このショートケーキ、5cm×5cm×8cm(いちごも入れて)サイズで、560円+税。
高い!

ケーキレシート

ショートケーキって、いつの間にこんなに高くなったのでしょう?
それとも、クリスマスだから特別価格?
ここ数年、ケーキを買ったことがなかった私はビックリ。

そういえば、前回ケーキを食べたのは、4~5年前のクリスマス・イヴ。
ケーキのホール食いをしてみようと、娘と相談。
大都会まで買いに出て、某有名百貨店で某人気洋菓子店のクリスマス・ケーキ5号を2つ、お買い上げ。
ニマニマしながら、ペロリと娘と食べたっけ。

もちろん、食べ終わる頃には苦しくて、苦しくて、もう一生ケーキは食べなくてもいいわと思ったわ。
で、翌25日もちっともお腹が空かなくて、食事をする気になれなかった。

楽しかったなぁ~。
でも、母と娘、2人ぼっちのクリスマスなんて、そうそういつまでも続くわけがない。
だから「これでいいのよね」と、スポンジを本当に少しだけワンコに分けてひとりごちる。

さあ、明日はいよいよ、2回目の「子ども食堂」のボランティア♪
ワンコに噛まれた右手親指の傷がまだ完治していないけど、ゴム手袋をして頑張るぞ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

六花  

クリぼっち

クリぼっち~ アハハ・・クリぼっちね~
なんでも短い言葉に省略するのは嫌いなんだけど・・
クリぼっちね~~ 誰が考えたんだろう・・

言葉に暖かみがあるって意外よね。
クリぼっち 好きだなー 人に会うの嫌いだからね。
そう呼んで頂けるなら・・それで六花はいいかな~

紅茶パン教えて下さる人がいて ケーキの代わりに
紅茶パン食べたわ! おビール飲んでひっくり返って
爆睡してね 体力回復でーす。

2016/12/25 (Sun) 12:43 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 松ぼっくりとか、どんぐりみたいに可愛い語感☆

六花さん、私も言葉を省略して短くするのは嫌いなのだけど、
クリぼっちは、語感が可愛い(^^)

紅茶のケーキは食べたことがあるけれど、
紅茶のパンはまだないわ。
パン作りは、子どもが幼稚園の頃しかしていません。
かこさとしの「カラスのパンやさん」という絵本を真似て、
子どもたちといろいろなパンを作って遊びました。

私はアルコールはごく少量でもダメなんですよ。
心臓バクバクして、苦しみます。

私は人に会うのは嫌いじゃないけど、緊張してドジするし、
帰宅するとドッと疲れが出ます(><)

2016/12/25 (Sun) 22:18 | REPLY |   

Post a comment