ラッキーを探せ

8 -
抗がん剤2回目は水曜の夕方からムカムカが始まり、
木曜はそれでも我慢できる程度だったけれど、金曜日には結局病院に電話し、
吐き気止めの点滴をしてもらった。
追加してもらっていた飲み薬はあまり効かなかった。

が、1回目のときのようにそれでスッキリとはいかず。
木曜から下痢も続き、Wパンチかと思いきや、
今日からは舌の先に口内炎で、トリプルパンチです。

そうめんにお蕎麦など、サッパリしたものしか食べられない上、
下痢が続いているので、買い物もヨロヨロと行く。
スーパーまでがすごく遠く感じる。

抗がん剤は回を重ねるほど副作用が強くなるのだろうか?
こんなんで、8回も10回もこの抗がん剤を続けられるのだろうか?
ちょっと自信がない。

金曜、病院で点滴を受けている1時間余、
ラッキーを探してみようと考えた。

①腸閉塞になる前に手術できた。
②人工肛門にならずにすんだ。
人工肛門になっていたら、もっと身体的・精神的負担があったはず。
③ワンコがてんかんの薬を飲むだけで健康。
いま、もしワンコも癌等で病院通いとなったら、とてももたない。
④花鉢を三分の一に減らせて良かった。
三分の一になっていてもしんどい時には負担だもの。
みんなお嫁に貰ってもらえて、捨てるようなことがなかったのもラッキーだ。

う~ん、でも、かなり強がりかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
ページトップ