2017_07
09
(Sun)22:02

花鉢はもう増やさない覚悟だったけど 

我が家の花鉢は、6月の入院・手術前に約半分に減った。
ご近所さんたちに貰っていただいたのである。

さらに、抗がん剤治療の前にはお気に入りのバラの鉢も約半分に減らした。
副作用で体調が悪くなることも考えての処置で、もう絶対に鉢は増やさない覚悟だったのだけど・・・

夏の寄せ植えを作ってしまった(><)
↓これだ。

寄せ植え

なぜって、家主さんが先日訪ねてくださって「結晶はちみつ」をくださったのだ。
「いつもお花を綺麗に咲かせてくださって、ありがとう。評判がいいんですよ。」と。

その言葉を聞いたら、このハイツのアプローチの階段踊り場に、
いつも季節の寄せ植えを置いていたのにな~と、
無性に寄せ植えを作りたくなってしまった。
私は単純で、すぐに調子に乗って舞い上がる(^^;)

寄せ植えのなかの↓これは「ヒコウキソウ」だそうだ。
初めて見た変わった葉の形と模様。
ちょっとお気に入り。

ヒコウキソウ


押し花雑貨も作った。
無印良品の透明なポット(商品名が「ポット」となっていた)に、
遠音さんから頂いた西洋オキナグサとトモシリソウ?を。
西洋オキナグサも私のお気に入り。

ポット

これを作っていて思い出した。
がん発覚直前に、押し花額用の花瓶を紙粘土で作ろうとしていたことを!
抗がん剤点滴の約1週間後には普通の生活ができる体調に戻るので、
また来週、押し花額づくりに取り組もう☆

では、明日は朝早くから抗がん剤点滴のために病院に行くので、
今日はこれで寝ることにする。
副作用があまり出ませんように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

遠音  

グラス?

上手に貼れていますね。 色々な事出来るようになって
うれしいです。  お花の水やりも大変なときは
みなさんにSOS出して下さいネ

ラベンダーのこと承知致しました。ピンクはまだ蕾なんですよ。
ムラサキの富良野ラベンダーは最盛期です。
殆ど押しました。 明日は残りを湯通しして押します。
香りが良いので お湯は湯船に入れますよ。
明日は だから朝風呂を楽しみま~す。

2017/07/10 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

デ某  

威風堂々!

「声が弾んでいてとても元気そう」って言えば、
「声のブログじゃないのに・・・」って笑われそうです。
でも写真にも文のトーンにもフェリシアさんの元気を感じます。

前回のブログ記に 読んでいいのかなぁ・・・と思いながら最後まで読み
でも コメントしたらあかんやろなぁ、と思い コメントを控えました。
今回は心おきなく読ませていただき コメントできるのが嬉しいです。

寄せ植え・・・わが家のアプローチの鉢とよく似ています。
ほんと!そんな感じの寄せ植えです。
雨降りの日々の晴れ間・・・花々の意外な輝きに小さな驚きをおぼえます。

ヒコウキソウ・・・面白い葉ですね。
飛行機とともに「レントゲン写真」を連想する私がちょっと悔しい(笑)
でも どれも「異常なし」で検診クリアー!に思えるのは かなり嬉しい!

さて また抗がん剤点滴ですね。
副作用はすぐ出るのに効果が出るのは少し遅れる・・・のは厭でしょうけど、
フェリシアさんの心の元気なら大丈夫! 引続きがんばりましょうね。

WEBSITE に「威風堂々」のリンク(URL)を貼りました。

2017/07/10 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: ガラスではありません。

プラスチック?です。
鉛筆立てにしては少し背が高いです。
工作用ハサミとか、なにやかやの収納に良いかも?

無印良品で税込み250円。

ラベンダーを湯遠しして押すんですか!
驚きました!

2017/07/10 (Mon) 21:27 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: こんな模様の熱帯魚もいるような?

ヒコウキソウ、デ某さんは胸のレントゲン写真に見えますか!
そう言えば、理科室にあったガイコツも連想できるかも(^0^)

一昨日の記事は、「読んでいいのかなぁ・・・と思いながら」、
結局読んだんかい!(笑)
私、看護業界に一考して欲しくて新聞の読者欄に投稿してしようかとも思ったのですが、
いまその病院に命預けているし、この学生さんの一件以外はパーフェクトな入院生活だったので、
止めました。私の苗字はありふれていますが、名前は目立つ方だし(^^;)

威風堂々の動画は、国旗の乱舞に胸が熱くなりました♪


今日は朝7時30分に家を出て、5時15分帰宅。
疲れてウトウトしています。
でも、吐き気など不快な副作用なし!
ラッキー♪

2017/07/10 (Mon) 22:13 | REPLY |   

Leave a comment