flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

素敵なご夫婦もたくさんいるのに

Category日記
入院中の談話室で知り合った70歳になったばかりという女性に聞かれた。
「もう一度人生をやり直せるとしたら、結婚する?」

私が「しない!」と即答すると、彼女も納得の頷きをした。
「でもね~」と私。
「子どもは欲しいのよね(^^)」
彼女は目を丸くして言葉を失っていた。

そういう私の場合、人生やり直せるとしたら日本でなく、
北欧諸国かフランスに生まれなくちゃいけないわね。
結婚していても、していなくても、子どもを産み育てられる国。

世の中には素敵なご夫婦もたくさんいるのに、
私は1度の結婚で懲り懲りしてしまった。
2度、3度と結婚できる人は、すごく前向きでプラス思考なのだろうな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

光子  

コメントが・・・消えた!!!

寝ながら打ってるからか・・・ここのところ

消えて どこかに行っちゃいますよ(爆笑)


人生やり直しね・・・ごめんこうむりますね
所詮変わらない私が考えた人生ですもの…
似たり寄ったりでしょうから
気に入りませんね~!

他人の人生なら 視点が変われば 楽しめるかもね

お風呂はあったまって
免疫力がアップする…のだそうです
枇杷の葉を煮だして 入るとさらに良いそうですよ

シャワーは疲れが取れませ~~ん 私は!
お風呂で寝るのが好きですよ(爆笑)

2017/07/07 (Fri) 00:45 | EDIT | REPLY |   

遠音  

やっぱり結婚して 「子どもが欲しい」の言葉の裏に
今を肯定する気持がかくれているんだなぁーと
思えます。
いまへつづく道を大切にね。ご子息の活躍
懸命に自立なさって生きていらっしゃるお嬢さん。
素晴らしいじゃ有りませんか!

2017/07/07 (Fri) 07:15 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: お疲れですね!

寝ながらコメントを入れるって、
なんと器用なことを!
お忙しいのでお疲れなのかしら?

さすが日本のメディカルハーブの研究家、光子さん。
枇杷の葉を煮出してお風呂にですか。
ハイツの庭の枇杷の木ですが、お近所のうるさがたさんが、
葉っぱ1枚残して、つんつんに切ってしまったので、
今でも、細々と葉が付いているだけです。

私もシャワーよりお風呂が好きです。
でも、抗がん剤点滴用ポートを腕に作ったときの傷が深かったので、
退院後はシャワーにしていました。

お風呂で寝たりしたら、私は脳貧血を起こしてしまいます(笑)

2017/07/07 (Fri) 20:26 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 子どもたちは頑張っていると思います。

いやいや、結婚はいやだけど子どもは欲しいのです(^^;)

家庭環境が特別最悪でしたからね。
そんな中で育って、子どもたちは良く頑張ってくれていると思います。
それだけでも、凄いことだと。
ありがたいですよね!

2017/07/07 (Fri) 20:45 | REPLY |   

Post a comment