2017_07
05
(Wed)22:16

バスソルトを作った 

久々にモノづくりをした。
といっても、チャチャッとできるバスソルトだ。

明るい気持ちになれるローズ・ゼラニュウムとイランイランの3:1の配合。
(イランイランは強い香りなので、少量で良い)
気持を上げるアロマセラピーがあることをすっかり忘れていた。

<用意するもの>
白いつぶつぶ岩塩 1カップ。
ハイビスカスティー  ごく少々。
ローズゼラニュウムのエッセンシャルオイル  18滴。
イランイランのエッセンシャルオイル   6滴。

①ハイビスカスティーを濃く入れる。

ハイビスカスティーh

②フライパンに岩塩1カップを入れ火にかけながら、
ハイビスカスティーの色をからめるように少量ずつ岩塩に振りかける。
このときフライパンは絶えず動かし、ハイビスカスティーの水分を飛ばすようにする。
岩塩がピンク色に均一に染まったら火を止める。

岩塩

IMG_2853.jpg

③紙に岩塩を広げ、粗熱を取る。

熱を冷まし

④冷めたらビニール袋に入れ、エッセンシャルオイルを垂らしてカシャカシャとよく振る。
で、出来上がり。

カップ1杯の岩塩で、4回分のバスソルトが出来る。

うふ。
だんだん病気発覚前の生活を取り戻しつつある。
と言っても、来週月曜日は抗がん剤2回目だけど。

ま、抗がん剤の週は不調でも、
翌週に入ればなんとか浮上できることを体験したことは大きいと思う(^^)v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

遠音  

バスソルト

思い出して作って ゆっくり入浴・・如何でしたか?
早めに入るお風呂の効用有りますヨネ
汗をかくこれからは お湯を流さず 何度も入るんですよ!
ひとり暮らしの気楽さです。 今日もお元気でね!

2017/07/06 (Thu) 09:25 | EDIT | REPLY |   

おたま  

コメを入れない方がいいのか、お返事を煩わせるのか、
などとグダグダ思いながら(めったにコメント入れない人間なのにね)
お役立ち情報も内容もないこと書いています。
あ。短く終わりますから・・
バッハの「マタイ受難曲」
家のカギを閉めて黒い服を着て頭からシーツ被って10日程聞きました。
母の喪中でした。
「底の底」に沈みたかったのに励まされましたよ。あたしのバヤイ。
「香り」も良いですね。

2017/07/06 (Thu) 09:46 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: バスソルト

やっぱり「明るい気持ち」になりました(*^^*)

私もおひとり様、入浴は好きな時間にしています。
おひとり様の良さ♪
遠音さんもお大事に!

2017/07/06 (Thu) 22:11 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: わ~、聴きたくなった!

おたまちゃん、な、なんと、マタイ受難曲とな!
若い頃、好きでしたよ。
結婚してからは音楽は元夫の領域となってしまって、ご無沙汰です。
すごく聴きたくなりました。
ツタヤで借りられるのかな?

コメントは、私は入れてもらうと嬉しい人です。

2017/07/06 (Thu) 22:15 | REPLY |   

Leave a comment