2017_07
01
(Sat)20:43

吐き気止めの点滴でスッキリ。 

今日は9時になるのを待って、病院に電話。
救急外来で診ていただけることに。

で、エンヤコラサと行って参りました。
吐き気止めの点滴をしてもらい、帰りは酷かったむかむかが収まり、思わず涙。
救急の医師に、主治医の〇川先生とこういうときにどうするかを決めておくようアドヴァイスされた。

この点滴の効果はいつまで続くのでしょうか?
なにしろ救急外来の応急措置なので。
今日の医師は、いまがピークで2~3日で治ることもと言っていたけれど、
週明けにはまた病院だったりする可能性も大。

ま、いままでが超順調過ぎたのですよね(^^)/

ブログのカテゴリーを「大腸がん」に変えようかと考え中です。
貴重な情報交換ができるかもですよね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

6 Comments

にゃんころりん  

スッキリしてよかったですね

こんばんは。

ツワリ未経験者ですが、胸のムカムカは経験有りで、さぞかし辛かっただろうとお察しします。
遠慮せずに病院に連絡してよかったですね。そうです!遠慮してはいけません。
(医療はサービス業だ!というのが私の時論。)
病気と闘うのは本人ですが主治医はサポーターです。遠慮せずに頼める関係を築いておかれるようお薦めします。
カテゴリーを変更されると、ガン友が増えるし情報も増えると思います。
同時に正しい情報をチョイスする知識も必要になりますね。

2017/07/01 (Sat) 22:05 | REPLY |   

わすれ草  

我慢しないで

辛いんだろうな、と案じていました。
点滴を受けてきて楽になったこと、よかったです。
我慢なんかしちゃいけません。「不快感・痛み、我慢する必要はないんですよ」と夫の主治医が言ってました。

夫は吐き気止めに「イメンド」と「デカドロン」の組み合わせでした。
シスプラチンとアリムタという吐き気では最強に部類に入る薬剤でしたが、苦しむことなく続けられたことが有り難かったです。

食欲のない時、少し吐き気がするときには、常温のウイダーinゼリーを飲んでいました。
あと、ぬるい西瓜を噛んで、汁だけ吸っていたこともありました。

2017/07/01 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

遠音  

吐き気

フェリシアさん 急患で診て頂けた。 あなたに病院へ行く体力が
有った。 その事がうれしいです。

お花 押し貯めています。いつでも送れる様になりましたが
花もワンちゃんも駄目なくらいの吐き気ですから・・当分の間
様子を見ますね。

いつでも送る事出来ますし・・これから秋の花も咲きますから・・

急患の先生の言われるように こんな時どうするかを決めておく
大切な事ですよね。 乗り継ぎの研究もして・・なるべく早い
時間で病院に到着するといいですね。ではまたね~

2017/07/02 (Sun) 09:02 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: サービス業ですか!

にゃんころりんさん、こんばんは。
医療はサービス業、ですか!
考えたことがありませんでした。

でも、入院して感じたのは医療の現場の大きな変化。
必ず、確認をとるというか同意を取るというか、
医師も看護師も話し言葉はほとんどが疑問文形式。

たとえば、「体温を測ってもらっていいですか?」とか
「針を刺し直しましょうか?」とか。
「縫いますよ。いいですか?いいですね?」(医師)です。

カテゴリー変更はどうしようかなぁ。
大腸がんカテのブログを徘徊しながら考え中。
正しい情報をチョイスって、結構難しいことのような気がいたします。



2017/07/02 (Sun) 20:28 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 常温のウイダーinゼリーはいいね!

わすれ草さん、お蔭さまで昨日今日は健やか?に過ごせています。
こんな感じで毎日が遅れれば、抗がん剤恐れるべからず、なのですが、
私は肝臓の数値が悪いので、「あまり薬は使えない」と主治医が言っていたような気がします。
それでも、木曜金曜のようなムカムカは、私は堪えられそうにないです(^^;)

「イメンド」は私も抗がん剤当日、翌日、翌々日と3日間飲みました。
「デカドロン」は知りませんが、なんか凄く効き目がありそうなネーミングですね☆

ご主人も冷たいものはNGだったのですね。
常温のウイダーinゼリーは、いいですね!真似しようと思います。
スイカは退院してからよく食べています。
情報、ありがとうございます。


2017/07/02 (Sun) 20:41 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 吐き気は昨日の点滴で止まっています。

押し花を押しためてくださっているのですね!
昨日点滴してからの体調なら押し花もできそうですが、
この点滴、いつまで効いてくれるかしら?
すべてが初めての経験で、予測がつきません。

これで吐き気の副作用のピークが過ぎると良いのですけど。

北海道は一昨日の夜地震があったのですよね?
ニュースも見ずに寝ていたので、あとから気づきました。
遠音さん地方は影響がなかったのでしょうか?

バスの時間から逆算して電車に乗ればいいのですが、
私、決まった時間の電車に乗るように家を出るというのが苦手なので、
ついつい、適当に家を出てしまいます。
そんなこと言っていてはいけませんね。反省。

2017/07/02 (Sun) 20:49 | REPLY |   

Leave a comment