flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

つわりみたいです。

CategoryS字結腸癌
水曜日までは、吐き気止めの薬を飲んでいました。
昨日から薬がなくなったらてきめん。
身体がもわっとして、つわりのようなむかむかが止まりません。

気分がすぐれないので、何をする気にもなれず、
マイナス・スパイラル。

我慢はやめて、明日は病院に電話をし、
このむかむかは耐えるしかないのか、
それともお薬がもらえるものなのか問い合わせることにします。

食欲はありませんが、お腹は空きます。
昨日の夜は梅干しご飯&ゆで卵&バナナ。
これじゃいけませんね。
でもむかむかして、お料理する気が起きません。

食べることは食べられます。
匂いが気になったりするけれど、食べられないことはありません。
まだマシなのかも?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

10 Comments

遠音  

つわり

聞いただけで可愛そうに思います。私もつわりひどかったから!

明日は土曜日ですが 電話対応して下さいますか?
お元気そうにしていらしたのでDrも 少ししか吐き気止め下さらなかった?

いずれにしても 一つ一つが初めての経験ですものね。
眠って起きたらウソのように吐き気がなくなっていると良いのですが・・

頑張っているフェリシアさんにガンバッテとは云えないし・・
私はやっぱり祈るしかないのかなぁ~

2017/06/30 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

桃  

吐き気は本当に辛いですよね...
もしもお薬を出していただけるのなら
ご近所の掛かりつけ女医さんの所で受け付けてもらえたら良いと思いますが、どうなのでしょう?

その体調で、お薬だけのために 3 時間かけて往復するのは大変ですもの。
上手く連携できると良いなぁ、と。

明日は少しでも軽くなっていますように。


2017/06/30 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

デ某  

老爺心ながら・・・

十分ご承知かも知れませんが、
以下、がん研中央病院の「mFOLFOX両方の手引き」より引用します。

mFOLFOX6療法では、
吐き気や嘔吐、食欲不振などの消化器症状が約4~6割の方にみられます。
そのため最初に吐き気止を点滴し予防します。

治療当日現れる急性のものと2~7日後に現れる遅延性のものがあります。
この症状が現れた場合、吐き気止めの内服薬を指示通り服用してください。
吐き気のコントロールがうまく行かない場合、次の診察時に工夫します。

吐き気の程度と吐いた回数、食事摂取量、排便状況を医師に伝えて下さい。
食事が摂れない時は水分を摂るよう心がけましょう(冷たいものは避ける)
消化の良いものを何回かに分けて摂るのもいいでしょう。
また口の中を清潔にし、室内の換気を十分にすることで予防できます。
趣味などで気を紛らわすことも効果的です。

2017/06/30 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

光子  

つわり状態ですか~!

状況は違うけれど・・・つわり時キューリかじってましたよ 丸かじりで!

昔のめし(品がない言い方~;~)はどうかな?

例えば 猫まんま…鰹節をご飯にかけて醤油で食べる
 
    冷や汁…冷や汁のもとがあるからそれを使う
        冷たくしてご飯にかけるとさらさらと食べれるかも・・・

    ぬかづけ…野菜をぬかづけにして食べる

素麺に薬味が生姜や山椒  つけ汁には梅酢を少し入れて さっぱりと!


釜揚げちりめんは栄養もあって カルシュウムが取れて
口当たりが良い 塩分が気になるかもしれないけど
この際 食べれることに徹底するのも一つの解除策かもですよ

日本食は酵母菌などが有効に作用して 免疫力を高めるのでは・・・!

ヤクルトは西洋系 みそ汁や納豆 梅 カツオ節 ちりめんは日本系

食欲のない夏を乗り越える智慧が日本にはありました

栄養つけねばと高カロリーにするも
消化器官が働かねば かえって体に負担をかけてしまう事もよくありますね

手間いらずで 口にさっぱりの食事をどうぞ!

2017/07/01 (Sat) 10:30 | EDIT | REPLY |   

雲  

こんにちは!
昨日、今日と元気でも湿度が高く気分が悪いです。
食べるだけでよいので、できるだけ食べてくださいね!

2017/07/01 (Sat) 14:08 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 救急外来で点滴

やっぱりそうそう副作用なし、って訳にはいかなかったですね。
でも、今日は救急外来で吐き気止めの点滴を受け、
以降、むかつきがなくなって夕食をちゃんと作れました\(^o^)/

これで、吐き気のピークが過ぎてくれるといいのだけれど。
心配をお掛けしてごめんなさいね。

2017/07/01 (Sat) 19:55 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 実質は片道1時間

桃さん、今日は救急外来で吐き気止めの点滴を受けてきました。
その後はすっきりです。

病院までは、電車とバスの乗り継ぎが上手くいけば1時間です。
ただ、バスはうっかりすると30分待ちとかあるので。
歩けば20分ですけど、歩く元気がないですもんね。

病院とかかりつけ医が連携するって、名案ですよね!
そういうことが可能になれば、たくさんの患者さんが随分と楽になりますよね。
実際にそういう連携をしているところはあるのでしょうか?
保険の点数とかの問題で難しそうな気もしますが。

2017/07/01 (Sat) 20:03 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 次の診察日まで待てませんでした。

予約日は10日(2回目の抗がん剤の日)だったんですけど、
それまで辛抱できませんでした。
吐き気止めの内服薬は水曜で終わりになり、その後が耐え難かったです。

そう、一番大事なのは気を紛らわすことかも知れません。
が、花に対してもワンコに対しても、楽しいという感覚がなく・・・。
心に余裕がないのですよね(^^;)

青天の霹靂のショックが、遅れて今ごろ出ているような。
いまの私にもできる。なにか良い気分転換を探さなければいけませんね。

2017/07/01 (Sat) 20:11 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 吐き気止めの点滴しました

猫まんまとか、冷たい(はダメなので、常温の)お茶漬けはいいかも!
ぬか漬けも食べたい!と思いました。
(我が家のキッチンは超狭いのでぬか床はないけど)

今日、体重計に乗ったら3kg痩せていました。
食べられるものを食べなくちゃですね!

ところで冷や汁って、初めて聞きました。
冷や汁のもとも、こちらでは見たことないです。

2017/07/01 (Sat) 20:18 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 雲さん、ありがとうね。

木曜と金曜は辛抱したけど、もう無理!と、
病院に電話し、救急外来で吐き気止めの点滴を受けてきました。
辛抱強くないのかな。

気候もね、影響ありますよね~。
はやく梅雨が明けて欲しいです。

そうそう、雲さん地方は大雨警報が出たのでは?
私は吐き気でニュースも観ず、で、お見舞いもせずにごめんなさい。
ドルちゃんが怖がったのではないでしょうか?

2017/07/01 (Sat) 20:22 | REPLY |   

Post a comment