2017_06
28
(Wed)20:47

ひとり暮らしでは、自宅で針を抜くのは無理っぽい。 

48時間の抗がん剤点滴が終わるのが、11時~12時ごろなので、
10時半に家を出る。

主治医からの抗がん剤の説明では、自宅で自分で針を抜くと聞いていたが、
抜く前に↓のような注射器で生理食塩水だの、薬などを注入しなくてはならず、

注射器

丁寧に刺すところを消毒もしないといけなくて、介助者がいなければ到底自宅では無理。
看護師さんに聞くと、大体の患者さんが来院して針を抜いてもらっているそうだ。

このmFOLFOX6という抗がん剤を、私は8回~10回繰り返し、
その後他剤に変える予定だそうだ。

抗がん剤投与より1週間ぐらいで白血球が減り始め、口内炎ができたり、感染症に罹りやすくなり、
2週間目ぐらいから手足のしびれが出てくるらしい。
どうか、どの副作用も大したことなく済みますように☆

南天九猿 (2)

友だちが南天の木に9匹の猿が乗る手づくり品を送ってくれた。
「難が転じて苦が去る」にちなむそう。
とっても小さなお猿さん、作るのは大変だっただろうな。
ありがとうございます<(__)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

桃  

みんなの想い

フェリシアさん

今日は病院への往復でさぞお疲れでしたでしょうに
わざわざブログをお訪ねくださりありがとうございます。

抗がん剤投与...どんなふうに副作用が出てくるのかと心配していたのですよ。
でも、ほぼ副作用なしで終えられたとのこと、ホントに良かったですね!

それにしても医療の進歩は素晴らしいと、あらためて驚いています。
抗がん剤というと、病院のベッドで吐き気と闘うイメージでしたが
通院投与ができ、副作用もこんなに軽く済むなんて!

もちろん、これからも治療を重ねていかねばならないわけですから大変なこともあると思います。
だけどここまでの経過を見ているとね、この先も上手くいくような気がしてならないのですよ。

同じ病気であっても人それぞれに経過があって
手術のタイミングだったり、抗がん剤が身体に合うかどうかだったり...
やっぱりそこには運もあると思うんです。
今回の掛かり付けの先生からの一連の流れ、フェリシアさんの幸運を感じずにいられません。
(無責任な気持ちからでは決してなく)肝臓の腫瘍も小さくなって大人しくなってくれるような...そんな気がしてならないのですよ。
病と闘うのではなく、病も含めて自分の身体だから一緒に頑張って生きるというお気持ちなのですよね。

フェリシアさんを想ってくださるたくさんの方たちの応援と祈りにも胸打たれます。
お友だちが心をこめて丁寧に作ってくださったお猿さんたちも、痛みや苦しみを軽くしてくれます、きっと!

何よりも、フェリシアさんご自身の治癒力を私は信じています。
どうか、次回の投与にも副作用が出ませんように!


2017/06/28 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

デ某  

今、ここに

それじゃ、ご自身では出来ませんよね。
医療をする側に「慣れ」はあっても、
「医療を受ける」側は心身ともに慣れることはありませんし・・・。

「難が転じて苦が去る」にちなむ 南天!の木のお猿さん!
今のまま副作用がなくマックスの治療成果が上がりますように!
どうか宜しくおねがいします。

WEBSITE にソルトレーク合唱団「今 ここに」のリンクを貼りました。

『今ここに私はいて 今ここで私は歌う 
 今ここで私は立ち 今ここで私は聴く
 空気 風 光 からだを通りぬけて 
 空気 風 光 心からあふれるもの
 私のからだを通りぬけて あなたへとどくもの
 私のからだを通りぬけて あなたからとどくもの
 今ここに私はいて ここで私は歌う』

2017/06/29 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   

光子  

通院に回数券が必要・・・???

これから何度も病院に通うのですね

これこら暑くなるから
体力消耗にご注意 ご注意!

2017/06/29 (Thu) 09:52 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 本当にたくさんの応援と祈り

医療の進歩は本当にめざましいですね!
抗がん剤点滴を始めるとき、看護師さんが「昔は吐きながら点滴をしたものです。」
と言っていました。
いまは吐き気どめの点滴と飲み薬で、ほとんど吐き気を感じないで済むのですから。

皆さんの応援と祈りのお陰で、私もここまですごく運よく来たと思っています。
腸閉塞を起こしても不思議でなかったのに大丈夫だったし、
ストーマも免れましたし、抗がん剤の副作用もほぼなし。
本当にありがたいです<(__)>

2週間目ぐらいから出ると言われる手足のしびれも、
この調子で、そう酷くはなく乗り越えられそうな気がしています。
たぶん気持ちがとても大きく影響すると思うので、
そんな風に軽く済みそうと感じられることが、1歩前向きに進んでいるのではと。

頑張りますね☆

2017/06/29 (Thu) 20:33 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 心洗われる合唱

なんと美しい合唱でしょう。
歌詞にも含蓄があります。
デ某さんは本当によく音楽を聴いていらっしゃいますね!

抗がん剤の針抜き。
私はてっきり家での抜き方を病院でレクチャーしてくれるものと思い込んでいましたが、
どうやらほとんどの方が病院で看護師さんに抜いて貰っているようです。
手順間違えても怖いし、消毒が不足も怖いですし。
片道1時間半かけて病院に行くのも面倒ですが、仕方ないですね。

mFOLFOX6という抗がん剤、主治医によると「よ~く効くんだ」そうです(*^^*)

2017/06/29 (Thu) 21:34 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 回数券の方が得だよね?

いまね、私は憧れだったICカードを使って電車に乗っているけど、
回数券って、10枚買うと1枚サービスがついたよね?
昔の話だけど、いまもそうなのかな?
だったら、ICカードじゃなく回数券がすごくお得だよね!
調べてみます。

今日は蒸し暑かったです。
早く梅雨が明けて欲しい。

2017/06/29 (Thu) 21:38 | REPLY |   

Leave a comment