flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

抗がん剤初体験。ほとんど副作用を感じない。

CategoryS字結腸癌
まず、私の大腸がんの手術に際して、心から祈ってくださったサヌ・ヒロさんの奥さまが今日入院。
抗がん剤が劇的に効いて手術が可能となった癌の手術を明日に控えました。
手術が無事に終わるよう、私も心からお祈りさせていただきます。
サヌ・ヒロさんも看護疲れにどうぞお気をつけてくださいませ。


私は朝は5時30分に起きて(ワンコが起こす)、ワンコのご飯、散歩をし、
朝食を食べて病院へGO!

昨夜は不安感MAXで、夜中に3度も目を醒ましてトイレへ行きました。
(不安で不眠でなく、加齢による夜間頻尿かも?トホホ。)

でも、今朝起きてからは、肝が据わって案外吐き気などないかもと思えてきました(^0^)

病院では、あまり心配していなかった腕の抗がん剤用ポートに針が上手く刺さらず、
主治医が3回か4回針を刺し直し、その後ポートの方の担当医が来て3度は刺し直し。
これがま、痛いと言えば痛かったけど、まあ、耐えられる痛み。

抗がん剤を点滴し始めても、その前に飲んだ吐き気止めのカプセルや
吐き気止めの点滴が効果抜群で、まったく問題なし。
お昼には、売店で買っておいたサンドウィッチをペロッと食べました\(^o^)/

家で夕食を作ろうとジャガイモを洗おうとしたら、お水が指先にややピリピリ。
冷たいものがピリピリする感覚を初めて味わいました。
でも、まったく問題ないピリピリ感。
ただし、看護師さんのアドヴァイス通り、調理もぬるま湯でしました。

夕食メニューは予定通り「鶏モモ肉のバジル・トマトソース煮とジャガイモとアボカドのサラダ。
(手術前は毎日食べていた生野菜のたっぷりサラダは、食物繊維が多いので、腸のために控えています。)
ちゃんと調理して、完食。

みなさまご心配をお掛け致しましたが、
お陰さまで本日はこのようにして無事つつがなく終わりそうです。
看護師さんの話では、明日急に副作用がきつくなることは考えにくいということです(^^)v
ありがとうございます<(__)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

わすれ草  

まずは無事に終わってよかったでわ。

>明日急に副作用がきつくなることは考えにくいということです(^^)v
看護師さんのこの言葉、うれしいですね。

きちんと夕飯も作られて、元気な私のほうが手抜きです、恥ずかしい~~

2017/06/26 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

マモエ  

こんばんは。

風のフェリシアさん

なんだかすごく嬉しいです。
私のブログに来てくださり、すっ飛んで伺いました。

どうか副作用に苦しまれることなく!
と、心から祈ったんですよ。

>鶏モモ肉のバジル・トマトソース煮とジャガイモとアボカドのサラダ
なんておしゃれなメニュー^^
真似したいです!

>看護師さんの話では、明日急に副作用がきつくなることは考えにくいということです
うんうん、そうであってほしいと心から願います!

風のフェリシアさん、嬉しいです、ほんとに。
(*^_^*)

2017/06/26 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 昨夜までは、私も手抜きでした(^^;)

わすれ草さん、いまは本当に吐き気止めの良い薬があるのですね!

「昔は吐きながら抗がん剤の点滴をしていたのよ」と看護師さん。
私は良い時代に癌患者になりました!

手足のしびれという副作用が強く出て、日常生活が困難になってきたら、
介護認定を受けて、ヘルパーさんに助けていただかるし。

全身麻酔の大腸の開腹手術より、初めての抗がん剤が不安だった私、
ちょっと自信をつけました\(^o^)/

やるまでは不安で、ついつい悪い方に考えてしまい、
夕食もちゃんと作る気になれなくて、スーパーのお惣菜だったり、
お弁当だったりしましたよ~。

2017/06/26 (Mon) 23:49 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: すっ飛んで来てくださって、私も嬉しいです(^^)

マモエさん、お蔭さまで、拍子抜けするほど昨日と変わらない体調の私なんですよ。
水に触れると指先が確かにピリピリしますが、辛いほどではありません。

でも冷たいものは尖端神経の過敏症を悪化させるとのことで、
ぬるま湯でなんでもすることにしています。

私のボンビー料理を褒めてくださってありがとうございます。
穴があったら入りたい、簡単手料理です。

じゃがいもとアボカドのサラダには、本当は小エビも入れるのですが、
私は節約しています。トホホ。
マヨネーズであえて、軽く塩コショウ。パセリ少々も散らします。

バジルトマトソースのバジルは、5月末に撒いて、大きく育ったプランターから収穫。
ドライハーブより、私はフレッシュ・ハーブの方がが好きなので(^_-)-☆

訪問、ほんとうにありがとうございました☆

2017/06/27 (Tue) 00:04 | REPLY |   

にゃんころりん  

副作用がでなくてよかったです

こんばんは。

昔に比べて副作用対策ができているときいていましたが、食事ができるようでよかったです。病気と闘うにはエネルギー必要ですからね。
私は抗がん剤の経験はないですが、同室の方達が一晩中苦しんでいるをみていたので、主治医に「再発しても抗がん剤はしません」と宣告したほどです。あれから20年たち、医療もすすんでいるんですね。辛くなったら迷わず行政の手を借りてくださいね。

そうそう、ヤクルト400が大腸がんなどの発がんリスクを低下させることが臨床試験で確認されていることから、大腸がんの患者さんでヤクルトを飲む人が多いようです。
私は予防目的で飲んでいますが、ヤクルト400は訪販専用商品なので、スーパーで普通のヤクルトを買って2本ずつ飲んでいます。@40円です。ちなみにヤクルト400は@80円。
興味があれば”ヤクルト ガン”で検索してみてください。※私はヤクルトの関係者ではないです※

2017/06/27 (Tue) 22:45 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: とりあえず、吐き気は抑止できています!

にゃんころりんさん、ありがとう。
私も、20数年めの乳がんの時に抗がん剤で苦しむ患者さんを見ているので、
抗がん剤に対する不安が大きかったのですが、大丈夫です。
ほとんど、吐き気は感じません。

ただ、日にちが経つにつれ、私が受けているmFOLFOX6という抗がん剤の主たる副作用、
手足のしびれとかが出てくる可能性はあります。
抑制する薬は飲んでいるので、これも大丈夫だといいなぁ。

緊張がほぐれて、今日は寝てばかりでした(笑)
ヤクルト400ね、( ..)φメモメモ

2017/06/27 (Tue) 23:14 | REPLY |   

Post a comment