flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

準備万端整えた、と思う

CategoryS字結腸癌
明日は初めての抗がん剤点滴の日。
朝7時ぐらいには家を出ないといけないので、
今日はとくに早く寝る予定。
で、早々にブログを書いている。

点滴に掛かる時間は前後のなんやかやの時間を含めて約5時間だそうだ。
長い。
帰宅するのは午後3時ごろになる模様。
帰宅したときの自分の状態で、ワンコをホテルに預けるかどうか決める。

本当は初めての抗がん剤なので、今日からワンコを預けておいた方が安心だけど、
抗がん剤治療はおそらく長期に及ぶだろうし、続ければ続けるほど身体は弱ると思われるので、
いまのうちはなるべく節約をしておきたい。

ちなみに、若くて(30代後半か?)イケメンの執刀医に「抗がん剤は何クールするの?」と尋ねたら、
「ずっとです。それか、止めるまでですね」と返事が返ってきた。

遠音さんのアドヴァイスで、吐き気をもよおしたときに備えてビニール袋5つをバッグに用意した。
食欲減退していたときのために、パック入りお粥さんとカップ麺も。
有難いアドヴァイスだった。自分では気がつけなかったと思う。

非常食

明後日の10時ごろには、ご近所さんが買い物はないか尋ねてくれる予定。
万一、徒歩3分か4分のスーパーに買い物に行く元気もなければ、お言葉に甘えさせていただこう。

関西圏のブログ繋がりの方々からも、「何かできることがあれば」とお声を掛けていただいて、
本当に有難いことだと感謝、感謝である。
お気持ちだけ頂いて「人の優しさの貯金箱」に貯金だ。

その貯金を使う機会を、神さまがいるなら、ぜひ私にお与えくださいますよう☆
では、おやすみなさい。
明日、頑張ってきますね!

皆さん、応援クリック、本当にありがとう。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

遠音  

副作用

副作用 やはり吐き気が一番心配だったので
それが今は出ていないとのことで・・とても嬉しいv-237

願わくばサヌ・ヒロさんの奥さまのように劇的に
数値が改善されるといいと思わずにはいられない。
彼女は明日手術予定ときく。

みんなの幸せ祈ります。

2017/06/26 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   

光子  

体調どうかしら・・・?

PC開けるかな・・・?

抗がん剤の効き目がどの位から始まるのか・・・
副作用がどの位から出始めるのか・・・
検討がつかないけれど・・・

無理しないで ね

オルゴール療法
http://www.musicbox.jp/box/m-tunelist.html

ソルフェージュ周波数
https://www.youtube.com/watch?v=kfDg_k8Iu28
など・・・

眠れない時や歯痛(歯槽膿漏)にはとても役立ちました

枕元に置いて かけっぱなしで寝てました(爆笑)

日常の暮らしが出来るだけ早く帰ってきますように・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2017/06/26 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 吐き気止めが効いているのでしょう。

サヌ・ヒロさんの奥さま、明日の手術ですね。
上手くいきますよう、心からお祈り申し上げます。

私は、抗がん剤の点滴の前に吐き気止めのカプセルを飲み、
その後、点滴でも吐き気止めを。ダブルで吐き気阻止で、
ほとんど通常と変わらない生活を送れています。

ワンコのお散歩、お花の水遣りをし、
鶏もも肉のトマトソース煮と
ジャガイモとアボカドのサラダを夕食に作りました\(^o^)/

副作用の心配は取り越し苦労でした。良かった♪
遠音さんはじめ、みなさんにご心配をおかけしてすみませんでしたm(__)m

2017/06/26 (Mon) 19:56 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re:お蔭さまで ほとんど昨日と変わりなし、です(^^)

抗がん剤の副作用は、点滴中から出る吐き気や、
10日くらいたってからでる口内炎など、
いろいろです。

幸い、吐き気止めが良く効いて、初回抗がん剤は難なくクリア出来そうです(*^^*)

14日くらいしてから白血球が減るために感染症にかかりやすくなるのが、
次に気にかかることかな。

ワンコがね、私の顔、特に鼻の穴を丁寧に!舐めてくる癖があるのです。
この最大の愛情表現を禁止しないといけないかな~。

ま、それぐらいで済むならバンザイと思わなくちゃね!

オルゴールの音色は、安らげるね。

2017/06/26 (Mon) 20:03 | REPLY |   

Post a comment