2017_06
23
(Fri)21:53

花より団子になったみたい。 

6月1日に内科による大腸内視鏡でS字結腸に大きな癌が見つかった。
腸閉塞を起こす寸前の状態だった。
そこで、「食事は今日は、素うどん。素うどんと水かお茶。それ以外はダメ。」と言われた。

2日は大腸専門医のいまの主治医〇川先生の診察があり、バニラ味のドロッとした液体の缶詰を出されて、
それを食事代わりにするよう言われた。

3日に入院し、すぐに点滴で栄養補給。
口からの食事は術後3日目の昼に重湯とコンソメスープとヤクルトジョアが出るまでまったく取れなかった。
8日目にして初めての重湯はとても美味しくて、世の中にこんなに美味しいものがあるんだと感激。
口から食事を取れることがいかに幸せかを学んで、以降、病院で出される食事はすべて完食した。

談話室にあった新聞の、南スーダンの飢饉に関する記事を読んで涙。
食べられない苦しみがいかばかりか、想像がつくようになったからだ。

私の抗がん剤はFOLFOXという薬。
副作用として、冷たいものを食べたり触ったりすると、口や指がピリピリと感電したような刺激があるという。
で、これから本格的な夏に入るというのに、冷たいものは禁止である。

贅沢メロンのパフェ

食べるなら抗がん剤が始まる前のいまのうちだと、昨日は快速で2駅目にある百貨店に行き、
「贅沢メロンのパフェ」を食べてきた。
口の中で溶けるメロンのなんと美味しいこと☆

病気をするついこの間までは「私は団子より花なの♪」とほざいていたのに、
いまや花より団子、いや、なにより団子になってしまっている。

今日は駅前のお店で270円のソフトクリームを食べ、明日は「ガリガリ君」を食べるつもりだ。
食べ貯めしても、やっぱり禁止されると食べたくなるものだろうけど。

どうか副作用があまり出ませんように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

16 Comments

光子  

今のうちに・・・

たらふく食べて・・・


どうか・・・最小の副作用か

・・・無しで 無しで 

お願いいたします


天の神様に・・・!!

2017/06/23 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/23 (Fri) 23:59 | REPLY |   

遠音  

冷たいものお好きなんですね。 私は冷たい物が苦手で
外食の時にもお茶持参です。 いまはどこでも冷たい水しか出ません。

冷たい物を飲んだり食べたりすると胃がキュット縮む様な気がするんです。
果物もね いまは仏壇へ供えて常温に戻してから食べるようにしているんですよー

2017/06/24 (Sat) 09:22 | EDIT | REPLY |   

雲です~!  

フェリシアさん、おいしそう!

贅沢メロン美味しそうです!ソフトクリームも満足でしたか?
食べたいとき食べるのが最高ですよね(^^♪
どうか副作用があまりありませんように願っています。

2017/06/24 (Sat) 12:59 | REPLY |   

デ某  

花より・・・

がんと向き合うとき 否! がんに限らず人生の各ステージにて 
「勇気」「忍耐」は生きぬく必須の条件だと思います。
それを支える 「希望」「信頼」「挑戦」・・・。
でもでも なによりも 「愉しむ力」こそ貴重だと思いました。
フェリシアさんのこのブログ記を読んで・・・そう!思いました。
花より団子 花よりラヴィ ・・・ 大いに結構ではありませんか!


難波津を漕ぎ出て見れば神さぶる生駒高嶺に雲ぞたなびく(万葉集) 
生駒山・・・高槻のポンポン山とほぼ同じ標高のようです。
神さまがお住まいになるにはちょうどお手頃なのでしょう。
良き兆し 良き導きがありますよう 心よりお祈りします。

2017/06/24 (Sat) 14:48 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: そう、もうあと1日はたらふく食べられる♪

ネットで検索したら、
私が点滴する抗がん剤は副作用がきつい部類に入るらしい(><)
いまのうち、いまのうちと、
今日も丸亀製麺のネバたま冷やしうどんを食べてきましたよ。
温泉卵の黄身が美味しかったぁ。

副作用がないように、あっても最小であるように、
天の神さまに祈ってくれてありがとう☆
私も無信心だけど、祈りたい気持ちです。

2017/06/24 (Sat) 19:57 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 鍵コメさん。

私は奈良県在住なんですよ。
かかりつけ医のご主人が勤務している病院を紹介されました。
奈良県内です。

2017/06/24 (Sat) 20:17 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 冷たいもの好きかも。

遠音さんとは真逆ですね~。
私は冬でもアイスコーヒーを頼む人です。
熱いものはより喉が渇く気がするんですよ。

去年は、夏の間毎日アイスを食べていました。
今年は明日でアイスは終わりです(;;)

2017/06/24 (Sat) 20:20 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 副作用、ホント最小限だといいな。

メロンは、最高の味でしたよ~。
その下にトロ~リトロトロのカスタード・クリーム&生クリーム。
美味しかったです。

ソフトクリームは、バニラ味がなくてプレーンにしたのですが、
やっぱりバニラ味が良かったな。ちょっと物足りなかったです。

もう、明日しか冷たいものが食べられません。
良く冷えたスイカを食べようかな。
もう、食欲の塊の私です(笑)

2017/06/24 (Sat) 20:26 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 忍耐は苦手かも。

離婚するまでは、なにかにつけ、ひたすら忍耐していたのですが、
プッツン(←死語ですね)して以降、忍耐はできなくなっています。
堪え性がなくなってしまったのですよ。
困ったものです。

いまは「愉しむ力」というより、欲望に突き動かされているような気が(^^;)
8日間の断食が堪えています。

ちはやぶる 神世も聞かず 竜田川
からくれなゐに 水くくるとは (百人一首)

私のハイツのすぐそばを竜田川が流れているんですよ。
ポンポン山って、本当に存在する山でしたか!
可愛い名前ですね!タヌキちゃんが出てきそう☆

2017/06/24 (Sat) 20:42 | REPLY |   

遠音  

なあんもさぁ~~

つづきね。
副作用読んだよ。冷たいものがだめなようね。
じゃ食べられない・・ではなくて。遠音が普段している
美味しい食べ方ね。 スイカなんか冷蔵庫から出してね
少しだけチンして食べるんだよ。
トマトもね チンして蜂蜜かけてね。

みんな妙な顔してるけど・・私の食べ方胃には優しいんだよ。

なぁんもね これがだめなら 別の方法かならず有るよ。
そうやって人はしのいで行くんだよ。
フェリシアさんは 少しおびえている?

そうそう 「お嫁ちゃんのお母さんのお見舞いはかつらね」って言ったの
息子夫婦にね。 とても格好良かったよ!

お母さん かつらのお見舞い嬉しかったって 「いまは良い物あるんですねー」って
言ってた。 リースもあるしね。

フェリシアさん どんな困難も発想の転換してみてね。
絶望からは何も生まれないよ。

副作用の中に 楽しみを見つけることも大事って書いてあった。
それでね 抗がん剤打ち始めて一週間位したら押し花小物と
お花を送るね。作り方付きです。 何か作ってみられるようにね。

寒さ対策の靴下や手袋など用意した?
あとで笑い話になってもいいのよ・・辛いときは用意するのも大変だと思うしね。

それから 交流手段・・あれね バソ開けないときのために側に置いてね。
私からの一方通行でかまわないよ。 どこかに穴が空いてないとね。
たいして気の利いたこと書けないけれど・・「なぁんもさそれくらいあなたは
頑張れる」なんて無責任なことくらい書けるよ!!
したっけね~~愛を一杯こめて。

 

2017/06/24 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/24 (Sat) 21:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/24 (Sat) 22:50 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 鍵コメさん、大丈夫です。

承認しましたから(*^^*)

2017/06/25 (Sun) 16:58 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 鍵コメさん、もしかすると

鍵コメさんとは電車1本で繋がっているかもしれません(^^)

でも、お気持ちだけいただいて、いまはひとり頑張ってみますね。
お気持ちは嬉しく、本当にありがとうと感謝でいっぱいです。

男前と言われて、それも嬉しいです☆

2017/06/25 (Sun) 17:05 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: わぁ~、遠音さん、ごめんなさいm(__)m

この遠音さんコメントへの返事が入っていないことに、いま気づきました!
お返事したつもりでいたので、気づくのが遅くなりました。ごめんなさいね。
愛をいっぱい込めてコメントくださったのに・・・(^^;)

明日からは冷たいものが禁止になるので、なんでも遠音さんのように温めるか、
常温に戻してから口にしますね!

普通に買い物に行ったり、料理が出来ないほど副作用が出たら、
その抗がん剤はお休みするか、薬を変えるかするそうなので、
なんとかそう苦しまずに過ごせるのではないかと思うのですが、
明日、明後日はわかりませんものね。

絶望しているわけではありませんが、
もともと「望」があまりないのかも?
遠音さんに比べると、そんな気がします。

早々、昨日急行で一駅の駅前ビルにセリアがあるのを発見。
紙レースとUVレジンと、コースター用布地を買って来ましたよ^^
抗がん剤の様子がわかったら落ち着くと思うので、なにか取り掛からなくちゃね!

2017/06/25 (Sun) 20:01 | REPLY |   

Leave a comment