2017_06
21
(Wed)21:51

バラを半分手放すことにした。 

今の体力+来週からの抗がん剤の副作用と考えると、
やはりバラの鉢に朝夕水遣り&10日ごとの消毒薬の散布は難しいと思い、
近所のバラ好きさんに電話。なん鉢か引き取ってもらうことにした。
明日の10時ごろに来てくれる。

この地域を仕切っているおっちゃん(そうです。私は関西に住んでいます。)にも声をかけ、
近所の小学校の校門前の植え込みに植えてもらう約束も取った。
入院前に「ご自由にお持ち帰りください」と張り紙をして出した、
ゼラニュウムとワイヤープランツもこのおっちゃんが小学校校門前に植えてくれたらしい。

もう一人のご近所さんは不在だったので、ご主人に伝言しておいた。
この方は、手間のかかるバラは入らない方なのだけれど、たぶん、知り合いに声を掛けてくださると思う。

クレアオースチン
クレア・オースチン
ナエマ
ナエマ
大きすぎて持ち運びができないつるバラと、父のバラ(クレアオースチン)と母のバラ(ナエマ)をひと鉢ずつ残すつもり。
ちょっと悲しいけれど、仕方ない。

ワンコは、いまは絶対手放せない。
私のレゾン・デートル(生きる理由)だもの。
ワンコ最優先で、バラを手放す。

この5年ほど、私の5月はバラの香りに包まれて幸せだった。
想い出を残す。
想い出は誰にも渡さない。うん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

8 Comments

遠音  

あなたが 大好きなものを手放して療養に立ち向かう気持を
私忘れずにいますね。
花は 何処かできっと花を咲かせ続けるでしょう。
何処で咲こうと、咲く場さえあれば花は幸せなんだと思います。

ワンちゃんについては 解決済みなんですから
信じていよいよ辛くなったら また一時SOSを出して
預かって頂くようにすると良いんですよね。

必ず道は開けます。 応援していますね。

2017/06/21 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/21 (Wed) 22:17 | REPLY |   

雲です~!  

おはようございます

フェリシアさん、ワンコのために頑張って!
なんも心配いらん先生もおられるし、安心してワンコと頑張って暮らされてください。テキパキとされていて凄いと思います、私だとどうするだろうといつも思います。

2017/06/22 (Thu) 11:30 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: そうですね☆

遠音さん、そうですよね。
お花は、「何処で咲こうと、咲く場さえあれば花は幸せなんだと思います。」ですよね!

私はこれからは、「育てて楽しむ」から(よそのお庭を)「観て楽しむ」ことにします。
つるバラは2~3mあり、いまは剪定できないので、
冬に剪定してもらって、貰ってもらうかどうするか、そのときの体調で決めます。

いつもいつも、応援ありがとうございます。

2017/06/22 (Thu) 20:08 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 鍵コメさん。

了解いたしました。

データを一緒に見ながら丁寧な説明が欲しいところですね。
専門医が少ないご病気も大変ですね!

どうぞお大事になさってくださいませ。

2017/06/22 (Thu) 20:12 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: これからですよ~。

ここまでは身体が元気だったので、
なんとかテキパキとやってこれましたが、
抗がん剤が始まるとどうなんでしょう?
正直どこまでやれるか不安です。

日常のことができなくなれば、介護保険を使いますが、
内心は、そうはなりたくないです。

ラヴィがね、本性はガル子ですから(笑)、
やっぱり私が面倒をみなきゃと、それだけの理由で抗がん剤を決心しましたよ。
犬のくせに猫かぶっているラヴィが切ないです。

2017/06/22 (Thu) 20:19 | REPLY |   

デ某  

寛解オフ会で

お早うございます。 

フェリシアさん 関西にお住まいでしたか?
てっきり 関東方面にいらっしゃると思っていました。

「わんこは・・・私のレーゾン・デートル」と。
でも ラヴィちゃんだけがレーゾン・デートルではないと思います。

書き出してみてください。
書ききれないほどいっぱい!のレーゾン・デートルがある筈です。

そして みなさんにも私にも
風のフェリシアさんは レーゾン・デートルの一つに相違ありません。

さて 腎がんは結構!しつこく 寛解の目安は10年余!と長いです。
ですから 私の場合 寛解まであと5年くらいでしょうか。

大腸がんは概ね5年とされていますから 寛解まで私が併走します。
ともに寛解オフ会で祝杯をあげたいと存じます。

WEBSITEに「Oh! Freedom」のリンクを貼りました。
勇気と希望とチャレンジ!でがんばりましょうね。

2017/06/23 (Fri) 08:28 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 内緒にしてましたが関西在住です(^_-)-☆

結婚までは関東でしたが。
と話すと、「どこでご主人と出会ったの?」とよく聞かれました。
で、「新幹線の中で私がハンカチを落として・・・」なんちゃって説明をしてましたね(^0^)

腎がんは寛解まで10余年ですか!
長いですね。でも、あと5年と考えると短いかも?

寛解オフ会、いいですね☆
京都なら小一時間で行けます♪
それまでにあと2~3人、お仲間を探しましょう(^^)/

2017/06/23 (Fri) 20:57 | REPLY |   

Leave a comment