flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

「お金は掛かりますけどね。お金は掛かりますけどね」

CategoryS字結腸癌
私の大腸がんの主治医は、大腸が専門の外科部長だ。

彼は、S字結腸にある癌は「これは手術しないといけません。腸閉塞を起こすからね。しないといけません。」
と言い切りましたが、その後の抗がん剤治療に関しては、
「どうしますか?抗がん剤しますね?僕たち医師は抗がん剤を勧めています。
お金は掛かりますけどね。お金は掛かりますけどね。」
と、同意を求める形だった。

「お金が掛かる」、この1点で抗がん剤治療を諦める人もいるのだろうな。
自分が自分にとって最良の治療を選択するというより、ただただ経済的理由のために。
医療保険に加入していなかったとしたら・・・。

離婚してすぐの家の近所に住んでいた初老の女性を思い出す。
「余命3年と言われたけど、私はもう7年生きている。アハハ。」

歯のない口を開けて笑っていた、乳がん放置の人だ。
腋からも首からもゴツゴツしたコブが覗いていた。
そんなでも次男と孫と暮らし、幼いお孫さんの面倒をみていた。

医療は一切拒み続けて、3カ月ほど床に臥せって亡くなった。
床に臥せってから民生委員や自治会長さんたちが生活保護と入院を勧めたらしいが、
頑なに断り続けた。

彼女の意志を貫く強さには敬服するけれど、
どんなにか苦しく、どんなにか痛かっただろうと思うとやり切れない。
現実は厳しい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

遠音  

風のフェリシアさん
ワンちゃんの散歩どうしていますか?
余り無理なさらないでね。

抗がん剤は保険適用じゃないんですか?
スミマセン無知で・・。

公的な補助があるようならどんどん受けてしまいましょう。
働いて税金納めたのです。誰にも遠慮はいらない。

このパソの健康状態が良くないのです。
息子Drに診てもらわなくちゃ! 私元気におし花押していますよ。
ではね お休みなさい。

2017/06/19 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

にゃんころりん  

意味深な言い方

こんにちは。

主治医はなにを言いたかったのでしょうか。
お金が架かるから止める人もいますけどどうしますか?という確認なのでしょうか。
かつては抗がん剤治療は入院しましたが、今はほとんど通院ですし、そもそも高額
療育費を使えばむちゃくちゃかかるということはないと思うんですけど。
そういうこともきちんと患者に説明して欲しいなと思います。

乳ガンのおばあさんはなんとも言葉がないですが、単にお金のことだけだったら
「息子はなにしとんじゃ」と言いたいですね。
もうご存じだと思いますが、高額療育費は事前申請した方が気が楽です。私の友人
は入院前にその病院が手続きの準備をしてくれていてとても気が利くと喜んでいま
した。

患者が落ち着いて治療にはいれるように、医療者側もこういったこまかなサポート
をして欲いと常々思います。
”治療費を支援する制度” http://ganclass.jp/support/medical-cost/

2017/06/20 (Tue) 08:47 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 私の抗がん剤は保険効きますよ。

主治医がこう言ったのは、私が離別でひとり暮らしだからなのでは?

入院のときの手づづきのひとつに、
既往病や、いま飲んでいる薬と、家族構成とかいろいろ聞かれてね。

パソコンに入力してスタッフの共有情報にするのよ。
独身で子どもがいると、「離別ですか?死別ですか?」と聞かれる。
癌の治療に死別か離別かって、関係あるのかしらって疑問ですけど。

高額医療費もあるし、とりあえずは大丈夫ですよ。

ワンコの散歩行っていますが、ワンコがあまり遠出をしたがらないので、助かっています。
きっとワンコも疲れているんでしょうね。

2017/06/20 (Tue) 22:46 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 意味深な言い方

にゃんころりんさん、こんばんは。

主治医のこの発言の意味は推察するに、私が離別でひとり暮らしだからなのでは?

遠音さんへのリコメにも書きましたが、
入院のときの手づづきのひとつに、
既往病や、いま飲んでいる薬と、家族構成とかいろいろ聞かれてね。

パソコンに入力してスタッフの共有情報にするのよ。
独身で子どもがいると、「離別ですか?死別ですか?」と聞かれる。
癌の治療に死別か離別かって、関係あるのかしらって大いに疑問を感じたけれど(笑)

そのお友だちの病院は本当に気が利きますね!
素晴らしいです。全国に拡がって欲しい。

2017/06/20 (Tue) 22:52 | REPLY |   

遠音  

自己管理

こんばんは。 
フェリシアさん 大きな手術をした直後 しかも普通食になってから
何日目ですか?

そう考えると 体力が落ちているのは当たり前です。
アチコチ痛いのも当たり前です。

ワンちゃんの散歩 きっと大変だろうなと推察できます。
バラの水やりも 長いホースが重いだろうと想像がつきます。

辛い事は一つづつ外していく勇気を持って下さい!
いまは 病気と闘うための体力温存の期間です。

焦らない。頭脳明晰なフェリシアさん 医療費のことなら
とっくに調べ済みと思って居ます。

ただ抗がん剤が保険適用でないものを使用するのかな?
と思っただけです。

あしたのために祈ります。 おやすみなさい。フェリシアさん
                         遠音


2017/06/20 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 寝て、寝て、寝まくりました。

どうも、退院してから動き過ぎたみたいです。
普通食になってから退院までは2日だったような気が・・・。
記憶が確かではありませんが、そう言われれば、そうですよね。

ワンコの散歩は苦ではありません。
ワンコがあまり遠出をしようとせず、大と小をするとサッサと帰りたがります。
なぜかしらと心配なぐらい歩きません。

バラは水遣り以外に消毒など、手間がかかるので、
半分くらいに減らします。
もう貰い手を2人探しましたよ。

昨日、昼も夜も寝まくったら、今日はいくらか調子が良いです。
ふくらはぎも筋肉痛なので、腰が痛いのも病み上がりなのに歩き過ぎたのかも(^^;)
なんでも「過ぎる」のが、私の欠点ですね~。

2017/06/21 (Wed) 20:02 | REPLY |   

Post a comment