flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

噂の女になってしまうと思う

Category日記
今日は造影剤を使ったCTと胃カメラだった。
担当医は声の素敵なあの先生。

胃カメラが終わるとすぐに、ティッシュで口を拭う私に
「胃には何にもないです。何にもないですよ。次は大腸の検査だね」

それから事務の女性に大腸内視鏡のスケジュールを確認。
「一番早くても12日」と言いかけて、なんとかもっと早く入れられないかと女性に交渉。
その間に「説明をしますね。」と椅子を勧められる。

パソコンに造影剤を使ったCTの肝臓の画像を出し、
「この大きいのや小さいのがみんな腫瘍。リンパにはないな。膵臓にもない。」
「悪性ですか?」
「限りなく悪性の可能性が高いです。
腫瘍マーカーも消化器系のマーカーが基準値の10倍ですからね。」

そこで、医師はまた事務の女性と話し合い、
「明日、明日の夕方だけど、明日大腸内視鏡をします!ムリクリ入れたので、4時台の最後。
待つことになるかもしれないけど了承してください。」
「わかりました。すごく急ぐということは深刻だからですか?」
「深刻、深刻。」

というわけで、帰宅してからは2日の診断結果と治療法を聞いてからでは遅いかもと、
ワンコのホテルに電話。持病があっても大丈夫か、宿泊期間に制限はないかなどを確認。
お花の水遣りを、以前なにかでお世話になることがあるかもと控えていた家事等のボランティア団体に電話。
即入院になってから慌てなくても良いように準備した。

ペットホテルは以前にも利用して慣れているということでOK。
花の水遣りボランティアさんも見つかったが、朝と夕と2回になるし、
あまりに鉢が多いので、バラだけ残して後は嫁入り先を見つけることに。

そのために、ご近所のお花好きさんたちに声を掛けたので、
私はおそらく、明日には町の噂の女になってしまうだろう。

だけど、もうお気に入りのお花たちはお嫁に行ったり、婚約したりできたので、
噂の女になってもいいや、と思うことにする。
可愛い私のお花たちが生き延びられるなら、それに越したことはない。

命を出来る限り守ること、それが一番大事。
お花は、元気になったらまた増やせば良い。

明日は16時から大腸内視鏡。
明後日も16時から検査結果と診断を詳しく聞く。
ぎゅうぎゅう詰めのところにムリクリ(←担当医の言葉)入れているので、
夕方ばかり。

押し花にするために初めて育てたラディッシュは、葉が徒長してしまって可愛くなかったので、
10日ほど前にサラダにして食べてしまった(^0^)
9月まで種まきができるので、また落ち着いたら挑戦。

ラディッシュ収穫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

12 Comments

遠音  

フェリシアさん 今の貴女の気持ちを思うとき
言葉もないというのが 私の気持ちです。

ラデッシュは今朝から取りかかっていました。
フェリシアさんの方がずーっと優秀です。

私のブログへ作り方を順を追って写真載せてあります。
早く良くなってね そして作りましょう!

2017/05/31 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

わすれ草  

フェリシアさん、慰めも励ましも、気の利いたことは言えません。
ワンコさんのこと、お花のこと、ご本人が淡々と処理してらっしゃるんだもの、私にいったい何が言えるのか・・・

夫もそうだった、淡々と。私だったらできるだろうか・・・

フェリシアさん、祈ってます。

2017/05/31 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

光子  

備えあれば憂いなし

お花の水やり・・・ほんとね
亭主が留守になるって・・・

生き物はどんな時も
亭主を待っているんですよね
薔薇待っててくれるから

行ってらっしゃい

2017/05/31 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/01 (Thu) 00:41 | REPLY |   

雲です~!  

フェリシアさん・・・

気をつけて、行ってらっしゃい!
なにかあると段取りが大変だけど、フェリシアさんてきぱきと素晴らしい(^_-)-☆

2017/06/01 (Thu) 08:45 | REPLY |   

おたま  

「病名を知る日うぐひすよく鳴く日」

身の上の出来事とはまるで無関係のように鳥は鳴き花は咲きます。
フェリシアさんを励まし、そばに居たいと思っているからです。
私になにかやることがある?
ない!と言われても、心を寄せています。
それを忘れないでね。

2017/06/01 (Thu) 09:02 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: タイトルなし

ラディッシュの記事を読みました。
1個しか丸くないのに、それを電器押し花器で押して、
急いでUPしてくださったのですよね☆
ありがとうございます。

今日の記事に書きますが、
明日の予定が変更になり、あさの9時から外科の診察です。
おそらく緊急入院になるだろうと看護師さん。

私はスマホを持っていないので、
今日からしばらくブログ更新もできないかもしれませんm(__)m
強い意志で闘っていると思っていてくださいませ。

2017/06/01 (Thu) 21:10 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: ありがとうございます。

みなさんの優しいお気持ちが沁みます。

遠音さんのコメントのお返事にも書きましたが、
明日の予定が変更になり、朝9時外科の診察があり、
そのまま緊急入院ということになる可能性があるとのこと。

今日はワンコのホテルの営業時間内に間に合わなくて、
明日はいったんは帰宅させてもらいますが、
たぶんバタバタでブログアップは無理ではないかと思います。

退院するまで更新無しになるかもしれませんが、
強く闘っていると思っていてくださいませ☆

2017/06/01 (Thu) 21:17 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: ただいまです。

帰宅が遅かったうえに、
お花の水遣りの連絡や花の整理でこんな時間に更新です。

そう、ワンコもお花も待っているので、
強く闘ってきますね(^^)/

スマホもタブレットも持っていないので、
たぶんブログの更新はしばらくないと考えてくださいませm(__)m

2017/06/01 (Thu) 21:20 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 鍵コメさん、ありがとうございます。

お気遣いもありがとうございます。
どうも明日緊急入院のようです。
頑張ります☆

2017/06/01 (Thu) 21:22 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 雲さん、私も

ワンコでアタフタです。

しばらくブログの更新はできなそうですが、
強くしぶとく闘っていると思ってくださいませね!

2017/06/01 (Thu) 21:23 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: おたまさん、ありがとう。

うん、忘れない(^^)

なかなか良い句。
おたまさん作でしょうか?

他の方のリコメにも書きましたが、
明日の予定が変更になり、そのまま緊急入院となるかもらしい。

よって、しばらくブログの更新は出来ないです。
どうぞ、良く闘っていると思っていてくださいませ。

2017/06/01 (Thu) 21:30 | REPLY |   

Post a comment