flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

事件?事故?それとも育児放棄?

Category日記
私のハイツの南側に、私鉄の高架があります。

その高架のコンクリート壁の高いところにツバメが巣を作りました。
ここに住んでから初めてのことです。

糞害を懸念する住民に巣を壊されないか心配していましたが、
そういうこともなく、一昨日までは姿は見えねども、親鳥が巣に近づくと、
けたたましいくらいの(^^)ヒナのさえずりが聞こえていました。

私はツバメのヒナちゃんのあの黄色いくちばしが大好きで、
姿を見れるのを楽しみに、楽しみにしていたのですが、
一昨日から、親鳥の姿が見えなくなりました。

お父さんツバメとお母さんツバメが一心に餌を運んでいたのに、
いったいなにが起きたのでしょう?

ご近所さんはカラスではないかと言いますが、
あんな場所にカラスが飛んで行ってとまれるとは思えません。

蛇でしょうか?
垂直のコンクリート壁を蛇が登れるでしょうか?

親鳥になにかが起きたか、ヒナになにかが起きたか・・・
いずれにせよ、ピーピーピーピー言っていたヒナの命は失われてしまったようです。
ガックシ。

動画は親鳥が餌をあげて飛び立つところです。
近くの工事の騒音でヒナの声は入っていませんが、私の耳には聞こえていました。
終わりの方で呟いているのは、私の独り言。

って、どうしても動画をアップロードできないので、
ツバメちゃんの巣の画像だけ載せておきます。

明日は造影剤を使ったCTと胃カメラで検査。

ツバメの巣2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

光子  

何かあったんだね!!

旅立ちには早すぎるんですものね

野鳥の世界はアクシデントはつきもの・・・
それでも 淡々と日々を過ごしているね
すごいね~!

毎年忘れずに帰ってくるから
来年もやってきて欲しいですね^;^

2017/05/31 (Wed) 09:45 | EDIT | REPLY |   

雲です~!  

不思議ですね!

もっといいところへお引越しした、なんてことはないでしょうかねえ~

2017/05/31 (Wed) 14:26 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 何があったんでしょうね(;;)

巣から、ヒナたちの黄色いくちばしがまだ覗いていませんでしたから、
巣立ちでないことは確かです。
巣の下の道路にフンも落ちていなかったし。

> 野鳥の世界はアクシデントはつきもの・・・
↑本当にそうですね。

毎日猫の餌場に来ているカラスやスズメは、
奇跡のようなたくさんの幸運にめぐり合わせて、
生き延びてきているのですよね。

上手く子育てが出来なかったので、
来年も来るかなぁ~。
来てくれたら嬉しいけど、相当ハラハラドキドキしそう(^^)

2017/05/31 (Wed) 19:54 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 不思議ですね!

雲さん、とっても素敵な発想です!
もしかしたら、ヒナも連れてお引越ししたのかもしれませんね☆

2017/05/31 (Wed) 19:56 | REPLY |   

Post a comment