flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

奥さんじゃなくて手前さんなんですけど、なにか?

Category
今日から閉店する園芸店の半額セールが始まりました。
花も、土も、鉢も、何もかも半額なので、開店からたくさんの人だかり。
車の誘導に、いつもはいない警備員さんが2人も立っていました。

私は、クリスマス&お正月を迎えるためのハート形のリースを作ろうと、
ピンクのビオラ、中心がピンクの大小の葉ボタン、白と赤紫のスィートアリッサムを選び、
さて、それになにを合わせようかと、苗をハート形に並べて、しゃがんで考えていました。

すると、お尻が車の邪魔になったようで、警備員さんに「奥さん、奥さん」と呼びかけられました。
私「え?奥さん?(笑)」
警備員さん「奥さんじゃなかったでしょうか?」
私「はい。奥さんじゃなくて、手前さんなんですけど(笑)」

こういうとき、なんと呼ぶのがいいのでしょうね?
TVでは、アナウンサーや芸人さんが「お母さん!」と呼び掛けているのをよく観るけど、
子どもに恵まれなかった女性や非婚の女性には辛いかも知れないし。
「奥さん」は、もちろん、非婚女性や私のように離婚した女性には違和感があるし。

そういえば、昔むか~しの新婚時代。
八百屋さんのお兄さんに初めて「奥さん!」と呼ばれたときは、新鮮で嬉しかったなぁ~。

ハート型のリース、出来上がりはこんな感じになりました。
ちょっと欲張りすぎて、花苗の数が多すぎたかしら?

リース2

量は少ないけれど、茶系のクローバーがアクセントです☆
ひとつの苗をふたつに割って植えたので、無事に根付いてくれるかな?

リース3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

六花  

はーと!

わ~近くに居たら一緒に作ってって言ったろうな~

「もしもしおばあちゃん」って言われなくて良かったって
思う事にしましょー

六花は危ないかも・・ 六花すぐ 貴方の祖母じゃありません!v-412

2016/12/18 (Sun) 10:23 | EDIT | REPLY |   

フェリシア  

Re: 六花さん、リースは簡単!

六花さん、もちろんお近くだったら一緒に作りますが、
丸いリースもハートのリースも、寄せ植えより簡単と思います。
リース台?さえあれば、後は背丈の低い花苗を植えこむだけですもん。
私は年末のハートのリース、今年で3年目です。
一昨年、昨年は葉ボタンをメインにしたけれど、今年はビオラと葉ボタンメイン。
ビオラも葉ボタンも、4月まで楽しめるのがいいですね!

私は毛染めをしていないので、電車の優先座席を譲られることがあります。
譲ってくれた方は、絶対私を「おばあちゃん」と思っています(^^)

2016/12/18 (Sun) 22:08 | REPLY |   

Post a comment