flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

かかりつけの内科から電話でビックリ。

Category日記
夕方、シャワーを浴びていたら電話が入った。
「〇〇診療所です」
「あ、はい・・・何かありましたか?」
「先日の血液検査の結果が出ていますが、高い数字が出ているので明日にでも来てください。」
「明日は予定がありまして・・・」
「じゃ、明日でなくても近日中には来てください。」

病院から電話が入るのは初めての経験である。
よほど悪いのだろうか?と不安になったので、
夜に結果を聞きに行った。

肝臓関係の数値が軒並み高いので、再検査しましょうということだった。

AST(GOT) 94 ・・・ 基準値は40
ALT(GPT) 82 ・・・ 基準値は45
ALP 1321 ・・・ 基準値は340  
γーGT 394 ・・・ 基準値は40

う~ん、確かに高いよね~。
採血をした月曜日は、朝の5時にワンコに起こされ、体調が悪いと言っていたときだ。
疲れでこの結果になったのだろうか?

再検査の結果は明日には出るそうだが、
所用があるので土曜日に聞くことにして帰宅した。

でも、気になるから用事を早めに切り上げ、明日夜の診察時間内に行こうかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

遠音  

お願い 明日行って下さい。 自分を守るのは自分しか無い
それ以上の用事なんて無い! 必ず明日行って下さい。


夫のことを思い出しました。64才でした。町の検診を受けて
jot/jptの数値が高かった。C型肝炎でした。
肺結核の手術で大量の輸血を受けていますから。
でも完治したんですよ!

2017/05/25 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

光子  

数値が下がってればいいけどね・・・

肝臓 免疫ダウン・・・?
疲れは魔物
温泉に入れたら体の疲れ取れるかもしれないのにね

大事でなければいいけどね

祈ってます
遠くから・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2017/05/26 (Fri) 09:21 | EDIT | REPLY |   

わすれ草  

フェリシアさん、遠音さんの言うとおり! 自分を守ること、早くに病院へ。なんでもなかったら、安心をもらったことになるんですから。

夫は発病後の検査で、B型肝炎のキャリアと分かりました。それより重篤な病気を抱えていたので、肝炎はそのままにしていました。
年齢的に、集団予防接種での罹患も予想されます。

何ごともなかったとホッとできることを祈ってます。

2017/05/26 (Fri) 09:26 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 行って来ましたよ~。

遠音さんのアドヴァイスを受けて、
用事をちょっと早く切り上げ、病院に行ってきました。
結果は今夜のブログに書きます。

えぞをさん、C型肝炎も患ったのですね。
昔は輸血で感染したんですよね。
たくさんの病気と闘われたのですね。

2017/05/26 (Fri) 20:51 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 精密検査と相成りました。

今日病院に行って、再検査の結果を聞きましたが、
依然として高かったのです。
私としては、意外!な結果。

その場でエコーをして、肝臓に数個できものがありますって。
来週は紹介状を持って大きな病院で精密検査です。

ま、来年で私も70歳だものね。
内臓にできものもできるわね(笑)

2017/05/26 (Fri) 20:55 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: ブログ記事にしますが

遠音さんとわすれ草さんに背中を押されて、
今日の内に病院で再検査の結果を聞きました。

やっぱり肝臓系が高くて、エコーをしましたが、
できものが数個ありますって。

う~ん、突然できものができたわけではないでしょうに、
血液検査では突然肝臓の数値が高くなって、意外な感じです。

とにかく、大病院で精密検査しましょうということに相成りました。
トホホ。

2017/05/26 (Fri) 20:58 | REPLY |   

Post a comment