flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

8分で本が売れました!

Category日記

多肉植物寄せ植えセット
画像はお借りしました。

昨日登録したメルカリ、早速まずは買ってみました。
多肉植物のカット苗。
5種類で300円って、安い!
私の行く園芸店では良いお値段で、多肉ちゃんの寄せ植えを買うのは躊躇だったのです。
ま、カット苗だから根が出ていないんですけどね。

多肉ちゃんが欲しい!というより、発送が普通郵便なので、
生きている植物を普通郵便で送るっていったいどんな梱包なのだろうと、
そっちに強い関心を持ったのです。

今後の自分の勉強のためにも注文してみました。
送料出品者もちで300円は安いでしょ☆

まだ発送してもらえていませんが、どんな風に届くのかとても楽しみ(^^)

で、売るのもやってみたんです。
図書館に寄贈しようかと考えていた前田京子さんの本、「ひとさじのはちみつ」。
画像のアップもブログより簡単!

ひとさじのはちみつ

で、出品して1分も経たぬうちに「いいね!」がつき、
8分で売れました\(^o^)/

ポイントは、①出品するカテゴリーを適切に。
        ②値段の設定。
        ③配送方法を適切に。
じゃないかなと思います。
って、私も今日デビューしたばかりで偉そうなことは言えないんですけどね(^^;)

売るのは本なので、まずアマゾンで中古の最低価格をチェックし、
それより低く価格設定をすることにしました。

送料は出品者もちに皆さんしていらっしゃるようでしたので、
封筒にいれた本を郵便局に持っていき、書籍を送る「ゆうメール」で300円で送れることを確認。

価格の10%をメルカリに手数料として納めても、およそ200円くらいは収入になるようにしました。
古本屋に売るより得したと思います。

マゴマゴしたこともあります。
画面に「売れました!発送してください。」と表示されても、
相手の住所も名前もわからない!!!
どーすりゃいいのよって焦りました。

で、メルカリ便というメルカリ独自の発送手段を選ぶと
商品に宛名を書かなくてOKと読んだことを思い出し、「メルカリ便にする」ボタンをクリック。
そうしたら、送り先の住所と名前が表示されました

出品の時に「ゆうメール」で発送と設定していたので、
ここは変えない方が誠実と考え、住所氏名をメモして、また「メルカリ便以外にする」ボタンをクリック。

本を大型封筒に入れて、書籍とわかるように封の端をちょっとだけ開け、
郵便局から「ゆうメール」で出しました。

メルカリ便はコンビニ(ファミリーマートかサンクスKのみ)に持ち込むか、
宅配便の集荷所に持ち込むかなのですが、さすが送料が安いです。
ただし、A4以上の大きさからのようですが。

今日売れた本をA4の封筒に入れてメルカリ便で出したら、
送料が195円で済んだのです(ゆうメールは300円)。

発送方法は商品の大きさ、内容などにより、よくよく吟味する必要ありと思いました。
ま、それでもメルカリ初体験、十分楽しかったです\(^o^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

遠音  

フェリシアさん すごーい そんな風に売れるんですね。
ちなみにおし花はどうなんでしょう?
売っていますか?

お金を振り込むのはどうするのでしょう?送金料もかかるわけですね。

良い事を趣味?に出来て良かったネv-135

2017/05/24 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

光子  

あら~早~い

さっそく試したのですね

こちらはさっき台所で片付け中
洗剤が目に
直撃・・・あれ~!

ラドン温泉の水で洗顔
今 枇杷シップをしています
2~3日は片目かしら
うさぎみたいな目になりました(爆笑)

せっけん洗剤なので まだましかしら

売るものをより分けねば・・・ね

2017/05/24 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

わすれ草  

フェリシアさん、さっそく実行されたんですね。レポートありがとうございます。

送料を安くできれば、かなりのものが売れるような気がしますね。
捨てるより使ってもらおう、くらいの気持ちなら良いかもしれませんね。

思わず周りを見回したりして。

2017/05/25 (Thu) 11:03 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 押し花も売っています。

遠音さん、押し花の素材そのものもですが、
アクセサリーなどの作品も出品されています。
わんさか色々なものが出品されるので、
見ているだけでも結構楽しいです。

代金の振り込みは、最初の登録の時にカード番号などを入力するので、
そのカードからメルカリの方で引き落とししてくれます。
売ったときは、銀行振り込みかどうするか選べるみたいです。
(月曜〆で、私もまだ未経験)

送料は買い手もちにする方もいますが、稀ですね。
大抵は出品者もちになっています。

家にある不用品が誰かにとっては欲しいもの♪って嬉しいです☆

2017/05/25 (Thu) 19:38 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 目の具合はどうですか?

うんうん、合成洗剤じゃなくって良かったと思います。
でも、お大事にね。片目だと不便でしょう。

初めての出品が8分で完了!は嬉しかったです。
味をしめてしまいました。

戸棚や本棚を眺めて、
これは売れるか売れないかと品定めしている自分がいます(笑)。

2017/05/25 (Thu) 19:44 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 捨てるのはもったいない。

誰かもらってくれればなぁ~と思うようなものが、
誰の家にも眠っているのでは?

たとえ売れなくても、手間がかかっただけで損はないし、
売れれば、品物が生かされるわけで。

儲けようじゃなくて、
モノを生かそうという考えだと楽しいと思います(^^)

2017/05/25 (Thu) 19:49 | REPLY |   

Post a comment