flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

スマホのフリマはPCでも出来るのだ♪

Category日記
TVから最近頻繁に流れるCM、「スマホのフリマ、メルカリ♪」。
歌詞通りスマホでしかできないと思い込んでいた。

でも、今日の夕方友人から「メルカリに健康食品を出したら、10分で売れた!」と聞き、
パソコンでメルカリはできないのかどうか、調べてみる気になった。
悲しいかな、私はスマホは持っていないし、持つ予定もないのだ。

彼女はiPadで売ったという。
iPadで出来るなら、パソコンでもできるよね?
と思ったら、やっぱり出来るのだ。

去年の夏ごろ?まではパソコンから購入は出来ても出品は出来なかったらしいが、
いまは出品も出来るようになっている♪

メルカリのハンドメイドカテゴリーを閲覧していたら、
なんと多肉植物とかハーブの挿し穂まで売っているのだ!

梱包はどうしているの?郵送中に潰れてしまわないの?と思ったが、
なんと第四種郵便物という、種や苗を送る郵便もあるのだ。
69歳にして初めて知った。

例えば、2月頃に花屋で押し花のために買ったネコヤナギ。
押し花をした後の枝を挿し木したら、4本も5本も根付いたのだ。

送料+50円くらいで売れたかも?
とか考えたら、ワクワクしてきた(^^♪

でも、これからの季節は植物は蒸れてしまってダメ。
ならば、本が売れるかも?
売れなかったら売れなかったで損はないし。

本は図書館に寄贈してきたけれど、寄贈の時に約束させられるのだ。
「寄贈後、どう扱われてもかまいません」
つまり、処分されても文句は言いませんと。

図書館にないような貴重本を持っているわけでなし、
私の寄付した本はもうたくさんあるからと、
処分されるかも知れないなと思うとちょっと寂しかった。

ならば、人生初体験「メルカリ」をやってみよう\(^o^)/
うふ。なんか楽しいことをまた見つけちゃった☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

8 Comments

遠音  

メルカリ・・なんじゃろう・・それって・・
その後も継続して教えて下さいネ。
本なら 私もあるのです。
風のフェリシアさんはほんとに前向きに生きているんですね~

2017/05/24 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |   

光子  

メルカリ…良いですね

どうしよう~!ってものあるんですよね

売っちゃおうかな・・・

ありがとう勇気が出ます
やってみようかなって 気がね!!!

2017/05/24 (Wed) 11:14 | EDIT | REPLY |   

雲です~!  

今晩は!

いいこと教えてくださいました
私もメルカリしてみます!

2017/05/24 (Wed) 19:59 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 出品して8分で、本が売れましたよ(^^)

遠音さん、私、やりたいことがあり過ぎで、
時間が1日24時間では足りません(><)

メルカリ、早速売り買いしてみました。
ブログの記事に書きますね!

配送方法でちょっとマゴマゴしましたが、
簡単だし、速いし、いいと思います。

遠音さんも、ぜひ本を出品してくださいませ。
得た利益を寄付にまわせば、
図書館に寄贈するより古本が活きる気がします。

2017/05/24 (Wed) 20:15 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: やりましょう(^^)/

メルカリのガーデニングのカテを見たら、
ハーブの挿し穂用に切ったのが5本で300円とかで売っているのよ!
切り口に濡らしたキッチンタオルを巻いて、普通郵便で送るって。
多肉植物も普通郵便。ビックリ。
え?普通郵便で大丈夫なんだろうかと、見てみたくて注文してみました(笑)

光子さん、お家の中やお庭は宝の山かもよ☆

2017/05/24 (Wed) 20:31 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 雲さん、こんばんは。

メルカリ、反応が早いです♪
売れなくても損はないし、売れれば楽しいし、
ちょっとはお金になるしで、お勧めですよ(^^)

一緒に楽しみましょう☆

2017/05/24 (Wed) 20:33 | REPLY |   

にゃんころりん  

ラクマもパソコンで

こんばんは。

私もパソコンでメルカリできるとは知りませんでした。
楽天オークションがなくなってラクマというメルカリに似たフリマができ、
今は手数料が無料なので読み終えた本をバンバン売っています。
ヤクオクも手数料が必要なので、今のところラクマが一番お得です。
ラクマ https://rakuma.rakuten.co.jp/home/

2017/05/24 (Wed) 21:43 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: ラクマ!初めて聞きました。

初めて聞いたフリマですが、
手数料がいらないのですか!
それじゃ、メルカリよりいいですね。
ちょっと探検してみます♪

貴重な情報、ありがとうございます☆

2017/05/24 (Wed) 21:50 | REPLY |   

Post a comment