flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

見ているだけでもうっとり☆

Categoryおし花
押し花を教えていらっしゃる遠音さんから、
イヌナズナなど、こちらにはないお花の押し花を送っていただきました。

どのお花もとても綺麗に押せていて、プロの丁寧な作業に脱帽。
昨年11月頃から始めた私とは天と地の差があります。
またまた、自分の粗雑さを自覚。

イヌナズナ

わざわざ採取に行って押し花にして送ってくださったイヌナズナ。
音符の頭の部分が、私の苔の押し花とは大違い。
苔の音符は、この頭の部分が押し花にすると萎んでしまうのです。

音符の比較

↑画像の右が苔の音符、左がイヌナズナ。段違いですよね。

西洋オキナグサ

楽しみにしていた西洋オキナグサ。見惚れるほど綺麗です。

クリスマスローズ

クリスマスローズ。これも見惚れるます。
どうしたらこんなに綺麗な押し花が作れるのでしょう。

ムスカリ

ムスカリ。ムスカリは今年の秋、私も鉢に球根を植えて、来春押し花にしてみよう♪

オオバナノエイレンソウ

オオバナノエイレンソウ。
これも初めましてのお花です。
園芸種なのでしょうか?山草なのでしょうか?

名前不明

↑遠音さんも名前がわからない白い花の山草。
白い花は清楚ななかにも華やぎがあって、最近すごく惹かれます。
若いときは青い花が大好きだったんですけれどね。

2輪草

懐かしくて涙が出そうになった2輪草。
子どもの頃、日光の山でこの花が咲いているのをみると、こころにぱっと光が差しました。

これだけの種類のお花を採取に行って、下準備をして、押し花に押して、
整理して送る手続きをする。
とても手間がかかったと思います。
ありがとうございます<(__)>

問題は、この素晴らしい素材が活きる作品を私が作れるかどうかです(^^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

遠音  

風のフェリシアさーん

<問題は、この素晴らしい素材が活きる作品を私が作れるかどうかです(^^;)>

ア・ハ・ハ~ 出来ます。 おし花にしたところで 50% 何を作りたいかが
決まると・・作品は70%出来たことになるのです。
後の30%フェリシアさん大丈夫・・シトシトピッチャン♪ ♫ 唄いながら
か~るく ハイ出来上がりです。

2017/05/20 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: シトシトビッチャンを歌いながら(^^)

え~、遠音さんは押し花にした段階で作品が構想できるんですね!
私は寝入る寸前とか、トイレで「こうしたらどうだろう?」とかですが、
もともと絵画的センスはないので、まねっ子になります(^^;)

私、柳川先生の本をもっと何度も開かなくちゃと思っています。
やっぱり画家は若い時に模写をすごくするらしいですし。

シトシトピッチャン歌いながらやってみます♪
でも、遠音さん、なぜシトシトピッチャンなのでしょう?
着物にかつらで取り組もうかしら(爆笑)

本当にありがとうございました。

2017/05/21 (Sun) 17:13 | REPLY |   

Post a comment