flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

町内会費月300円はお役御免の費用と考えることにした

Category日記
このハイツの入居手続きの際、家賃と一緒に町内会費300円が引き落とされると知った。
重要事項説明書の特約条項にも、「貸主が指定した場合は町内会に入会すること」という条項がある。
つまり、このハイツに住むには、町内会加入が条件なのである。

ところが、入居して何年経っても、郵便受けにときたま市の広報が入っているだけで、
回覧板も回って来ないし、誰が会長さんで、誰が班長さんなのかもまったくわからなかった。

ま、それならそれで、面倒な役も回って来なくていいと思っていたのだが、
このハイツにゴミのコンテナを設置することになった際、
それまで資源ごみを出していた場所(各班で一カ所ある)ではなく、
ハイツのゴミコンテナに出すよう、この班を仕切っている人に勝手に手続きをされてしまったのである。

理由は、①ハイツの資源ごみの出し方のマナーが悪い。
      ②ゴミ集積所は班のみんなが当番で掃除をしているが、このハイツの人はしていない。

それじゃ、私がハイツの代表でお掃除当番をしますからと言ったのだが、それはスルーされた。

ゴミの集積所が分かれて増えれば、それだけ収集の人の手間が増えるわけだし、
収集日の違う燃えるゴミと資源ごみを同じコンテナに出すようにすると、ごちゃ混ぜになり、
それも収集の人の負担増になるうえに、コンテナの中につねにゴミがあって掃除もままならないではないかと私は考えたのだが。

結局、勝手に(私が意見を言う場もなければ、個人に言ってもスルーされた)手続きがされたので、
以降、このハイツのゴミ関係は私が面倒をみることになった。

このとき、なぜちゃんと町会費を払っているのに意見を言う場もなければ、収支報告もないのかと、
市の町内会担当課に問い合わせ、町内会会長さんの連絡先を教えられて電話をしたりした。

で、驚いたことに町内会側の言い分はこうだ。
「この地域に賃貸住宅を建てるなら、入居者に町内会に入ってもらうというのがオーナーさんとの契約である。
ところが、あなたのハイツのオーナーさんは、8部屋あるけど、空き室も発生するからと5軒分しか町内会費を払っていない。
オーナーさんに言ってくれ。」

で、会長さんから教えてもらった班長さんの言い分はこうだ。
「家主から5軒分しか会費をもらっていないし、それが誰の分かこちらはわからない。」

つまり、私は当時6年間毎月欠かさず町内会費を納めてきたが、町内会の一会員として認められていないのだ。
理由はオーナーさんが5軒分しか町会費を納めていないから。

市役所の若い女性はこう言った。
「(町内会加入は、町内会と)オーナーさんとの契約なんじゃないですか?」

はあ?私の世帯と町内会との契約じゃないの?
そんなことがあるわけないじゃないのと思ったが、私が発想を転換することに決めた。
毎月300円町内会費を支払って、私は役員を免除してもらっているのだと考えようと。
ここで尖るほど、私は町内会に執着はない。

ちなみに、町内一斉清掃の日に私は出なくていいそうだ。
出なければいけないのは、どうやらオーナーさんらしい(私の知る限り出ていないけど)。
たとえ出ても、私は参加者に配られるジュースはもらえないと。
理由はオーナーさんが5軒分しか町会費を納めていないからだ(爆笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

デ某  

理不尽!

町内会の役員さんの言い分、
「理屈もへったくれもない」って言葉がありますが、まさにそれ!です。
市の担当者の言葉もアンシンジラブル! 公務員の言葉ではありません。

フェリシアさん
町内会というのは自治組織ですから、退会も自由なら結成も自由です。
この際、ハイツ住人の皆さんは(他の賃貸住宅の方も)この町内会を退会され
新たに「賃貸住人町内会」を結成されたら如何かと思います。
憲法21条「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」

2017/05/19 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

わすれ草  

住まなくなった家を壊して貸家に、使わない土地をアパートに。
近所もそういう建物が多いです。

防犯灯の係を1年することになって分かったのですが、持ち家の人の分だけをもらっているようです。
1軒屋でも賃貸の家からはもらってないようです。
修繕費や電気料など、通帳の残高を見て大丈夫かと思っています。

町内会に入らなくても、防犯灯のお世話にはなっているでしょ、というのが上層の人の考えです。ちなみに年間1千円を徴収しています。
近所のアパートは階段灯が一晩中ついて明るいので、近くの防犯灯は電球を外したそうです。階段灯の料金は住人持ちですから、こういう折り合いも考えられるのかと思いました。

ごみはね、むずかしいですね。
私が引っ越して集積場が分からない時に市役所に電話したら、家の前に出してください、って。そんな面倒を掛けられないとお隣に聞いて、少し離れた集積場に運んでます。

2017/05/19 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: ここの住民で町内会に関心のあるのは私ひとり(^^;)

理不尽ですよね~。
記事に書くのを忘れましたが、
選挙権を行使することもできないのですよ。

ただ、賃貸住宅に住んでいる人って、
出来れば町内会に入りたくない人ばかり。

とくに私のハイツは!ワンルームなので、
若い単身者が多いですしね。

市の広報もいらないと言われます。

戦うフェリシアをする気力もないです。トホホ。

2017/05/19 (Fri) 22:50 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 防犯灯!

防犯灯代は、私が支払う町内会費に含まれているのでしょうね!
月300円は防犯灯代とお役の免除代(笑)

なにしろ、回覧板を回してもらうようにはしても、ハイツ用の回覧からは
集会のお知らせは抜いているので、収支報告書も見たことがないのです。

町内会の会員として、名前さえ登録されていない。

私もゴミの問題さえ起きなければ、それも無問題だったんですけどね。

2017/05/19 (Fri) 23:01 | REPLY |   

Post a comment