flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

これならどうだ?

Categoryおし花
エポキシ

子ども食堂の遊びコーナーで作るのにどうだろうかと、
プラバン(厚さたぶん0.35cm)のチャームに再チャレンジしてみた。

昨日は、下書きの円の油性マジックを消すのに除光液を使って汚い曇りが出たので、
①今回は白い油性のマーカー(細字)でプラバンに円を描いた。
円を描くのに使ったのはジャムの瓶の蓋(直径7.5cm)

②一穴のパンチで穴を開け、英文字のスタンプを押す。

スタンプ押した

③クッキングシートの上に乗せ、あらかじめ温めて置いた(トースター機能を使う)電子レンジに入れ、
トースターで約2分焼く。

④加熱されるとプラバンは動きながら丸まってくるけどジッと見守り、
丸まっていたのが開いて動かなくなったときにクッキングシートごと素早く出して、
さらにクッキングシートを上にかぶせ、辞書などの重しを置いて平らにする。

A)⑤押し花にボンドをごく少量爪楊枝の先でつけ、
静電気が起きぬように気をつけて上からエンビシートを張る。
⑥紐を通す穴のところに楊枝を刺し、エンピシートにも穴を開けて、出来上がり。

エンビシート

B)⑤エポキシ接着剤を説明通りに混ぜ合わせ、押し花を配置する場所に爪楊枝の先でつけて押し花を置く。

 ⑥紐を通す穴を除き、接着剤を上から全体に乗せる。30分~40分ほど待って、固まったら出来上がり。

エポキシ


結論。Bのエポキシを使うバージョンについて。
エポキシ接着剤は田舎の100均でも手に入り、UVレジンより安いが、扱いにくい。
手につかぬように気をつけても指についたりで、結局使い捨て手袋をはめて作業をする。
子どもには、扱いがとても難しいと思った。

比べて、Aのエンビシートを張るバージョン。
焼きあがったプラバンの大きさに合わせて切った、エンビシートを張るのは超簡単だ。
扱いやすい押し花を選べば、子どもにも出来そう。
保育園のカバンにつけるなど、出来上がったチャームを楽しむことも出来ていいかも☆

コツは、①プラバンを丸く切り抜くときは、ハサミを動かさずにプラバンの方を動かす。
     ②電子レンジのトースター機能で焼く際は、様子を観察して、取り出すタイミングを逃さない。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

遠音  

おし花

再チャレンジの更新ありがとうございます。

少し小さい子には難しくはないかしら・・と
思いつつ読みました。

小物一点の予算はおいくらでしょうか?
全額 フェリシアさん持ちですか?

私も考えて見ますね。

2017/05/17 (Wed) 08:31 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: ぜひお知恵をお貸しくださいませ。

遠音さん、そうですね、小さい子には難しいかも。
子ども食堂の子は5~6歳の子が多いんです(><)

人数的には20~30人。結構多いんですよね~。

費用は全額私持ちになります。
1回で3000円以内で収めたいです。
1人当たり100円って、無理でしょうか?

子どもたちが作って、家に持ち帰って、
実際に使えるものがいいのですが・・・。

お知恵をお貸しくださいませ<(__)>

2017/05/17 (Wed) 14:24 | REPLY |   

デ某  

エールを!

子ども食堂の!ではなく、認知症対応グループホームのお遊びコーナーに!
わが亡き父は 器用なひとでしたから 得意になってチャレンジしたでしょう。
健在!の母は 負けず嫌いですから 必死にチャレンジ!かな・・・(笑)

ところで、前々回のブログ記にあった
『自治会費は払っていても、自治会には入れてもらえない集合住宅の住人』って
酷い話やなぁと 私 なんか義憤を覚えました。
ゴミ収集だとかで自治会と行政の持ちつ持たれつの関係があると思いますが、
市には自治会関係の担当部署があると思いますので、
「伐採」のことも含めて 市に相談などされては如何でしょうか?

フェリシアさん 
なにかと 本当によく頑張っていらっしゃいますね。
心からエールをおくりたいと存じます。

2017/05/17 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: エールを、ありがとうございます(^^)/

デ某さん、「認知症対応グループホームのお遊びコーナー」という手もありますね!

確かに、喜ばれるかもしれない。

人気の子ども食堂を押し出されたら(なにぶん競争の世界で、
リーダーシップをとれない私は有能な人たちによって押し出されそうな気もしております。トホホ。)

しとしとピッちゃんのコスカラ動画を撮りに電車に乗ったとき、
隣に座った同世代の女性に声を掛けられました。

大五郎の顔が紙袋から覗いていたので、人形劇かと問われ、
いやカラオケで拝一刀に扮してしとしとピッちゃんを歌うのですと言うと、

「老人ホームでぜひおやりになってください。
敬老の日と言っても、お菓子が出るだけで何もなくてね。寂しいものです。」と。


自治会の件は、またブログで記事にいたします。
義憤を感じていただいて、嬉しいです。

私も一時、憤懣やるかたない時期がありまして、市の担当課に問い合わせたり、
自治会長さんに収支報告書も回って来ないのはおかしいと訴えました。
その顛末を書いてみますね。

なお、先日の記事には「集合住宅の住民は自治会に入れてもらえない」と書きましたが、
「賃貸の集合住宅の住民」が正しいです(先程訂正しました)。

2017/05/17 (Wed) 21:02 | REPLY |   

Post a comment