flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

葉の裏表を1枚1枚拭く

Category
バラにうどんこ病が出ている。
黒星病は毎年のことだけど、ミニバラ以外にうどんこ病が出るのは初めて。
まだ梅雨にも入っていないのに、なぜだろう。

とにかく、ミニバラで効果抜群だった処方で手当てしている。
重曹の1000倍溶液で、病気が出ている葉の裏表を丁寧に拭くのだ。
病気の蕾も、より丁寧に拭く。

亡き母と想って大事にしているナエマが一番ひどい。
なんとか梅雨入り前に完治させねば。

うどんこ病1
今日までに2回拭いたが、まだしつこく粘るうどんこ病。

うどんこ病2
このまま病気が治らないと、蕾のまま腐る。

買い物によく行く八百屋さんの近くに、
綺麗なバラの鉢を玄関に飾っているマンションがある。
管理人さんが育てていると聞いているけど、いつも病気もなく、花数も多く、姿も良い。

マンションバラ

我が家のパウルクレーとは段違いだ。
どうすれば、もっと上手に育てられるのかな?
教えてもらいたいものだ。
剪定の仕方と、肥料かしら?

パウルクレー (2)

今日は朝も夕方も、ワンコが散歩を早々と切り上げたので、
歩数は6060歩。

5月11日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村


2 Comments

遠音  

キョウカノコ

うどんこ病・・私も悩みの種です。
キョウカノコご存じですか?毎年毎年 これから花が
きれいに咲くと言う時に始まり 葉も花の次第に真っ白になります。
そう言えば・・キョウカノコもバラ科ですね。

重曹の1000倍溶液なんですね。
なる少し前からかけると良いかしら?
おし花にしてもとてもきれいなんですよ。

生徒さん達も色々試しているんですが・・
このニュース流してみます。 ありがとうv-410

2017/05/12 (Fri) 15:56 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: もわぁとして素敵な花!

キョウカノコ、知らなかったのでネット検索しました。
確かに、押し花にしたも素敵そう☆

バラ科なので、重曹の1000倍溶液は効果あるかもしれません。
霧吹きで吹きかけるというより、カット綿に含ませて、
それで白い粉をふいている葉の裏表を丁寧に拭く方がいいと思います。
1~2日開けて3回繰り返すと、バラの場合、大体治まります。

今夜のブログに昨日3回目拭き拭きした葉の画像をアップしますね。
昨日の画像が嘘のように、きれいな葉になっています。

2017/05/12 (Fri) 20:06 | REPLY |   

Post a comment