flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

大丈夫か、私

Category日記
身体と脳みその老化が急激に進んでいて、自信がちょっと揺らいでいます。

朝、いまは6時にワンコが前足で顔を引っ掻くので目が覚めます。
どこか遠くのワンコと吠え合いっこをする癖は、私が即座に起きることで治っています。
でも、以前は8時半起床だった私の体調がいまひとつになりました。

私はたっぷり8時間は寝ないとダメな人なので、
ワンコのお散歩、朝食、お花の水やりの後、2時間ほど追加寝をするのですが、
心臓?脈?血圧?-いまいちわからないけれど、循環器系が不調になります。

腰の痛みは、コルセットを2週間ほど着けたり、外したりしていて、良くなりましたが、
右の股関節の傷みがずっと治りません。
たくさん歩いても痛みが酷くなるということはないので、歩いていますけど。

明後日は歯科に予約が入っていて、下の入れ歯が出来上がっているはずです。
上の歯も下の歯もあごにかかるがっちり入れ歯になります。これもいささかショック。
もっと歯を大事にすれば良かったと後悔しても、時すでに遅し。

骨密度も、ドラッグストアで実施していた簡易検査でランクC.。
病院できちんとした検査を受けてくださいと言われています。

でも、一番深刻なのはきっと脳みそです。
昨夜9時ごろ、チャイムが鳴り、お2階のお嬢さんが立っていました。
何事かと思ったら、「あの~、鍵が刺さったままでした」。

あちゃ~、玄関を開けて、そのまま鍵を抜かずに忘れていたのですね・・・。
トホホ。

その後にアップしたブログ。
pig送信をしてから「下書き」を削除したつもりが、
公開している本文を削除してしまっていたことに今朝気づきました。

「60代生き方」のランキングの私の欄に「まねっこ、まねちゃん、まねしてる」が2つあるのはそのためです。
最初の「まねっこ、まねちゃん、まねしてる」をクリックすると、「この記事は削除されたか云々」となります(;;)

さらに先日は、友だちからメールのお返事がなかなか来ないので、
「元気にしている?お返事が来ないから心配しています」と堪りかねてメールしたのです。

そしたら、彼女もメールの来るのを待っていたというのですね。
4月3日のメールのお返事をまだもらっていないと。

へっ?1カ月以上経っているではないの!
私、お返事したはずだけど迷子になったのかしら?と調べてみましたら、
なんと私はお返事を書いて送信せずに下書きにしたままだったのです。
自分ではすっかり送信したつもりでした。

ものすごくショック。
大丈夫か、私!

今日は約1万歩歩いたようです。
ん?歩数計が狂っているのかも?

歩数計5月10日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

遠音  

すごい!

どうしたら 日常的にそんな風に歩けるのか?
とても不思議です。。

私の携帯の万歩計のカウントの仕方が鈍いのかな?

ハハコグサの質問・・ブログに記載しました。
メールの中に写真を入れることを何度も試みましたが
パソは無愛想です。v-412

歯のかみ合わせ上手く行くと良いですね。

2017/05/11 (Thu) 15:04 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: ワンコとお花です。

遠音さん、万歩計の間違い?と思って、
100歩数えながら歩いてみましたが、±2なので正しいようです。

ワンコのお散歩と鉢花への水やりで、およそ3000歩になります。
後は毎日買い物(冷蔵庫が小さいので買いだめはしない。)と図書館に行っています。
たぶん、それで+3000歩。

愛しいワンコとお花が私の健康維持に貢献してくれているようです。

ハハコグサの記事を読ませていただきました。
たぶん、私の採集時期が遅かったのですね!
場所がわかっているので、来年は5月になったら毎日確認して、
早々に押し花にします。

2017/05/11 (Thu) 20:39 | REPLY |   

にゃんころりん  

脳みそには運動がいいらしいです

こんばんは。

私も自分の老化をあれこれ体感することが多くなりショックを受けています。
ウッカリも増えましたよ。車を買い換えたら、鍵をかけるのを忘れることが多々あり。
一番多いのは何をしようとしていたのか思い出せないことでしょうか。
あと、なかなか眠くならないので夜更かししてしまい、睡眠時間が短くなって日中眠くてたまりません。
電話かけながら居眠りなんてしょっちゅうで、たまにお客さんにつながるとアタフタします(笑)
脳の活性化には運動がよいらしいので、しっかり歩いてくださいね。
骨粗鬆症も骨折の原因になるので怖いです。私は骨だけはしっかりしているのですが、股関節の軟骨は危ないかも。
入れ歯がピッタリおさまるといいですね。

2017/05/11 (Thu) 20:47 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 骨折で入院→認知症が怖いですよね。

にゃんころりんさん、こんばんは。

> 一番多いのは何をしようとしていたのか思い出せないことでしょうか。

私も凄くよくあります(^^;)

>たまにお客さんにつながるとアタフタします(笑)

にゃんころりんさんのお仕事は、確かに呼び出し音を聞いていることが多いかもですね。
それは老化に関係なく眠くなると思います(笑)

歩数計を買ってみたら、普段私、結構歩いているんですよね。
なのになぜ骨密度が低いんでしょうと思ってしまいました。
カルシュウム不足?毎日ヨーグルト食べて、総合ビタミン剤も飲んでるけど???

お互い、暑くなる前に整形外科ですね(^^)

2017/05/11 (Thu) 21:42 | REPLY |   

Post a comment