flower border

物語を綴る~生きる喜びを拾いながら~

おひとり様シニアのひとり言。

失業ならぬ、失ボランティアのようだ

Categoryボランティア
とある地域猫カフェの、保護猫の里親募集や迷い猫の飼い主探しのチラシ作りを
昨年秋からボランティアで始めていた。
その猫カフェを通りがかったとき、パソコンボランティア募集のチラシが目に入り、
声を掛けさせてもらったのだ。

今年の1月までは毎月1~2回、チラシ作りの依頼があったのだけれど、
以降まったく音沙汰なしになっていた。
で、今日、ワンコのフィラリアの薬をもらいに動物病院へいくと、
なんとその地域猫カフェさんのチラシが貼ってあるのだ。

もちろん、私には覚えがないもの。
誰かほかの人が引き受けているみたい。
ぐすん。

ま、あまり熱心に製作していなかったし、なにぶん絵心に乏しい私、
チラシの出来上がりももうひとつだったので、仕方ないね。

ボランティアも競争世界と知った今日。

スーパーへ行く途中、道端で見たことのない野草を見つけた↓。

名前知らず2
名前知らず

Q&Aサイトで名前を教えてもらった。「カラスビシャク」。
サトイモ科の雑草らしい。
押し花を始めてから、視界に入るものが本当に違ってきた。

先日作ったイチゴジャムが美味しかったので(←手前みそ)、
季節が終わる前もう一度、と今日も作ってみた。

4パック500円のジャム用イチゴと、イチゴの重さの20%の砂糖、レモン1個。
程よい酸味が、私にはたまらない。
市販のジャムを買うより安くて、美味しくて、安心。
一石三鳥である。

イチゴジャム

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

デ某  

帰らざる日々

「失ボラ」「競ボラ」・・・。
けして些細な出来事・・・ではありませんね。
ボランティアを主宰される方に往々見てしまうジコチュウ症候群の一つかな。

「た、た、たぬき」。
「たぬきの恩返し」のプロローグかと思いましたら、拍子抜けでした(笑)
たぬきさんもさぞ!びっくりこいたことでしょう、美しいフェリシアさんに・・・

「反対はしたかと後に問われそう」。
総理「憲法改正について自民党総裁としての考えは讀賣新聞を読んで下さい」
讀賣って政府広報紙と思っていましたが、自民党広報紙だったんですねぇ。

それにしても憲法改正に「賛成」が43%などとビックリ!の世論調査結果。
設問の仕方により「数字は正しくても世論ではない」世論調査が殆どでしょね。
私の川柳では 「本当に賛成なのかと問いなおせ」 となります。

現行憲法が葬られ また昏い時代に戻り 悔いながら
人々が 「帰らざる日々」 を思わないですみますよう祈りたいと思います。
URL欄に アリス「帰らざる日々」 を貼りました。

2017/05/09 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   

遠音  

カラスビシャク

知らない野の花です。 ♪今日押しましたので少しお待ち下さいネ

苺ジャム お安いですね。 こちらでは小さくても¥398より
下がることありません。  物価の高いのを九州と比べても仕方ないけれど・・
昔 公務員に寒冷地手当というのが有って・・納得です けれど・・

2017/05/09 (Tue) 15:17 | EDIT | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: たぬちゃんも、そりゃビックリしたと思います(^^)

たぬきちゃんね、まずは2階の踊り場に逃げて、
踊り場でしっかりと振り返って私を見たんですよ。
しっかり目が合いました!
さぞ、ビックリしたでしょうね~(笑)

> 讀賣って政府広報紙と思っていましたが、自民党広報紙だったんですねぇ。
↑私も認識を新たに致しました。
もう、私たちは祈るしかないのでしょうか?
とても気持が重いです。

2017/05/09 (Tue) 21:20 | REPLY |   

にゃんころりん  

一言ほしかったですよね

こんばんは。

他の人に頼むのは仕方ないとして一言断りと今までのお礼が欲しかったですね。
理由なんかなんでも作れるのだから・・・それが礼儀じゃないですかね。
なんか、腹立ってきた(笑)

2017/05/09 (Tue) 21:27 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 感謝します!

音符、嬉しいです。
たぶん、こちらでもあるところにはあるんでしょうけど、
私にはどうしても見つけられないので。
以前遠音さんがブログにアップしていた、
手を繋いで輪になった妖精ちゃんたちと音符の額を作りたいと思っているんです。

カラスビシャクはウラシマソウを小さく小さくしたみたない花?です。

ジャム用なら、こちらでは4パック480円から売っていますよ。
でも、形がいびつですけどね。ジャムにするのだから関係ないし。

北海道は確かに寒冷地手当が欲しいですね。
冬季の暖房費も高いでしょうしね。

2017/05/09 (Tue) 21:47 | REPLY |   

風のフェリシア  

Re: 代わりに怒ってくれて、ありがとう(^0^)

にゃんころりんさん、こんばんは。

ちょっとね、行きつけの動物病院で、
ほかの人に依頼したであろうチラシを見つけたときは、
寂しい気がしましたよ。

ボランティアの主催者さんって、
「してもらう」こと慣れ切って、
当たり前感覚になっている人がいるようです。

そうそう、地域猫さんのボランティアさんには、
このハイツの餌場の件でも、苦い思いをしています。
反面教師にしますね。

2017/05/09 (Tue) 21:55 | REPLY |   

Post a comment